マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

タウラス杯 結果報告@ウマ娘


何か勝ててしまったので、ついでに動画もアップロードしました。
あまり自信が無かっただけに、とても嬉しいです。

・使用したウマ娘達

元々ブルボンを使ってたり、控えにスペちゃんなどもおりましたがブライアンがスタメンになったので不要になりました(ブルボンごめんね)
エースはゴルシでしたが、その座もブライアンに奪われました。
デバフ要員のネイチャさんは良い仕事をしてくれたと思います。

・PVPイベントについて

今回のタウラス杯の様な対人イベントは私は大歓迎です。
元々カードゲーマーなので、人と競い合う事に喜びを感じます。
個人的には毎月開催して欲しいと思ってます。
逆にタウラス杯の様なイベントは嫌だ!という方も結構お見かけしたのですが、ソーシャルゲームというモノは人と競う事を強いられる or 大金を使わないと思う様な結果が出ないのが当たり前です。
あえて厳しい事を申し上げますので、煽り耐性が低い方はここから先は読まないで下さい。


「人と競い合うのが嫌だ!」
「こんなイベントが定期的に開催されるなら引退する!」
こういった考えの方はウマ娘以前にソシャゲに向いておりません。
勿論競い合わないモノもありますが、人気のあるソシャゲは大金を使わないとゲームのクリアに支障をきたすモノが多いです。
「お金を使わない上に競わなくても楽しめるゲームはあるぞ!」
確かにあります。
しかし、それは不人気なゲームかキャラゲーでは無いモノです。
プレイヤー同士を競い合わせたり、ガチャを回さないと行き詰まる仕様にしないと高い売上を出す事は出来ないのです。
クラッシュオブクランの様にお金を掛けなくても手間と時間を掛ければ強くなれるゲームもありますが、キャラゲーではありません。
ウマ娘プリティーダービーというゲームは競馬をモチーフとしたキャラゲーです。
ある程度の課金が必要で、他のプレイヤーと競い合う事になりそうだと想像がつかないのはソシャゲ初心者か頭が悪いかのどちらかです。
日本のゲーム業界がソシャゲの開発に重きをおき、内容がスカスカのゲームばかり作る企業ばかりになってしまったのは悲しく思いますが、いい悪いは置いといてソシャゲというモノはそういうモノなのです。
ウマ娘の仕様がお気に召さない方はどのゲームをヤっても不満を感じると思うので、ソシャゲを辞めるか不人気なゲームをサービス終了に怯えながらヤルかを選択するのが良いでしょう。
クソゲーマイスターの私は今まで数えきれない程のサービス終了を見届けてきました。
どんなにユーザーに優しく良いゲームでも、売上が少なかったら終わってしまいます。
無課金でも楽しめて、石も盛大に配布してくれるウマ娘に不満を感じるとなると、本当にマイナーなゲームに手を出すか辞めるかしか無いと思います。


ウマ娘は無課金でもチーム戦で最高クラスにまで到達出来ますし(維持は辛そうですが)初期キャラでもストーリーのクリアは簡単です。
今回のタウラス杯の報酬も上位と下位の差は然程大きくはありません。
※結果を出せる強さを得る為の課金額や労力に報酬が見合って無いという意味です。
別に対人イベントで結果が出せなくてもゲーム自体は楽しむ事が可能です。
欲しいウマ娘が入手出来ないという方は天井まで回せるまでの石を貯めておけという話ですし、欲しい子が複数いるという方にはキャラゲーなのに無課金で何でもかんでも入手出来る訳ねーだろ!馬鹿なの?という辛辣な言葉を送っておきます。
結局自分が思ったよりも弱かったという事を知った下手糞が文句を言ってるだけだと私は捉えてます。
対人イベントが毎月開催されて、イベントの上位に入らないと限定キャラやアイテムが貰えないとかが普通に当たり前なので、不満のある方はウマ娘という特定のタイトルではなく日本のソシャゲ界全体に文句を言って下さい。


タウラス杯勝ってイキってんのか?と思われるかもですが、今回の勝利はたまたまだと思ってますし、ウマ娘から私のブログを読み始めた方はご存じ無いかもですが私はイベントの結果報告は惨敗してもちゃんとします。
もしタウラス杯の結果が酷かったら「何がいけなかったのか?」という反省する記事内容になっていたと思います。
※中長距離以外は本当に自信がありません。


最近私の周りで生まれて初めてソシャゲをやったという方がいらっしゃったのですが、twitterをヤっててソシャゲ初めてという方はかなりレアな存在です。
今までに複数のソシャゲを嗜んでこられたのであれば、いい加減どの様なモノかを知って頂きたく存じます。

※補足

「タウラス杯負けてモチベ落ちたー」
こういったツイートには共感が出来ます。
しかし「対人イベントは開催するべきではない」とか言い出す方には先に申し上げた通りです。
ソシャゲ向いて無いので辞めた方がいいですよ。


本当はもっと面白い事を書いたり、タウラス杯で流行った構成や戦術について書こうと思ってましたが、余りにも馬鹿みたいなツイートを多く見てしまったので記事の方向性が変わってしまいました。
微課金でも欲しいキャラが大体入手出来て、人と競い合わずに楽しめる人気ソーシャルゲームがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。
明日からはまたポジティブ(?)な記事になると思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する