マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その689 モーレツ宇宙海賊

この作品をエロいアニメと勘違いしていた私ですw
という訳で、echoさんのレビューとなります。

評価:★★★(タイトルと主題歌で勘違いされやすい古き良きスペースオペラ)

概要

笹本祐一のSFライトノベル『ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)』が原作のアニメ。

ミニスカートの船長服をまとった女子高校生が、免許を受けた「合法的な」宇宙海賊の船長として活躍する物語。

MBS、tvk他で放送された。全26話。

2012年にNewtype×マチ★アソビ アニメアワード2012メカデザイン部門を受賞し、2013年に星雲賞メディア部門受賞。

あらすじ

海明星に住む高校1年生の加藤茉莉香は、学校ではヨット部、放課後は喫茶店でアルバイトに励む普通の女子高生。

ある日、宇宙海賊船・弁天丸の船長ゴンザエモンが亡くなり、娘である茉莉香に船長に継いで欲しいと頼まれる。

船長になる決意を固めた茉莉香は女子高生兼宇宙海賊船船長として持ち前の度胸で宇宙の大海原へ乗り出して行く。

茉莉香と弁天丸の行手に待ち受けているものは…果たして!

加藤 茉莉香
本作の主人公(15歳)
学業も宇宙機の操縦シミュレーション成績も優秀な「努力家」で、父の後を継いで宇宙海賊船「弁天丸」の船長に就任した。
かなりのポジティブ思考で、思いついたら躊躇することない思い切りのよさもある船長向きの性格。

チアキ・クリハラ
茉莉香の同級生。
一見クールで冷徹な性格だが、実際はツンデレでしかも天然。
海賊船バルバルーサ船長の娘で茉莉香のライバル。


ライトノベル原作のSFアニメです。
主題歌はデビュー当初のももいろクローバーZ、今となっては大人気のももクロですが、このアニメの作風とは合ってないと思います。
題名と主題歌で勘違いされやすいですが、エッチな要素も恋愛要素もありませんし、ドタバタギャグコメディでもありませんw

主人公こそ女子高生ですが、割と本格的なSFスペースオペラ作品です。
主人公の茉莉香は両親が宇宙海賊だと知らずに育ちます。
ある日、弁天丸の乗組員に父である弁天丸船長ゴンザエモンが死亡した為、船長のあとを継いで欲しいと頼まれます。
この世界の海賊は私掠船免状を持っていれば合法で、希少な存在なので海賊行為をしてもエンターテイメントショーとして受け入れられています。
茉莉香は様々なトラブルに巻き込まれながら、持ち前の度胸の良さで頭角を現していくのですが…。
茉莉香はポジティブで屈託なく、成長する姿も描かれていて感情移入できる主人公です。
弁天丸クルーも一癖も二癖もある面々ですが、優秀でキャラクターも立っているので掛け合いがかなり面白いです。
作画もなかなか良くて安定してます。
ストーリー展開はじっくりと丁寧に描いている分、若干地味ですがSF好きなら楽しめると思います。

今年は放送開始10周年という事で1月からBS11等で再放送されています。
ぜひ、この機会に見ていただきたい作品です。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する