マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

デバフスキルは無くさない方が良いと思う@ウマ娘

強いスキルがあるとすぐに「ナーフすべきだ!」と騒ぎ立てる皆さん、こんばんわ。
多様性を認めない考えはあまり宜しくありません。
「デバフスキルなんて面白くないじゃん!」というのはその人の好みの問題であり、好きで使ってる方もいますのでご自分の好みを押し付けられても困ります。
「強すぎるのが問題」とされている方も今の環境に刺さっているだけの話で、新シナリオが実装されたらそうで無くなるかもしれません。

◆現状の把握

元々ヘイトの高かったデバフスキルですが、その中でもスタミナデバフが大変嫌われておりました。
ですがクライマックスシナリオではステータスが盛りやすくなった上に、サポカや因子で全く練習しない弱点とも言えるステすらある程度は盛る事が可能でした。
その為アオハル環境までは騒がれていたスタミナデバフも、クラマ環境ではそれほど騒がれなくなりました。
しかし、グランドライブ環境になりステの上限突破や特定のステを上げやすい代わりに弱点を補うのが難しくなったり、スタミナサポカを使うよりもスピードサポカで固めてトレーニングした方がステが盛れたりするため、どうしてもスタミナが必要量のギリギリになりやすくなりました。
水着564固有の影響もありますし、スタミナデバフが刺さりやすくなった現環境ですが、デバフスキルをナーフしなくても新シナリオが解決してくれるかもしれませんし、

私が過去記事に書いた様に、スタミナの値に何らかのオマケを付けてあげればスタミナを余分に盛る方が増えて、スタミナデバフが刺さりにくくなるかもしれません。

◆ナーフは極力しない方が良い

クリオグリ関連の記事でも散々申し上げましたが、ナーフというモノはすればするほど運営の信用度が低下し、売上にも影響します。
ウマ娘のスキルは速度UP、加速力UP、回復系、緑スキルとスタート系以外ではデバフ系となります。
視野系のスキルは査定盛りや競技場用以外では使用しないので除外するとして、チャンミで役に立ちそうなスキルのジャンルは大体5種類くらいです。
その内の1種類を減らすのは割と大きな影響があると申しますか、ゲームの幅が狭まってしまいます。
スピードデバフは強く育成すれば喰らっても特に問題は無さそうな気がしますし、スタミナも多めに盛っておけば大丈夫です。
ナーフという手段は本当にどうしようも無くなった時に使う最後の手段なので、対策のしようが無いという状況で無ければするべきではありません。

◆デバフは救いでもある

資産の少ない方が格上に勝つ手段として、デバフスキルを使うのは非常に効果的です。
チャンミのティアー上位に入る子を一人しか持っていない方が、微妙な子を無理やり二人用意するよりもデバフ要員を二人用意した方が勝率は高まるでしょうし、育成する時間が足りない方が比較的育成回数が少なめでもどうにかなるデバフ要員に頼る事もあるかと思います。
資産が豊富で育成に時間が割ける方はデバフ要員を使うよりも勝ちを狙える子を3人用意するでしょうし、その方が勝率も高くなると思います。
いくらクリオグリが強かろうとも事故る時はありますので、デバフ2人のワントップはそれなりのリスクがあります。
私は前回のチャンミで5人のウマ娘を用意しましたが、内二人は決勝で通用しないと判断したため2次予選2日目からデバフネイチャを加入させて、決勝も勝つ事が出来ました。
そういった保険的な使い方も出来ますし、デバフを弱くしても一部のガチ勢以外は得をしないはずです。

◆デバフが嫌いという方

結局処「デバフをどうにかするべき!」とおっしゃる方は、単にデバフスキルが嫌いなだけだと思います。
強さ的に不味いという事でしたら、コースによっては無類の強さを発揮する加速系のスキルや、ほぼ有効発動する速度スキルが色々とあります。
それを差し置いて「デバフがー!」というのは最初に申し上げた通り、好みの押し付けに過ぎません。
久々にチャンミでデバフネイチャを使用した私ですが、もしスタミナデバフが存在しない世界線だったら、スタミナ以外はほぼ問題無かった赤テイオーをネイチャの代わりに出走させてたはずです。
個人的にはデバフが全て弱体化しても困らないのですが、ゲームの多様性が失われるのと、ガチ勢以外が割を食うのは宜しく無いと思ってます。
「私はデバフが嫌いなので弱体化して欲しい」という発言は好みの問題とはゆえ、1意見として耳を傾けるべきかもしれませんが「デバフが強すぎるのでナーフすべき」というご意見に関しては「違うかなー?嫌いなだけじゃないのかなー?」と思ってしまいます。
もしナーフが実施されるのであれば、先に手を付けるのはクリオグリでしょうし、新シナリオの内容次第ではデバフが効果的で無くなる可能性も十分にあります。
取り合えず来年の2月まではこのまま見守るべきで、スタミナのテコ入れも期待して待つべきでは無いでしょうか。
デバフナーフ論者は好みの問題を押し付けずに、強さの面で語って欲しいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する