マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

剣闘士の凱旋の強カード

「強カード」というよりかは各勢力の使用率の高いカードの話なんですけどね。

皆様こんばんわ。

今回の使用率は私1人で集計した物なのですが、今月はランクマ頑張っているのでそれなりには信頼出来るかも?と思わなくもないのですが、参考程度に捉えて頂けましたら幸いです。

それではいきます。


オリンポスはこのカードの使用率が断トツです。

デッキコンセプト関係なく入れておいて損はない!という事なのでしょう。

私が使用している海洋デッキには入ってはいないのですが、入れても罰は当たらないかな?と悩む日々です。



ルクソールは象さんです。

他にも壺やラムセス、ハトホルなどもそれなりに使用率が高かったのですが象さん程ではありませんでした。

デメリットが少なく簡単に攻撃力が上がるのが使いやすくて人気なのだと思います。



トリニティは他にもイオフィエル、ハニエル、ネフィリムの剣闘士なども人気でしたがわずかにジェノヴァの女闘士が勝ってました。

ラファエルデッキに光をもたらしたカードではありますが、「え?そのデッキに必要??」と思える使い方をされてる方もちらほらいらっしゃいました。

私も年明けにトリニティでブイブイ言わせる予定です( *˙ω˙*)و グッ!



ほぼ同数だった為同率とさせて頂きます。

どちらも強そうだなぁ~くらいの緩い評価をしてた私ですが、この2枚のそれぞれのシナジーは半端ないですね。

ガーディアンがトールでもフレイヤです強いのは凄いと思います。

この2枚のおかげでアスガルドの使用率が爆上げとなっている印象です。

前評判の高かったバルドルさんはデッキに投入していない方や入れてても1枚刺しの方が多かった様に思えます。



ニュートラルのカードの中では断トツ1位な訳ですが、イズモでの使用率もヴァリーが断トツでした。

イズモの他、オリンポスやアスガルドでも結構使用されておりました。

オリンポスもミノさんに迫る勢いでした・・・いや、きっと今から集計し直したらヴァリーの方が使用率高いかもしれません。

ちょっと強すぎる気もするヴァリーちゃんですが、私の中ではアモコン以上にナーフされる確率は高いかな?という認識です。

実際の強さ以上にコストが1マナなのが余計強く感じるのだと思います。

まぁアモコンも含め今の環境には不満はありません。

というか、不満が言える位やり込んでいる訳ではないので少ない時間を上手くやりくりしながらDXM道を極めていきたいと思う今日この頃です。

また何かを集計しましたら発表したいと思います。

それでは(^_^)/~~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。