マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

デュエルエクスマキナの良い所 その2

皆様こんばんわ

とーとつですが、当ブログの断トツ1番人気の記事を発表したいと思います。


ドルゥゥゥゥゥゥゥゥ~

ドン!


https://mysen.muragon.com/entry/5.html

「デュエルエクスマキナの良い所」

の記事です。

今まで有名プレイヤーのデッキ紹介や過激な内容の記事も書いてきましたが、何を差し置いてもこの記事のアクセス数が断トツだったのです。

やはり皆さんネガティブな事よりもそのゲームの長所が気になる様ですね。

それならば私がする事は決まってます。

デュエルエクスマキナの良い所を更に挙げる!

これに尽きます。

それではいってみましょー


★デュエルエクスマキナの良い所 その1

『運営が優秀』

ユーザーの意見を遺憾無く取り入れながらも自分達のやりたい事はやり抜く精神

素敵です。

ナーフしない理由の無いカードを長期間放置したり、ユーザーの意見は全く聞く耳を持たないとか毎月ナーフがあるとかそんな事は無いので安心です。

やる気、という点に置いてもこんなにやる気満々な運営さんを私は知りません。


★その2

「ユーザーの民度が高い」

勿論中にはマナーの悪い方や頭がおかしいんじゃないか?と思う方もいらっしゃいますが、割合的にかなり民度は高いと思います。

私が嫌いだったTwitterを再開したりLINEグループに参加しているのも素晴らしい方々がたくさんいらっしゃるからであって、結果ゲームやブログの更新に対するモチベーションの向上にも繋がっております。


★その3

「素晴らしいゲームバランス」

勢力間のバランスが良く、トップを張れるデッキが複数ある環境です。

欲を言わなければ無課金でも強いデッキが出来ますし、課金欲を煽る勢力(最近のアスガルド)もありお金を使いたい方の欲求も満たせると思います。


★その4

「縦持ち」

縦持ちでゲームが出来るのは言うまでもなくやりやすいです。

画面の見やすさに置いて横持ちの方が良いというご意見もあるかと思いますが、デュエルエクスマキナは画面も見やすいのです。


★その5

「デッキレシピの公開について」

例としていくつかのカードゲームのデッキレシピを挙げさせて頂きます。

まずはデュエルエクスマキナ(DXM)


次はDQライバルズ


シャドバ


遊戯王


ウォーブレ


COJ


ハースストーン


如何でしょう

断トツでDXMのわかりやすさが際立っております。

見やすさの秘訣は

「カード名がしっかりとわかる」

点です。

ゲームに慣れた方ならイラストからカード名がわかると思いますが、そうでない方からするとぱっと見では何が何だかわかりません。

初心者の方は上手い人のデッキを手本にする事が多いと思いますが、カード名がわからないのでは参考になりません。

ハースストーンはカード名はハッキリ見えますが縦長過ぎるのが何とも(´ヮ`;)


他にもDXMの優れている点を色々お話させて頂きたい所ですが、尺の都合でそろそろ締めさせて頂きたいと思います。

デッキレシピのスクショをご提供して下さったあちゃますさん、暗黒美無王さん、yatakuさん、Cajuqiさん

誠に有難う御座いました。

それでは失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。