マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

得意率の計算式@ウマ娘

現在得意率が最も高いサポートカードはキタサンブラックの100です。
※得意率80+固有ボーナスの20で合計100
得意率が100あるからといって100%得意なスピードトレーニングの所にいる訳では無いはというのは皆さんもご存じだと思います。
それでは何%の確率でスピードトレの所にいるのでしょうか?
答えは36%です。
<2021/12/30追記>
得意率の計算式は正確には、得意率アップボーナス数値をBとすると、
・固有ボーナスに得意率アップなし
(100+B)/(450+100+B)*100[%]
・固有ボーナスに得意率アップあり
(100+B)*1.2/(450+120+B*1.2)*100[%]
となります。
よって、得意率アップ80に固有ボーナスにも得意率アップを持つ完凸キタサンは約32.43%となります。

得意率アップボーナスが入ると計算方式が変わるとのご指摘を受けました。
ななし様、有難う御座います。

・得意率が無い場合の出現率

トレーニングのどこにもいない確率は10%です。
それ以外のどこかにいる確率は一律で18%となります。
得意率が上がれば上がる程、得意では無いトレーニングにいる可能性が下がり得意なトレーニングにいる確率が上がります。
どこにもいない10%は得意率が上がっても変わらず固定です。

・得意率の計算方式について

18×(1+得意率アップ効果÷100)で計算可能です。

得意率0→18.0%

得意率10→19.8%

得意率20→21.6%

得意率30→23.4%

得意率40→25.2%

得意率50→27.0%

得意率60→28.8%

得意率70→30.6%

得意率80→32.4%

得意率90→34.2%

得意率100→36.0%

得意率0と100の差は倍で18%となります。
「以外に少なくね?」と思われるかもですが、これが毎ターンとなると爆大な差となるのです。
根性タイプのサポカは得意率が低い方が良いという場合もありますが、そうで無い限りは高ければ高い程安定した育成が出来るので、非常に重要な数値となります。
今更な記事ですが要望がありましたので書きました。
コレ以外にも何か要望が御座いましたら何なりと思うしつけ下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する