マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

円弧のマエストロの強さについて@ウマ娘

戦争の時間だ
今回はスーパーママンが持つ最強スキル

円弧のマエストロのお話です。
このスキルが強いという事をご存じの方は多いと思いますが、どう強いのかまでご理解してる方は意外と少なそうです。
※twitterを見た限り
「すんげー回復する!」といったイメージがあるマエストロですが、回復量に関しては他の金スキルと変わりありません。
「食いしん坊」とか「好転一息」とかと同等と思って頂いて構いません。
で、何が違うのか?
それは発動のタイミングです。
このゲームの回復スキルは発動するタイミングが超重要です。
レースの序盤、中盤、終盤とどこで発動するとお徳なのか?
お徳な順に並べますと、◎中盤>〇序盤>×終盤です。
意外にも終盤、特に最後の直線で回復スキルが発動しても得られる恩恵は少ない様です。
それよりもレースの序盤に回復した方がまだマシだったりします。
とはゆえ、スタミナは上限を超えては回復しませんので、序盤よりも中盤以降に発動した方が良いに決まってます。

スタート直後に回復するとかで無ければほぼちゃんとした恩恵が得られる様です。

例えばこのスキルですが、レース開始直後に発動する可能性もあれば最後の直線で発動する場合もあります。
マエストロだったら最悪のタイミングでも最初のコーナーでの発動で、それ以外のタイミングだったら最大限の恩恵が受けられます。
発動タイミングが最高といえば「食いしん坊」が挙げられますが、先行限定なのでマエストロの様に万能ではありません。
円弧のマエストロの強さの秘密は、
1.発動タイミングが安定して良い
2.脚質や距離を問わず万能
とこの2点に尽きます。

・マエストロの回復量は?

概ね白回復スキルの3倍と言われてます。
白スキルの回復が金スキルの約27%だそうなので、概ね4倍となります。
回復スキルも「回復する」や「疲れにくくなる」と多少効果に差異はあるのですが、ざっくりと4倍と思って頂ければと思います。

・マエストロの代わり

脚質や距離に合う金スキルが取れるのであれば、別にマエストロに拘る必要はありません。
しかし「好転一息」の様な不安定なスキルや「鋼の意志」の様に発動率が悪すぎるスキルではマエストロの代わりにはなりません。
長距離娘を育成の際は無凸でもママンを使うか、フレンドに借りた方が良さそうです。
※今はライスちゃんが流行りです。

・マエストロに拘り過ぎるのはよくない

短距離やマイル娘にもマエストロを装備している方がいらっしゃるのですが、別に無くても構いません。
短距離のチーム戦は直線だけのレースもありますので、その際はマエストロは発動しません。
個人的にはマエストロは中長距離の時だけ習得出来れば良いと思ってます。


個々の回復スキルの説明をしようかとも思いましたが、テキストを読めば発動タイミングがおわかりになると思います。
回復スキルは発動タイミングがコーナー系が強く、直線系は微妙と思って頂ければと思います。
発動タイミングは◎中盤>〇序盤>×終盤です。

白スキルの中ではコレが最強だと思っている私です。
マジでオススメです(フクキタルさんが持ってます)
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する