マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

キョンシーデジたん登場@ウマ娘

仕事で15時過ぎには家を出ないとイケないので急ぎ足で書いてます。
一部情報が不鮮明な部分が御座いますが、何卒ご容赦下さい。

固有スキルの可愛さがヤバい新デジたんです。
成長率がバラけてるのは相変わらずですが、賢さの補正が根性に逝った点はマイナスです。

発動条件は「中盤のコーナーで近くに周囲3m以内にウマ娘が3人以上、かつ4位以下」です。
コースや相手の脚質によって発動率が大きく変わりそうなので、安定して発動が狙えるスキルでは無さそうです。
仮にこのスキルが微妙だったとしても、従来のデジたん固有も微妙寄りだった事を考えると然程気にしなくても良いかもしれません。

中盤に5位以下で発動するダート専用スキルです。
この他に「アガッてきた!」を始め、マイルのダート戦では自前スキルが一つも無駄にならないのは凄いです。
「ウママニア」と「狙うは最前列」を失いましたが、共にその下位スキルは持ってますので、これは従来よりも強化されたとみるべきです。

レースに出走しなくても勝手に発生するイベントが2つ追加されてます。
「レースに勝ったら」系のイベントはグランドライブでは達成しにくいので、こういったイベントは得しか無くて助かります。
ダート娘の駒が揃って無い方はガチャを回してもいいと思いますし、私も固有スキルに胸を打たれたのでガチャろうか悩んでます。

マエストロ持ちで中距離の先行推奨のドットさんです。
持ってるスキルは全然悪く無いというか、むしろかなり良い方なのですが、なんかイマイチパッとしない印象を受けてしまいます。
マエストロの代わりに速度か加速系の金スキルが欲しかった気もしますし、中距離の先行といえばクリオグリが強いので、強いは強いんだろうけど推しでなければ無理に引く必要は無いんじゃ無いか?という気持ちにさせられます。

発動条件は「最終直線に入った時に1〜4位」です。
かなり条件が緩い割に上がる速度も効果時間も普通で、前後2人ずつ速度デバフを掛ける事も出来ます。
デバフ効果は物凄く強力という訳では無いのですが、発動条件の緩さだけでも評価していいと思います。

今後登場するウマ娘は勝負服イベントで愛嬌〇が付きやすくなるのかもしれません。

ここからはサポカの解説です。

ゲームウィズさんのサイトを参照してますが、体力100以上の時のトレ効果の部分がバグってるので、実際のトレ効果は配布ハヤヒデと互角くらいなはずです。
得意率やスキルPtボーナスまで考慮すると悪くは無さそうに見えますが、初期絆が低い点やレスボが0なのも忘れてはイケません。
金スキルの「先手必勝」が確定で貰える点の他、逃げに必要なスキルが充実している点がパーマーの魅力ではありますが、どう考えても使い処が少なそうなので推しと金持ち以外はスルー推奨です。
長距離育成の場合、逃げという脚質自体が弱い上に、唯一強そうなキタちゃんは自前で「先手必勝」を持ってます。
中距離の育成においても2400mなら回復スキルを持ったサポカを優先したいので、2000m〜2200mの逃げ育成限定と考えると限定され過ぎてます。
また「先手必勝」は賢さブルボンからも取得可能ですし、必要になったらフレンドから借りるでいいと思います。

マイルの前脚質に特化したスピードタイプなので、SSRタイキと被ります。

「スリップストリーム」の上位スキルで、汎用性の高い良スキルです。
金スキルはマイルの逃げ/先行しか使えないタイキの「マイルの支配者」よりも強く、他の白スキルもかなり良い方ではあるのですが、スキル数がタイキよりも多いので欲しいスキルが来てくれる確率は劣ってます。

比較となりますがが、トレ性能は圧倒的にタイキの方が上です。
レスボは勝ってますがトレ効果UPの差もありますし、ヒント関連もタイキに軍配が上がります。
スキルはヘリオス、性能はタイキといった感じで、汎用性のある金スキル持ちのキタちゃんの方は全然強そうなので、このヘリオスはスルーでいいんじゃないかと思う次第です。

根性SSRの配布は使えるモノが多いイメージです。
この金スキルも局地的には生きる時がありそうです。

得意率やレスボはユキノ以下ですが、初期ボーナスが合計で40貰えます。
貰えますが、初期ボーナス35のスペちゃんの方が使えそうに見えますし、レスボ0なのは残念です。
金スキルが使えるチャンミが来ない限りは出番が無いかもしれません^^;
それよりも育成ウマ娘のウインデイちゃんは実装されるのでしょうか?

すぐに実装→最近ダート娘ばかりだよねー

遅く実装→もっと早く実装すべきでは?

強かった場合→実績的におかしい

弱かった場合→新衣装のファル子&デジたんやリッキーの前に出せよ!

こう言われそうなウインデイちゃんですが、私は心待ちにしております。

◆まとめ◆

・手持ちのダート娘が少なければデジたんを引くべき

・ドットさんは強いけど無理して引く程では無い

・サポカはスルー推奨

旧デジたんも使えないという訳ではありませんし、リッキー、新ファル子ときて新デジたんまで必要か?と思います。
タイキやオグリもいますし、ダートのチャンミが年内にあるのかも微妙な処です。

こんな事を言ってると朋友のぶたさんにビンタされそうですが、私がガチャを回すかどうかという話は別にして、客観的にはウインデイちゃん以外にも未実装のダート娘が数多く控えておりますので、スルー気味で良いと思います。
私は誘惑に負けて引いてしまいそうな気がします^^;

ドットさんは高性能なのですが、中距離を走れる子は多い+クリオグリには勝てなくない?といった理由で推し以外はスルーしても良いという判断です。
競技場で使ったら強そうなので欲しいのですが、そんな事言ってるとデジたんを引くまでガチャを回したくなると思うので、心を鬼にした方が良いです^^;
サポカはどちらもフレンドから借りれば済む話なので、石油王以外はスルーの方向で。

そういえば競技場のチームランクが解放されましたね。
1ランクUPで500ジュエルも貰えちゃいますので、チャンミ育成の息抜きに競技場用の子も育成しといた方が良さげです。
近い内に競技場関連の記事を書きたいと思ってますが、思ってるだけなのであまり期待はしないで下さい。
それでは、仕事に逝ってきますノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する