マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

カレンチャン育成日記その2@ウマ娘

本当は「全ウマ娘固有スキル強さ一覧」を本日公開する予定でしたが延期します。
期待していた方、申し訳御座いません。
今回は先にちょっとイイ感じのカレンチャンをお披露目させて頂きます。

レースにたくさん出たので、スキルは多めに漏れました。
本当はウォッカから「好転一息」を貰うつもりでしたが貰えませんでした()
仕方が無いのでキタサンブラックちゃんのコーナースキルを獲得しました(短距離なので微妙ですけど)
理事長からは「ハヤテ一文字」を獲得したのですが、ウォッカが「好転一息」をくれてれば・・・
回復スキルは高松宮杯勝利時のご褒美で貰える「好位追走」とスペちゃんから貰える「食いしん坊」と先行のスキルを2つ獲得しました。
カレンチャンの固有スキルは微妙なので、スペの「シューティングスター」と「スプリントギア」辺りの発動を期待しています。
あとはデバフスキルが3つです。
マイル適正は育成開始時はBです。
※3年目の継承でAになりました。

ここ最近ビコーペガサスを使ってましたが、欲しいスキルをくれない事があるのと、安定感に関してもキタサンブラックの方が断然高いのでキタサンをフレンドからお借りしてます。
この時のウォッカはマジでニートで、3年目の夏になっても絆ゲージがオレンジになってませんでした(好転一息もくれないし)

余分に出たレースは、
<1年目>
・朝日杯(マイル適正上げてるので勝てます)
<2年目>
・桜花賞(負けてもまだ挽回出来ます)
・NHK杯(桜花賞勝ってれば負けても挽回可能)
・マイルチャンピオンシップ(勝ちたい!)
<3年目>
・函館スプリントS
・キーンランドC
・セントウルS
の以上です。
1年目、2年目の余分に出るレースの意義はファン数を10万人以上にして年末に理事長からご褒美のスキルポイントを貰う為です。
3年目のバレンタインデー&継承直後の固有スキル上がるイベントの為でもあります。
3年目の夏の3試合に出場する意義は以下の通りです。

合宿を犠牲にしてレースに勝つとご褒美が貰えるのです。
コスパ的に微妙に見えますが「スプリントギア」が貰えるのが最大のメリットです。
夏の3レースに出るべきか否かは獲得している(出来る)スキルの状況と、調教内容と相談して決めれば良いと思います。
カレンチャンの育成で重要な事を以下に記します。

・マイル適正はB以上にする事

コレが出来ないとまともにカレンチャンは育ちません。
短距離のみで固有スキルをMAXまで上げようと思ったら、調教回数が激減してステータスが確実に残念な事になります。
固有を捨てるくらいならキングヘイローを育成した方がまだマシです。
フレンドのウマ娘を借りれば解決する問題ですし、自前でマイル適正を上げれる娘を育成するという目標も出来るので、必ずマイル適正をB以上にして下さい。
絶対です。

・育成中は逃げがオススメ

カレンチャンに限らず、どんなウマ娘もデビュー戦は逃げにしている私です(安定感が違います)
短距離のレースはスプリンターズステークス含め、全部逃げにすると勝率が上がります。
マイル戦に関しては、固有の発動を期待して先行でも良いかもしれません。
チーム戦は別として、育成時の短距離&マイル&ダートは逃げは安定しているので超オススメです。
※脚質適性は合っていなくてもまともに走ってくれますが、スキルの発動率は下がります。

・速度UP系のスキルは終盤まで取らない事

短距離はともかく、マイル戦の時にスタミナ切れを起こしやすくなります。
強さよりも安定感重視が良いです。


以上の3つを守れば強いカレンチャンが出来るはずです。
カレンチャンの長所と短所を以下に記します。

・カレンチャンの長所

・成長率がスピード20%パワー10%と短距離向き
・従来の短距離娘よりも継承時に〇以上がつきやすい
・自前で愛嬌〇や練習上手を獲得出来る(可能性がある)
・デバフスキルで味方のバクシンオーやマルゼンスキーをサポート出来る。
・そもそも短距離走れる子が少ないので有難い

・カレンチャンの短所

・マイル適正Dなのに上げないとファン数が稼げない
・固有スキルが微妙(発動条件が厳しい)


こんな感じです。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、明日の記事にご期待下さいませノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する