マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマシカ氏の炎上について@ウマ娘


↑こちらのチャンネルのウマシカ氏がプチ炎上しているのですが、今回は私の見解とお気持ち表明の記事となります。

◆炎上の経緯


こちらの動画が炎上しているのですが、そんなに大事という訳でも無くプチ炎上といって程度です。
ウマシカ氏の動画は低評価が多く元々炎上しやすいので、私としては「いつもの事だなー」くらいの認識でいたのですが、今回は苦言を呈している方の中に私のフォロワーさんが多く見られたので記事化しようと思い立ちました。
上記の動画のどの部分が問題だったかについては、以下に私の見解も含めて説明させて頂きます。

◆炎上箇所

主に問題視されている処は2か所で、その一つが実名を挙げての晒し&批判コメントです。

もう一点は「弱キャラ使って(チャンミを)負けてるのは舐めプ」というコメントです。
ウマシカ氏の考え方に賛同出来ない方や、ネタツイとも思えるツイートを実名で晒した行為について憤慨されている方が多かったのですが、私の認識では特に問題無いと感じております。
youtubeの動画で痛い(と思われる)ツイートをした方を晒してコメントするといった動画は吐いて捨てる程あります。
該当ツイートの主は鍵垢となってるので、ネタツイだったかどうかや前後のやり取り(あればですが)等もわからないのですが、ウカシカ氏の取り上げ方に疑問を感じた方や不快感を感じた方はいらっしゃったと思います。
しかし、ツイートを晒す行為自体に違法性はありません。
※晒された主が訴訟を起こした場合はその限りではありませんが、第三者がとやかく言う事ではありません。
弱キャラ使って云々のコメントについても、私もその点に関しては同様の意見です。
どんなゲームでも強キャラもいれば弱キャラもいる訳で、負けた時の言い訳に「強キャラ使ってる奴は寒い」とか「自分は弱キャラ使ってるから仕方無い」と言うのは確かにダサいです。
常々プチ炎上をしているイメージのウマシカ氏ですが、おっしゃってる事は概ね正しく、誤情報を垂れ流しているという訳ではありません。

◆私はウマシカ氏が嫌いです

厳密にはコンテンツに愛が無くて食い物にしている方が嫌いであり、ウマシカ氏はそれに該当するという認識を持ってます。
ウマシカ氏のチャンネルはウマ娘(アプリ)のリリースと同時くらいのタイミングで開設され、動画内容はほぼほぼウマ娘関連です。
要はウマ娘のおかげで登録者が増え、収益が得られているチャンネルな訳です。

ウマシカ氏の動画内容については概ね正しい情報だと思いますが、取り上げる議題がウマ娘のイメージが悪くなりそうなモノが割合的に多いです。
最新の動画ですと半数以上(8/12)がそんな感じで、10回連続でマイナスイメージとなる動画が続く事もあります。
ウマシカ氏の発言についても、ガチ勢を愚弄するかの様な発言があったり「自分はこんなモノに多くの時間は割きたく無い」といった事もおっしゃられておりました。
別にウマ娘を批判したり、イメージが悪くなる様な発言をする方全員が気に食わないという訳では無く、ウマ娘のおかげでお金が稼げてる方がイメージを悪化させてガチってる方を小馬鹿にするのがムカつきます。
元々別ゲーの動画を出している方がウマ娘に鞍替えしたとかならここまで腹は立ちませんが「ウマ娘情報局のウマシカです」とまで名乗ってるのに、ウマ娘のイメージを下げる動画ばかり出したりコメントしたりするのはどうかと思います。
勿論ウマシカ氏の行いに違法性はありませんし「動画なんて面白ければ何でもいいじゃん!」という認識の方を否定するつもりもありません。
ただ私が好まないというお気持ち表明です。

◆批判する部分について

私と同様な考えを持った方は友人知人には多いのですが、別の理由で嫌ったり叩いたりしている方が多い気がします。
先に述べた様に、違法性はありませんしマナー違反だとも思いません。
「声が嫌い」「笑い声がキモい」といったツイートも目にしましたが、それはただの悪口なので宜しく無いと思います。
「弱キャラ使って(チャンミを)負けてるのは舐めプ」発言に関しては、全力を出していない時点で舐めプとなるのはどのゲームでも共通の事です。
「舐めプであっても推しを使いたい」という心意気は素晴らしいと思います。
私も過去にクリオグリをあえて使わずにチャンミに挑戦した事がありますし、別ゲーのカードゲームでは最強レベルに強いカードを使わない縛りで上位ランカーに食い込むという苦行をした事があります。
しかしそれらは自己満足の領域であり、他人に理解を求めるのは間違ってます。
超極論ですが「俺はフラワーちゃんが大好きだから使うし、サポカも好きなモノしか使わんぞ!」と賢さサポカ6枚編成で長距離チャンミに挑んで負けた時の言い訳が「みんな厨キャラばっか使っててズルいよなー」みたいな事を言われたら困りませんか?
そんな馬鹿はいないだろ?とお思いかもですが、カードゲーマーとかだとたまにそんな方がいらっしゃるので、ウマ娘プレイヤーの中に紛れ込んでいてもおかしくはありません。
確かギャルゲーのカードゲームで「〇〇ちゃんを使うならチーム〇〇デッキにすべきで、他のキャラを入れるのはおかしいんですよ!」と熱弁しながらデッキとは呼べない紙束を持って公認大会に参加してたヤベー奴がおりました。
なので「ネイチャを使うならチームカノープスと友人タイプのサポカ以外は使うべきじゃないんですよ!わかります?」と押し付けてくる方もいるかもしれません。
「そんな構成じゃ勝てませんよ」とか「サポカの基本編成は云々かんぬん」と言いたくもなりますが、ある意味それは推し活を否定する事でもあります。
程度の問題はあるとは思いますがその基準は曖昧ですし、強さのみを追い求めているとかでなければ好きにヤレばいいし、自分で選んだキャラなんだから負けても文句言うなよ?と思います。
長くなってしまいましたがウマシカ氏に対して「ムカつく!」「嫌い!」という批判は理解出来ますが「間違った事をしている」というのは違うと思います。
細かい様ですが、その点だけはご理解して頂けましたら幸いです。
チャンミ決勝の報告記事は夕方辺りに公開予定です(まだ書いてない)
それでは、失礼します。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する