マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

悪徳サークルの話@ウマ娘

「ふぅっ・・・やああああああっ☆☆☆☆」
ブログのヘッダを久方ぶりに変更しました。
めっさんさんから画像を提供して頂きました(有難う御座います)


で、本題です。
先日youtubeで「鬼畜な悪徳サークルが晒される」的な動画を拝見しました。
大まかな経緯を以下に記します。

・とあるサークルに所属していた方がサークルのリーダーに「来月別のサークルに移籍させて頂きます」と丁寧な文面でDMを送る

・月末なのに即キック

・キックされた方がブチキレ

・過去にも同様の事があったという報告が出てくる

ざっとこんな感じです。
キックされたのは一人では無い様で、4月にも同じ様な事をしていた様です。
ですが、悪徳サークルなのか?と問われれば違う様な気がします。
悪徳というのは悪い事をして徳をする事を意味するので、月末にキックした場合キックされた方だけでは無くサークル側も被害を被ります。
キックしたサークルリーダーは気が晴れたかもしれませんが、キックした方は稼いだファン数はカウントされなくなりますし、その行いを見たり知ったりしたメンバーが失望する可能性もある訳です。
徳をしているとは思えない愚かな行為です。
しかもリーダーの独断で行ったのであれば、サークルメンバーも被害者なのではないでしょうか?
他のゲームだったらそんなサークルは即脱退!となるかもしれませんが、ウマ娘はゲームの仕様上月末に移籍するのは大きな損をしてしまいます。
あと数日で月が変わりますので大量に移籍する方が出ると思われますが、現時点で「悪徳サークル」というレッテルを貼ってしまうと無関係なメンバーが可哀そうです。
もっと言えば、このゲームはキックしたか自分から脱退したかわからないメッセージが表示されますし、SNSをやっていない方は状況を全く把握出来ていない可能性もあります。
※ゲーム内のチャットも靴投げしか表示していない方もいらっしゃるので
リーダーはクソ野郎かもしれませんが、「悪徳」とか「鬼畜」とかで一括りにするのは適切では無いと思います。


申し訳御座いません。
「クソ野郎」などと汚い言葉を使ってしまいました。
今後は「カス」と呼びます。
このカスですが、自身が達成出来ていないファン獲得数をノルマとして掲げている様です。
凄いですねw
過去記事で「ギルドマスターのあるべき姿について」的な記事を書いた事があるのですが、ゲームでギルマスなりリーダーなり一度はやってみるべきだと私は思ってます。
殆どの方が「思ってたのと違う」「目標に到達出来ない」「みんなが言う事を聞いてくれない」「めんどくせえ!」と感じ、苦い思い出となってると思われますが、この経験はかなり貴重です。
失敗しても悪かった点を修正出来れば良いと思うのですが、それが出来ずに同じ事を繰り返す輩は害悪と呼ばれても仕方が無いと思います。
リアルの会社組織ではお給料が出ますので、多少不満があっても我慢する方が多い訳ですが、ゲームのチームやサークルに至っては別にそこじゃなきゃいけないという訳ではありません。
幾らでも移籍先はありますので、不満があったら脱退するのが当たり前です。
私が今まで見て来た経験上、脅しと泣き落としは逆効果です。
・脅しについて
「ウチを辞めたらお前の悪い噂を流すぞ」と脅したり、今回の件の様にありえないタイミングでの即キック等
→評判が落ちますし、在籍している方が大量に脱退する可能性大です。
・泣き落としについて
必至に説得して残留させる事に成功しても、残留した方のモチベはダダ下がりで他のメンバーも失望して高確率で離れていきます。


魅力的なチームであれば人が抜けてもすぐに別の方が入ってくるでしょうし、一度脱退した方が戻ってくる事もあります。
私もウマ娘のサークルリーダーを任されている身ですが、去る者は追わずの精神で枠さえ空いてれば出戻りも温かく迎え入れます。
別ゲーで出入りを緩くした結果、かなりの精強な戦力が整ってしまい最強ギルドとして君臨する事が出来ました(トワイライトロアという過疎ゲー/サ終済)
抜けたいという方を無理に引き留めるのはサークルにとってマイナスだという事は多くの方にお伝えしたい所ではあります。
大分話が反れてしまいましたが、当ブログでカスを晒す様なマネはしませんが、スクショ等の証拠があるのであればSNSで大いに晒すべきです。
「晒しはよくない」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、ご自分が同じ目にあったら許せませんよね?
新たな被害者を生まない為にも必要な行為だと思います。
特に今回の件は4月にやらかしての2度目です。
本人はtwitterから逃走しておりますし、関係者で擁護している方も皆無です。
ただ、月が変わるまでは在籍している方々が可哀そうなので、8月までは待っても良いかもしれません。
8月2日以降はもう全力で燃やしちゃっていいと思います。


お祭りが大好きな私ではありますが、部外者なのでここまでにしておきます。
気になった方はyoutubeで該当の動画を探してみて下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する