マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

賢さ育成時も理事長代理@ウマ娘

最近理子さん使い過ぎなマイセンです、こんばんわ。
マイル以降の育成なら入れ得!と思ってたのですが、短距離の育成でもイケる事がわかりました。

「これはS+にイクだろう!」と思って育成してたのですが、終盤のトレーニング内容がウンコ過ぎてS止まりでした。
試行回数を増やせばスピパワ賢さ全て完凸出来そうです。
便利過ぎな理子さんですが、お出かけ出来るか否か?の選択肢

コレですよ。
一番上を選ぶのが鉄板だと思ってたのですが、最近失敗が多すぎて真ん中を選んでしまう時があります。
前は成功率8割超えだったのですが、最近は3割くらいしか成功しないのは私の運が悪いだけでしょうか?
それともサイレント修正されたのでしょうか?
皆さんの成功率が知りたい年頃です。
一番上で成功した時の恩恵は非常に大きく、特に「ペースアップ」がレベル3で貰えるのはすんごく有難いです。
確定で成功する真ん中は根性という比較的どうでもいい数値が20増えるだけなので、やはり一番上を選択した所です。
フレンドのウマ娘を借りてる時は真ん中で、自前の場合は上がベストでしょうか?
誰か教えて下さい^^;

・賢さ育成について

急に話が変わりますが、未だに「え?賢さ育成って弱いんじゃないの?」と思っている方が一定数おりますので、ちょっと賢さ育成について語らせて下さい。
ウマ娘リリース時に評価点を上げやすい賢さ育成が流行りましたが、チーム戦で全然勝てない事から「評価点を上げる為だけの育成法で基本的に弱い」と言われておりました。
どのタイミングかは思い出せないのですが、いつの間にか賢さ育成が強くなってました。
リリース当初に流行った時は、スピードと賢ささえ高ければ育成シナリオはクリア出来てしまうので、そのままチーム戦で使用してしまう流れだったと思います。
スタミナが200でも有馬記念は勝てる場合もありますが、チーム戦の長距離でスタミナ200ではモブ相手でもビリになります。
スピードと賢さ以外のステをどれだけ盛ればいいのかがだんだんわかってきて、有用なスキルを積めば賢さ育成でも全然イケる!となった訳です。
※中長距離は賢さ育成向きではありません。
アオハル杯環境になって、今まで以上に賢さ育成が流行っている理由は「トレーニング回数を増やせる」からです。
絆ゲージは勿論ですが、更にアオハルゲージも上げていかなくてはなりません。
休養をすればする程トレーニング回数は減ってしまいますが、賢さ育成なら通常の育成法よりもより多くトレーニングが出来る訳です。
加えてアオハル杯は従来よりもステータスが盛りやすいので、マイル以下なら結構簡単にスピードとパワーが完凸してしまいます。
従来の私くらいの資産だと1200/600/1200/300/400(マイル娘)くらいのステになっておりましたが、今なら上記に挙げたくらいのステ盛りは全然可能です。
※理子さん無しでもイケるはずです。
賢さがレース運びに直結し、かなり重要だという事もハッキリとわかってきましたので可能な限り賢さは盛っておきたい所です。

・更に話は反れますが

未だに謎なのですが、育成シナリオではスタミナに補正が付いてるのでしょうか?
芝2500mを回復スキル無しでスタミナ200で勝てる意味がわかりません。
育成シナリオで無い時は当然の様にモブにも負けてしまいます。
スピードやパワーに関しては相手が弱ければ低くても問題無いと思いますが、スタミナに関しては距離の問題なので低い値で長距離をバテずに走れる謎を解き明かしたい所です。
※下り坂判定が神がかっててもおかしいと思います。

・再び理子さんの話

何かとたづなさんと比較される理子さんですが、ざっくりと違いを述べるのであれば理子さんの方が少しだけ上振れしやすく、たづなさんの方が安定していると思ってます。
スキルやら能力値の話は割愛しますが、持ってる方を使えばいいくらいの認識ですし、両方同時に使ってる方もいらっしゃいます。
たづなさんを持ってれば無理にガチャる必要は無いかもですが、たづなさんをお持ちで無い方は今完凸させておいた方が良いかもしれません。
※友人タイプは大事です。


もっと色々書こうかと思ってたのですが、極限状態の寝不足(この記事は昨夜書いてます)なので、この辺で失礼します。
新サポカはライスちゃんが人気ですが、理子ちゃんも強いのでオススメです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する