マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その602 ヤマノススメ

話数が多いアニメですが、実際は放送時間が短いのでサクっと観れます。
第4期も制作発表されている、人気アニメです。
レビュアーは健全アニメ担当のechoさん(たまにエロいのもレビューする)です。

評価:★★★(ゆるふわだけど自然の厳しさも教えてくれる山登りアニメ)

概要

ヤマノススメは、しろによるコミック アース・スター連載中の漫画を原作としたアニメ。

インドア趣味の主人公あおいが、アウトドア志向の幼馴染ひなたとの再会をきっかけに、幼い頃に見た山頂での来光を再び目にするべく、登山に臨む物語。

公式サイトなどでは「ゆるふわアウトドアコミック」と紹介されている。

原作漫画はシリーズ累計発行部数75万部を突破した。

作品の主な舞台は埼玉県飯能市。

アニメは2013年1月から5分の短編アニメとして放送された。

2014年に第2期が15分枠で放送され、2018年に第3期が15分枠で放送された。

短編アニメとしては珍しく物語に連続性を持つのが特徴。

あらすじ

高校生になったばかりのある日、雪村あおいは、幼馴染みの倉上ひなたと再会し「一緒に山へ登ろう」と誘われる。

人見知りなあおいはかつてのトラウマにより何かと断ろうとするが、ひなたの勢いに引きずられ、彼女の家へと連れて行かれてしまう。

ふたりで美しい夕陽を見た事により、幼い頃ひなたとと交わした約束を思い出し、思わず「高くない山ならば行ってもいい」と口にしてしまう。

女の子4人組が登山に挑戦する「ゆるふわアウトドア」アニメです。
アウトドアアニメと言えばゆるキャン△が有名です。
ゆるキャン△と比べられる事が多い本作ですが、共通する部分も多くどちらも名作だと思います。
2作品を比べてみるとヤマノススメは登山をテーマにしているので、自然の厳しさ登頂した時の達成感などが描かれており、ちょっとだけつらい思いをするシーンが多いかもしれません。

主人公は雪村あおいちゃんです。
高校入学した時に幼馴染のひなたと再会して、むりやり登山に付き合わされます。
子供の頃ひなたに連れまわされて高所恐怖症になっていて、人見知りの性格もあいまってインドア派です。
4人の中でも一番体力が無く山に慣れていない為、山に登る苦しみ厳しさも体験しますが、やがて山の魅力に気づいていきます。

あおいの幼馴染で親友の倉上ひなたちゃんです。
登山が趣味の父親の影響で本人も登山をしています。
少々強引でガサツな性格、あおいを無理やり連れまわすのでケンカも良くしますが、ケンカするほど仲が良い親友同士です。

斎藤楓さんです。
あおいたちの1つ年上の先輩で山が恋人と言ってはばからない山登りのエキスパートです。
4人のリーダー的存在で、一人で登山に行くこともあります。
気づかいのできる良い先輩ですが、一番女子力が低いです。
そして何よりナイスバディ

青羽ここなちゃんです。
唯一の中学生で、メルヘンチックなものが大好きな山ガールです。
ちょっと不思議ちゃんですが、意外としっかり者で女子力も高いです。
唯一のアパート住まいとか、作中に父親が出てこないとか闇の部分に触れてはいけません!


基本的には女の子4人のゆるふわ日常系アニメですが、山の厳しさ、登山の喜びなども教えてくれる素敵なアウトドアアニメだと思います。
全部で3期50話+OVAとパッと見今から追いかけるとなると大変そうに見えますが、1期は5分アニメ、2期3期は15分アニメですので、30分アニメに換算すると20話そこそこ分です。見始めるとあっという間だと思います。

既に4期の『ヤマノススメ Next Summit』の制作も発表されています。
日常系アニメが好きな方、登山に興味のある方、そして何よりゆるキャン△にハマった人におススメです。
4期の放送はおそらく来年になると思います。
4期が始まる前にご覧になってはいかがでしょうか?
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する