マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ジェミニ杯に向けて@ウマ娘

頑張り過ぎは良く無いと思いつつも頑張ってるマイセンです、こんばんわ。
ステータスが盛れた時に限って金回復スキルが貰えないという日々を送ってます。
今回はジェミニ杯を勝ち抜くのに必要そうな条件を挙げてみました。

今回のおしながき

その1.逃げ&先行はオススメしない

その2.差しが強く、特に追込が最強

その3.金回復は最低2つ必要

その1.逃げ&先行はオススメしない

まずは逃げマックからです。
このマックちゃんよりも強そうな子はいたのですが、金回復スキルが1つしか持って無かったので育成しなおしました。
金回復の「じゃじゃウマ娘」を取る為に無凸のアイネスフウジンのサポカを使いました。
こうでもしないと理事長から「好転一息」を貰うまで周回するという地獄を味わう羽目になります。
予選はそうではなさそうですが、決勝戦は逃げが少なそうな気がします。
逃げ娘は二人以上いないと競り合わない為、先行以下の娘さんにすぐに追いつかれてしまいます(とても不利です)
逃げは金回復が獲りずらく、アイネスフウジンを入れるとステータスが盛れなくなり、更にレースでも力を発揮出来ない可能性が高い為、オススメする事が出来ません。

次に先行をオススメしない理由です。
↑ご覧の通り、ステータスもスキルも悪くなさそうな感じです。
が、これが全然強く無いのです。

↑のブライアンは差しなのですが、明らかにステータスの劣るコチラの方が強いです。
※チーム戦で確認したのですが、2500m~3600m全ての距離で差しの方が強かったです。
先行の負けパターンですが、他の逃げ先行娘に先に固有を発動されて、後ろからきた差し追込にも抜かれてそのまま負けるというパターンです。
モブがいてもこんな負け方をするので、対人オンリーとなるとそれはより顕著になると思います。
差しの場合は先に固有を発動されても追いつける事がありますし、そもそも最終コーナーで抜きやすいです。
ステータスを盛りやすいブライアンですが、脚質とスキルに気を使わないと残念な結果となりそうです。
※理想は追込ですが、追込の因子を揃えるのが大変です。

その2.差しが強く、特に追込が最強

先に述べた通り、逃げ先行は微妙なので差しが強い方になるという事です。

大した事の無いステータスですが、コレでもウチのチームの中では一番強いです。
理想はスピード1000以上パワー700以上で、長距離もSに出来ればと思ってます。
※あと視野スキルは必要無いかも?
脚質が後ろの方になればなるほど、スパート時の速度補正は優遇されておりますので、無理にスピードを上げる必要はありません。
それと追込娘であるゴルシとタイシンは金回復を自前で持っている点が本当に偉いです。
もしデバフを軽く1つだけ積むとしたら、絶対に追込対策にした方が良いと思います。
<追記>
先行は他の脚質よりもスタミナの消費が多い点もマイナスです。
概ねスタミナ200前後は損してるとお考え下さい。
<追記の追記>
脚質が被るとベストポジションを獲りずらくなり、競り合いも多く発生するのでマイナスです。
可能な限り脚質はバラけさせた方が良いので、逃げか先行も出場させる必要もあります。
勝たせるのは差し追込娘にするのが良さそうです。
デバフネイチャ起用時は逃げ先行に期待をかけないといけませんが、かなりの逆風です。
そう考えると本当に追込って強いですね・・・
ゴンベ@MTG様よりご指摘を受けました。有難う御座います。

その3.金回復は最低2つ必要

スタミナが1200ある前提で金回復2つは絶対に必要です。
「チーム戦だと3200mのレースで金回復1つで足りてますけど?」
そう思われた方もいらっしゃる事でしょうが、ジェミニ杯は違います。
モブがいなくなる分ベストポジションが獲りやすくなるイメージがあるかもですが、それは間違いです。
弱いモブがどれだけいても影響は少なく、それよりも強い相手にベストポジションが獲れるかどうかという事の方が問題です。
ベストポジションはチーム戦のスコアにも影響しますが、それ以外にも「ベストポジションを獲ると暫くの間消費スタミナが減る」というメリットがあります。
ベストポジションが全く獲れずに最終コーナーを迎えますと、金回復が2つ発動してもスタミナが切れ気味ですぐにスパートしてくれない可能性が高いです。
更にスタート時も相手が強くなると出遅れる確率が高まります。
しかも、デバフスキルを積んでる方もチーム戦よりも増える事を考えると、いつもの様な走りが出来る訳がありません。
金回復1つでジェミニ杯を勝ち抜けるとほざいているユーチューバーの方は、ちゃんと結果報告して下さいね♡

あとこのスキルは最弱クラスの弱弱スキルです。
弱い理由は発動率の低さにあります。
たまにこのスキルが「そんなに悪く無い」とおっしゃる方がいるのですが、それならコレを使って結果を出して下さい。
ランキング上位の方もチーム戦で高いスコアを出している方も、有名ユーチューバーも使用率は0%なのです。
コレを強いとか悪く無いと言ってる方はお世辞にも強そうなウマ娘を作れていない方ばかりなので、悔しかったら結果で示して頂ければと思います。
特にモブがいなくなるジェミニ杯では完全な死にスキルとなりそうです。


「マイセンのブログは挑発的な文章で感じが悪いなぁ~」
と思われている方が日々増加傾向にありそうですが、ここまで強い言葉で言わないと伝わらないからです。
必要なスキルや数値をちゃんと調べて、ゲームをやり込めば余程サポカの資産が乏しいという事が無い限りはチーム戦でクラス6を維持出来て、チャンピオンズミーティングでも決勝戦までは進めるはずです。
結果が出ていない方はゲームが下手糞か頭が悪いか、やり込みが足りて無いか知識が不足しているかという事になりますので、オリジナリティとかは出さずにまずは最低限の事を覚えて実践するべきです。

私のブログは必要最低限の事しか書いてません。
詳しく調べれば、ジェミニ杯では全く役に立たないスキルだとか、逆に有効なスキルだとかがたくさんあるのです。
そこまで調べて育成しろとは申しませんが、せめて最低限抑えておかなければならない知識が当ブログには記載されていると思って下さい。
知識が不足している方にオリジナリティ溢れる良い育成などは出来るはずがありません。
まずは基本をしっかりと学んで頂ければ幸いです。


「ウマ娘にPVP要素はいらない」という意見に反対な私ですが、最初からその意見の方には一定の理解を示す私です。
PVP要素は必須だとは思いますが、これが強すぎるのは宜しく無いと私も思います。
しかし、「僕のウマ娘どうっすか?強いでしょ?」と言わんばかりに自慢していた方々がタウラス杯で惨敗した後に「PVP要素はいらない」とか「チャンピオンズミーティングは必要無い」とおっしゃるのはダサいの極みです。
少し調べれば自分のウマ娘の強さがどの程度なのかわかるのにそれをしない。
強い子を作る為の知識を仕入れず、間違った方法で育成する。
それで結果が出るはずがありません。
割と私の親しい方にも刺さる言葉だとは思いますが、
勝ちたかったら努力しろ!
努力しないで文句を言うのはダサいぞ!
という言っておきます。


あとがきが感じ悪い上に無駄に長くなってしまいまして申し訳無いです。
ここいらで〆させて頂きますね。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する