マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

本育成は一日3回までのススメ@ウマ娘

皆さんはウマ娘の本育成を日に何度ヤってますか?
私は新しい子をGETした時以外は日に3回までと決めて育成してます。
それ以外は基本因子厳選です。
月に1億人とかのファン数を稼ぐ方は別として、ジュエルを砕いてまでは育成しません!という方は本育成の回数を3回までにする事をオススメ致します。

・何故3回なのか?

フレンドからウマ娘をレンタル出来る回数が3回だからです。
自前の妥協した因子で育成した場合、運よくステータスが盛れたとしても距離適性がSにならなかったり、欲しいスキルのレベルが上がらない事がよくあります。
弱い因子での育成はかなり分の悪い賭けとなりますので、長い目で見れば時間の無駄です。
それよりも因子厳選に時間を割いた方が有意義です。

↑コチラは私のフレンドの因子です。
差しの中距離娘を育成する際にお世話になってます。
自前でここまでの因子を用意出来る方が全体の何割いるのでしょうか?
仮にこれ以上の因子を持っていたとしても、各距離、各脚質に合った因子を全て用意出来る方はなかなかいないと思います。

↑コチラもフレンドの因子です。
この方以外に中距離だけでも「地固めモリモリの因子」「追込適性をめっちゃ上げる因子」「先行の因子が★10」など、バラエティー豊富に集めました。

私が自前の黒マックちゃんの因子はコレが最高です。
URAもアオハル因子も無く、緑スキルに統一性がありません。
赤因子も★3がありませんので、全然大した事無い因子です。
こんなのでもマックちゃんを100回位育成してやっとこさ出来た因子ですが、コレで強い子を育成するのは困難で、どうしてもフレンドの力が必要となります。
自前で強い因子が用意出来るのであれば本育成の回数を増やす事が出来ますが、様々なパターンに対応するとなると無理な場面の方が多いはずです。
本育成は日に3枚に絞る事により集中力向上→プレイングミスや怠慢なプレイが減ります。
後は因子厳選にすれば、適当にヤってても大丈夫でそんなに疲れないと思います。

・因子厳選について

詳しい説明はしませんが、取り合えずウマ娘同士の相性は重要です。
どのウマ娘同士が相性いいのか?等についてはmee1080さん制作の相性表きたちゃんぶらっく - ウマ娘サークル等もご参照頂ければと思いますが、めんどくせぇ!という方は上記のスクショの様に相性が◎になってればいいや!くらいの認識でOKです。
相性が良いと以下のメリットがあります。
・育成中の継承でステータスが伸びやすくなる
・育成中の継承で白スキルが貰えやすくなる
・育成完了後に白スキルが多く継承されやすくなる
この相性値は重賞(GⅢ以上のレース)に勝てば勝つ程上がってイキます。
どの程度勝てば良いのか?という所までは正直私もよくわかってません。
ファン数の獲得や時間的な効率、ステ盛り等様々な観点から考えた時に私は「勝てそうなG1には全て出場する」という方針で育成してます。
1年目のジュニア期はマイルG1とホープフルSの両方に出場する事は稀で、どちらかを選択する様にしてます。
※どちらかが目標レースの場合はもう片方には出ません。
2年目から勝てそうなG1には基本出場しますが、3連闘にならない様に気を付けてます。
※ヤル気が下がるのが嫌なのですが、3戦目が目標レースの場合はその限りではありません。
トレ内容が悪い時はGⅢでも出場する場合がありまして、この方法だと大体URAファイナルズ含め20戦前後出場する事となります。
理想は20戦全て勝利する事で、ステータスはスピード&スタミナ&パワーが600↑(理想は1100↑)が目標値で、根性と賢さはどうでも良いです。
ステータスは600以上あれば青★3の因子が出てくれる可能性がありまして、確率的には約5%とかだったと記憶してます。
1100以上なら約10%ありますので、オール600以上にする位なら特定の継承して欲しいステータスを1100以上にする方が青★3が出やすくなります。
ステータスの盛りが悪い時は途中で諦めてファン活に切り替えます。
600も1099も継承では大して変わらないので、それならファン数を稼ぎつつレースにより多く勝利する事により、相性値が高まり白因子の継承率が上がります。

・青因子が2以下の場合

青因子が★3にならなくても白因子の内容が良かったらブックマークしておいた方が良いです。
フレンド募集の際には青★2以下の需要は低いのですが、自前で使用する場合は特に問題ありません。
青★2以下を使用して青★3を持った子が出来た時のショックは大きいのですが、そんな事はそうそうないと思って育成した方が良いです。
今はブックマークアイコンの種類が増えましたので、
・青★2以下だけどそれ以外の因子が強い
・青★3だけどそれ以外の因子が弱い
・まぁまぁ強い因子
・凄く強い因子
といった感じで分けて管理した方が良いです。
こんな事を言っておきながら、私はまだ2種類しかブックマークを活用してません^^;

★まとめ★

・自前の弱い因子で育成しても時間の無駄なので、本育成は日に3回まで

・それ以外は因子周回

・ステータスが盛れないと感じた瞬間ファン活に移行

・強い因子を持ったフレンドがいないと本当に厳しい

強い因子を持ったフレンドを探すのには、ゲームのやり込み度や課金額とかは全く関係ありません。
SNSや掲示板でいくらでも探して登録する事が出来ます。
そこだけはサボらず手を抜かずに良いフレンドを探して下さい。
ちなみに因子厳選は基本URAシナリオでヤってますが、スキルがたくさん欲しいという方はアオハル杯シナリオでも構いません。
その際は最終戦は負ける覚悟で、アオハル杯は全部真ん中(勝てそうな時だけ上)を選択して編成は自動にする事をオススメします。
因子厳選に飽きたら名鑑レベルを上げる目的で、使う予定の無いウマ娘の評価点更新を狙うのが良いです。
詳しい因子厳選の解説は、良いアドバイザーが見つかったら書かせて頂きます。
<追記>
アプデにより一日5回までフレンド枠の利用が可能になりました。
強気な育成方針で失敗したらリタイヤを押す方向で、極力5回消化したい処です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する