剣闘士の凱旋 その5
剣闘士の凱旋リリース日はお休みでハッピーなマイセンです、こんばんわ。
今夜の新カードはルクソールです。
それではイキます。
使いにくいけど使われたら厄介です。
アグロやバーンデッキには入りそうですが、今後はこのカードを警戒して相手ガーディアンにダメージを与えなくてはならなくなったらメンドクサイですね(´ヮ`;)
そもそもガーディアンアヌビスを使えば自傷してライフを7以下にする事も可能な場合もあるので、バーンデッキが更に流行りそうですね。
使いやすそうな壺です。
デッキに入れるスペースがあるかな?
今まではオリンポスとアスガルドにしかなかった1マナ地形生成ユニットです。
砂漠バーンとかガーディアンイシスの砂漠とかに入るかも知れません。
小型ユニットの殴り合いになった際に、このウルモルを除去できなかったらかなり苦しい展開となります。
ルクソールは手札の補充がしやすいので、物量ウルモルとかでデッキが組めるかも知れません。
1ダメージは受けますが手札は増えます。
攻撃力2以下のユニットという縛りはありますが、使い道は充分にありそうです。
私の中ではかなりの注目カードです。
従来使用していた壺(ホルスの封臓)よりも使いやすい気がします。
ただしコスパ的にはホルスの封臓は6マナで場に3体出ますが、こちらは7マナ使って2体しか出ませんので運用の仕方やデッキ構成は考え直す必要があると思います。
※訂正
出せる壺を収臓器 カノポス壷と勘違いしておりました。
使用コストの合計値は7ではなく5となります。
めっちゃ強いですね((((;゚Д゚))))
凶悪そうな象さんですが、使い方次第ではアグロ同士の殴り合いにおいてアドバンテージが取れるかもしれません。
通常こちらが神獣像にユニットを配置すると高い攻撃力でない限り無視されがちです。
無視された列の神獣像にこの象さんを配置すれば相手は無視できなくなると思うのですが・・・ルクソールの3コス帯ですと他にも入れたいカードが色々あるので象さんの出番は少ないかもしれません。
とか思ったけどアヌビスならガーディアンパワーで自傷できるので採用される可能性はあるかもです。
これは育成してバンバン攻撃力を上げたくなりますが、バエルの様な破壊力もなければリリスの様なしつこさもないのでガチデッキへの投入は厳しいかもしれません。
カードの紹介は以上となります。
お次はチャレンジカップで使用した海洋オリンポスのご紹介です。
最近神獣像入りのルクソールばかり使っていたのですが、ウェパル入りのデッキが増えて一昨日レーティングが200近く下がってしまいました。
そんな時に私を救ってくれたデッキがこの海洋オリンポスです。
ケツアルコアトルやクローリンが抜けて丸くなりましたが安定性がかなり増しました。
サテュロスとアーモロートの魂送のコンボは狙えれば狙いますが、そこには固執せずにデッキをまわす事を心がけております。
槍だけはリーサル様に大事にとっておく様にしてます。
アーモロートの魂送を打っても必ず手札が増えるという訳ではないので、ガーディアンパワーで生成した鳥を上手く使えれば結構勝てるはずです。
それでは今夜はこの辺りで
明日も新カードについて書く予定なので生暖かい目で見守って頂けましたら幸いです。