マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その829 聖闘士星矢

評価:★★(君は小宇宙コスモを感じたことがあるか?)

概要

『聖闘士星矢』(セイントセイヤ、SAINT SEIYA)は、車田正美による日本の漫画。

1985年12月(1986年1・2合併号)より集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』(以下WJと表記)で連載を開始した。

「聖衣(クロス)」と呼ばれる星座の趣向を凝らした鎧や、ギリシア神話をモチーフにした物語が人気を博し、1980年代WJの看板作品の一つとなった。

2020年8月時点でシリーズ累計発行部数は3500万部を突破している。


車田正美の前作『男坂』が短期間の連載に終わったことから、次回作はメジャー路線と読者受けを意識し、プラモデルの要素を取り入れた聖衣が少年読者に、ギリシャ神話を題材にしたストーリーが少女読者にそれぞれ受けるだろうという発想から構想が練られた。

その狙いは的中し「聖闘士(セイント)」「小宇宙(コスモ)」といったネーミングとともに人気を獲得した。

1986年にはテレビアニメ化し、スポンサーとなったバンダイから玩具やゲームソフトなども発売。

聖衣を再現したフィギュア玩具『聖闘士聖衣大系』は1987年度男子玩具最大のヒット商品となった。

あらすじ

この世には邪悪がはびこるとき、必ずや現れるといわれる希望の闘士聖闘士(セイント)。

その拳は空を裂き、蹴りは大地を割るという。彼らは神話の時代より女神アテナに仕え、武器を嫌うアテナのために素手で敵と戦い、天空に輝く88の星座を守護としてそれを模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏う。

そして現代、6年もの厳しい修行を経てアテナの聖闘士となった少年星矢が父に運命を託された実の兄弟たち(アニメ版では同じ境遇の少年たち)と共に地上の覇権を争う神々の争いに身を投じる。

天馬星座(ペガサス)の星矢、龍星座(ドラゴン)の紫龍、白鳥星座(キグナス)の氷河、アンドロメダ星座の瞬、鳳凰星座(フェニックス)の一輝、の5人の青銅聖闘士(ブロンズセイント)が全編を通じて物語の軸となる。

聖闘士星矢 - Wikipediaより抜粋

聖衣(クロス)を身に纏った戦士達の戦いの物語です。
TVアニメ化は1986年と古い作品なのですが、当時は男女問わず物凄い人気がありました。
原作は1990年に終わってますが、漫画やアニメで未だにスピンオフや続編が続いてます。

パチンコやパチスロでも人気があります。
ただ古いだけの「かつて名作と呼ばれたアニメ」という事でしたら「こんな感じで人気がありましたよー」とサラサラーと書いて終わりなのですが、まだ現役のコンテンツなのでそうもいきません。

主人公の星矢(cv.古谷徹)です。

彼の必殺技といえば有名なアレです。
「ペガサス流星拳」

アニメではこんなんでもちゃんと技のエフェクトが出て感動したモノです。

漫画版だとこんな感じで技名を叫んでるだけですからね。
最近のスピンオフだか続編だかはちゃんとしてるかもですが、昔の聖闘士星矢の必殺技はほぼこんな感じで、子供の私でさえも「手抜き凄いな」と思った程でした。
音と光で誤魔化してる感じでも謎の熱さがあり、今観てもなんか感動してしまいます。

他の主要キャラと纏めてご紹介しておきますね。
一番左の暑苦しそうなのがブラコンの一輝
その隣がクールなマザコンの氷河
星矢の右隣にいるのが一輝の弟のカマっぽい瞬
一番右が真面目で誠実な露出狂の紫龍
後ろにいる女がとてつもないドSの沙織お嬢様です。


聖闘士星矢と言えば聖衣です。
ザコキャラを除いて戦ってる人達は、大体聖衣という鎧みたいなのを身に纏ってます。
この聖衣のデザインは秀逸で、特にゴールド聖闘士と呼ばれる金ピカ軍団はカッコよく見えました。
聖闘士(せいんと)や小宇宙(こすも)等の名称も有名です。
「燃え上がれ俺の小宇宙よ!」といった台詞も有名ですし、聞くと魂が震えます。

どうしても古い作品なので、初見で今観ると厳しいモノはあるかもしれません。
ですが、ある程度観勧めて行けば慣れるというか「結構観れるやん?」といった感覚に陥るはずです。
私自身古い作品をレビューする際は再視聴して色々と確認するのですが、昔好きだったアニメでも今観ると色々ときつくて1話だけでもかなりの精神力をもっていかれます。
本作に関しては「懐かしいなぁ」から「やっぱ面白いな!」という所までいったので、初見でもハマる方はいらっしゃるのでは無いか?と思います。
続編となるOVAは作画が飛躍的に向上してますし、これを機に聖闘士星矢という沼に浸かってみては如何でしょうか?
TV版だけで全114話もあって、更に劇場版やOVA多数ですが頑張ってイキまっしょい。

それとフェニックス一輝のカッコ良さはガチです。
いつもイイ所で登場します(カッコイイ)
初恋の相手が弟そっくりの娘を選ぶなど、常人には及ばぬ域で徹底しているブラコンだけどカッコイイです。

Pegasus Fantasy - ペガサス幻想 OP 聖闘士星矢
昔の作品にアリガチなツッコミ処を楽しみつつ、随所にある熱々ポイントをご堪能頂けましたら幸いです。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する