マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その677 バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!

古いアニメを今風に可愛くして、人気声優を使ってみました!
しかしクソアニメになりました!
そんな作品をクソアニメマイスターのechoさんがレビューして下さいました。

評価:★(昔の優良コンテンツを使い潰しただけのクソアニメ)

あらすじ

宇宙からの侵略者・ネリリ星人を退けた人類は、太陽系全域にまで居住区を広げ、その繁栄を謳歌していた。

その100年後── 人類が熱狂するのは、神・大運動会! 大学衛星と呼ばれるスペースコロニーに、太陽系の各地から少女たちが集結。宇宙一の座をかけて、様々なスポーツで激闘を繰り広げるのだ。

最後に勝ち残った者は宇宙撫子(コスモビューティー)と呼ばれ、太陽系の女王の座に就くことができる。

地球の少女・明星かなたは、幼い頃に交わしたある約束を果たすため、宇宙撫子を目指す。

南極訓練校での予選を見事に勝ち抜き、大学衛星にやって来たかなた。そこで、かつて約束を交わした少女と再会を果たす。

勇気と希望と誇りをかけた、少女たちの熱いスポーツバトルが幕を開ける!

明星 かなた
北の大地のジャガイモ農家の娘で物心ついた頃から農作業で鍛えてきたため、ケタ外れの体力と抜群の身体能力を持つ。
スポーツの手ほどきをしてくれたおばあちゃんのことが大好き。

エヴァ・ガレンシュタイン
超人的な能力を持ち、すべての競技でトップを走り続ける少女。
他の宇宙撫子候補生とは決して交わらず、出自や身元も全くの不明。かなたは彼女のことを知っているらしいが...。

リディア・ガートランド
死の商人として忌み嫌われる巨大企業・ガートランドグループの総帥の娘。
小柄な体をものともせず、強烈なメンタルで頂点を狙う。

ヤナ・クリストファ
月では泥沼の内戦が続いており、自らも難民でありながら、争いを終わらせるために宇宙撫子を目指す。
月での予選では、二人で戦火を生き延びた親友と最後まで争った。

原作は1997年にアニメ化されたメディアミックス作品です。
当時はOVAやゲーム、ラノベなどアニメを中心にメディアミックスで展開されて、私も本編アニメは見た事無いのですが、人気作である事は知っていました。
ジャンルはスポコン+SFといった内容でファンも多く、リメイクされると聞いて楽しみにしていた方もいたみたいです。
リメイクの「ReSTART!」は2021年4月からテレビ朝日系列『NUMAnimation』枠にて放送され、前作から100年後を舞台に開催されることになった「神・大運動会」に焦点を当てて描かれました。


これが全くもって酷かったですw
スポーツの描写がとにかくひどい!
競技の内容や勝敗がほとんど分からず、かつ作画が手抜きなので迫力が全くない!
競技自体も工夫が無く盛り上がる要素もないものばかりなので、大運動会を名乗っている割にスポーツシーンはひどいの一言です。

では、それ以外のシーンが面白いかと言えば、競技に参加する女の子たちの掘り下げも大してなく、政治的な陰謀やテロ、クローンを巡る争いなどのシーンがやたらと多く、かつストーリーに深みが無い上に、ところどころ寒いギャグシーンを挟んできたりするのでもはや何がしたいのか分かりませんw

メインキャラの掘り下げもそこそこに、やたらと陰謀めいたパートをやるので、後半は髭の生えたオバ○元大統領みたいな刑事が主人公なんじゃないかと錯覚してしまいました。
見ている人も少なかったのか、話題にもなりませんでしたがかなりのクソアニメでした。
オリンピックが行われるという事で便乗して企画されたのでしょうけど、これならば作らない方が良かったと思います。
東京オリンピック前のごたごたを風刺して制作しているなら、ある意味良く出来ているのかもしれないですけどねw

アニメ制作会社の皆様には、そろそろ昔の優良コンテンツをひっぱり出してきて、とどめを刺すのはやめて頂きたいところです。
では、良きクソアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する