マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

金回復強さ一覧@ウマ娘

※回復量は距離によって異なります(距離が伸びればそれだけ回復量が増します)
※この記事における強さとは「発動のしやすさ」と「発動タイミング」で評価してます。
※レースの序盤と終盤に発動してしまうスキルは評価が低いです。
※評価はわかりやすく5段階にしました(下位2段階は使用をオススメしません)
★とても強い

チームメンバーのスタミナの合計とか書かれてますが、気にしなくて良いです。
発動条件が「レース中盤」という指定だけでガバガバです。
取得しずらいスキルではありますが、理論上は最強の回復スキルです。

一番は「アオハル燃焼・体」ですが、発動率やタイミングを考えてもほぼ遜色はありません。
コーナーの無いレースでは発動しませんが、それは短距離の話なので気にしなくても良いです。
マエストロが強いのは回復量が多いからだと勘違いしている方が結構いらっしゃるのですが、金回復は全て同じ回復量です。
重要なのは発動率とタイミングです。
その両方を兼ね備えた優秀な回復スキルです。

調整により発動タイミングが「レース中盤の直線」となりました。
実質マエストロと変わりません。
★強い

「円弧のマエストロ」や「好転一息」よりもワンランク落ちる回復スキルというのは、脚質や距離の指定があるスキルとなります。
このスキルは長距離限定ですが、それ以外は「好転一息」と変わりありません。

先行限定ですが、発動タイミングがレース中盤で特に「何番手」という指定も無い為非常に優秀なスキルです。

「食いしん坊」と似たスキルですが、1点だけ異なる点があります。
このスキルは「先頭から5番手以内」という指定がありますので、その点は「食いしん坊」よりも劣っている点となります。
とはゆえ、先行なら満たしやすい条件なので然程気にする必要もありません。

上り坂の無いレースでは当然発動しませんが、そういったレースは少ないので大丈夫です。
スキルの発動タイミングはコースごとに決まってます。
チャンピオンズミーティングの際は、発動タイミングがそのウマ娘にとって有効か否かの確認はしておいた方がいいと思います。

調整され「レース中盤」に発動する様になりました。
順位条件は4位以下(順位割合40%以下)です。

下り坂の無いレースでは発動しません。
このスキルも発動タイミングはコースごとに決まってますので、チャンミの際は事前確認をお忘れなく。

発動条件は「中盤の前半に4〜7位」で通常の金回復の1.36倍も回復しますが、一定時間少し速度が下がってしまいます。
デメリットのあるスキルですが、減速するのが中盤の前半なので致命的なロスにはなりにくいにで、然程気にする必要はありません。
下位スキルの「マイペース」も人気のあるスキルです。
★まぁまぁ使える

先行の金回復ですと「食いしん坊」「レースプランナー」などがありますが、出遅れ無し&長距離という指定がある分がマイナスです。
回復量は通常の金回復+白回復分くらいはあるのですが、発動率に多少難があるという事でこの評価にしました。

上方修正され、3番手以内なら発動する様になりました。
「じゃじゃウマ娘」と比較すると上り坂が無くても発動しますが、順位条件がある点と中距離限定な為この評価です。

調整され「中盤が迫った時」の部分が追記されました。
発動タイミング的には序盤ではありますが、序盤の終わり間際なのでほぼ有効発動となります。
※順位条件は5番手以内です。

調整され4番手以下(順位割合40%以下)で発動する様になりました。
差し限定かつ発動タイミングがレース序盤ではありますが、ほぼ有効発動するので比較的使えるスキルと言えます。

これを金回復に含めていいのか悩みますが、一応金スキルで回復するので入れちゃいました。
回復量は他の金回復の約60%くらいの効果です。
デバフスキル付きではありますが、中途半端な回復量なので少し使いずらい印象です。

逃げの場合は追い抜かれない為のステ振りやスキルを取得しますので、それ以外の脚質で使用する事となります。
先行や差しなら結構抜きあいになりやすいので、イメージよりかは発動しやすいスキルです。

調整され発動条件が「前方に他のウマ娘が1秒以上いる」に変更されました。
これにより発動率が高まり強化された訳ですが、たまに序盤に発動してしまう事もあります。
一応序盤は前が詰まる事が少ないため中盤での発動が多いのですが、ちょっちリスクがあるという事でこの評価にしました。

発動条件は「レース中盤に順位割合下位25%」です。
追込が多いレースだと順位割合の条件を満たし難いので、イメージしているよりかは安定感がありません。

回復だけでは無く速度デバフも付与されました。
マイルで金回復は使わないでしょうが、水着ゴルシで使用する可能性もあるので無難な評価にしておきました。
★弱い

長距離限定なのと、序盤に暴発する可能性を考慮して弱めと判断しました。

先行や差しにすると発動率が上がりますし、そもそもの発動率も高めです。
しかし中距離限定な上に、序盤終盤に発動する事もあるのでかなり不安定です。

調整され、残りスタミナが30%の時に発動します。
終盤に残りスタミナが中途半端だとラストスパートが遅れてしまうので、スパートが始まった後にこのスキルが発動する可能性がある事を考慮するとまだまだ微妙な気はします。
更に調整が掛かり速度上昇3500がオマケで付きましたが、求めている効果はそんなんじゃなくて安定して発動してくれる回復力です。

一応速度UPの効果付きですがダートは長距離のレースが無いので、使う場面はそんなに無いはずです。
★弱すぎる

度重なる調整により発動率が緩和しましたが、それでも前ブロック2秒という条件は厳しいです。
横移動が速くなるという意味不明なオマケが付きましたが、誰もそんな事は求めておりません。

元の効果を忘れてしまいましたが、3人以上に囲まれる必要があるそうです。
発動条件的に「鋼の意志」よりも厳しいので、これを使うのは止めておいた方が良いです。


白回復に関してはスリーセブン以外は金スキルの下位となりますので、発動条件やタイミングは一緒です。
スキルが追加された場合は随時更新予定です。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する