マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

カードゲームは敷居が高い?

皆様こんばんわ
今夜は「カードゲームは他のジャンルに比べて始める敷居が高い」という持論について延べさせて頂きます。
あ、カードゲームといっても紙の方じゃなくてDXMやシャドバの様なDTCGの事です。
別にちゃんとしたアンケートを取ったわけではないので、たまたま私の周りがそうなだけかもしれませんが自分なりに「何故だろう?」と考えて至った結論です。
ちなみに今回対象とする方は
・カードゲーム未経験
・カードゲームは子供の頃に遊戯王を少々嗜んだ程度
・DTCG経験者だが対人戦が全く勝てずにすぐに引退した
方などについて「こうじゃないかな?」という事を憶測で書きます。


敷居が高いと思う理由その1
「ルールを覚えるのがめんどくさい」
これはTCG経験者でも新しくルールや用語を覚えるのは億劫と感じる方もいます。
ましてや経験のない方からすればかなりめんどくさく感じるのではないでしょうか。


理由その2
「勝てないから」
カードゲーム以外のジャンルならCPU相手でも楽しめるゲームばかりです。
ツムツムやポコパン等のパズルゲームは基本CPUが相手ですし、ラブライブの様な音ゲーもそうです。
シューティングゲームも大体CPU相手ですね。
アクションゲームは対人戦に重きを置いてるゲームも増えてきた印象がありますが、まったりギルドで弱いCPUを適当に相手して楽しむカジュアルプレイヤーも多く存在します。
Fate/Grand Orderやマギアレコードの様なRPGなどの努力や知識によって差も出るゲームもありますが、自分のペースで好きなキャラを育成する方が大半で「イベントノルマ」を設定して睡眠時間を削ってでも走るぞ!という方は少数派の様です。
それらに比べてCPUのみを相手にしてるとすぐに飽きてしまい、知識や経験、カード資産がないと対人戦では全く勝てないカードゲームは遊びというよりかは未経験者からすると苦行に感じてしまうのではないかと思ってしまいます。
実際カードゲームの引退理由(経験者)の第一位は「勝てないからつまらねぇ!」だと思います。
勝ちまくって1位取ったから引退します、という方も稀におられますが、勝ちまくってれば楽しいだろうし勝てなければつまらないとか、自分には向いてないと思うでしょうからね。


理由その3
「だってお高いのでしょう?」
カードゲームはお金がかかる!と思い込んでいる方が多数いらっしゃいます。
紙のカードゲームなら最初からお金のかかるゲームもありますが、昨今のDTCGは勢力とか気にしないよ!という前提付きでプレイすればそんなにお金をかけない、というか無課金でもある程度は勝てます。
が、経験の浅い方からすると1万円位課金してもそんなに勝率が上がらなかったりするのでカードゲームの面白さを知る前にトラウマを抱えて引退してしまうんじゃないかというイメージというか、実際そういった方々をたくさん見てきたのでもっと優しく教えてあげれば良かったかなぁと反省しております。


主な理由は以上ですが版権モノのTCGはネタが枯渇した瞬間終わってしまったり、ルールがおかしかったり不明瞭なTCGも多かったのもカードゲーム嫌いな方を増やす要因になっているのではないでしょうか。
申し訳ないのですが、ブシロード以外の企業はユーザーの不信感を煽る様な売り方をしてきたと私は思っております。
発売前から1年~2年以内に販売とサポートの打ち切りが決定しているカードゲームを出し続けていれば不信感が募って当然では無いでしょうか。
これからのカードゲームはTCGではなくDTCGの時代になると確信しておりますが、皆様も版権モノのゲームに手を出す際はアニメや漫画がどの程度続きそうか(続いたか)や原作の人気はあるのか否かを考慮した上で始めた方が宜しいかと存じます。
大分話は反れましたが結論としては


・友人をカードゲームに誘う場合は手厚く優しく教える事を心がける


・DQライバルズが起爆剤となってカードゲームユーザーが増えてくれたらいいな


の2点です。
皆様に言いたい事がうまく伝わったかどうか不安ですが、更新時間ギリギリなので本日はこの辺で失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。