マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サジタリウス杯2ndの解説@ウマ娘

季節は冬となり、曇り&稍重な点もお忘れ無く。

◆コース解説

※いつも通りゲームウィズさんから拝借してます。
坂は中盤と終盤に厳しめなのがある上に最終直線にも上り坂がありますので、パワーや賢さが低いと位置取りが下がってしまいます。
目標ステータスはスピード1500/スタミナ950/パワー1000/根性601/賢さ1000+金回復1個です。
長距離なのでスピードをカンストさせたい処ですが、他のステが犠牲になるので現実的なラインは1500前後です。
その代わりに長距離Sは必須です。
スタミナはデバフを考えますと1000以上、または緑スキルや白回復で補強したい処です。
パワーと賢さは1100以上を推奨している方が多いのですが、そこまで盛れる方は少ないと思います。
レース場ボーナスがスタミナと根性なので、スタミナは901以上で根性は601以上推奨です。

◆脚質について

逃げ
長距離ですがかなり強そうです。
逃げ一人出しだと単逃げとなるリスクがありますので、逃げ3人でバ群を伸ばして逃げが有利な状況を作り出した方が良さげです。
大逃げを採用して、よりバ群を伸ばすのもアリな気がします。
先行
終盤接続&ノンストップガール最速発動とかをキメないと勝てないと思います。
クリオグリでも先行では無理臭いです。
差し

SSRボリクリさんのおかげで追込に並ぶくらい強くなりましたが、超強いと言われている「無我夢中」はスタミナを余分に消費しますので、他の脚質よりも多めにスタミナを盛るとか回復スキルを増やすとかする必要があります。

可能であればSSRロブロイで「潜伏態勢」を装備したい処です。
※賢さのサモイモでも可

↑ここら辺のスキルは後ろ脚質なら是非使いたいスキルです。
「マイペース」は取得が難しい方なのですが、ゲインヒールは継承で確実にGET出来ますので優先度高めです。
追込

差しが強化されたため「直線一気」だと分が悪いのですが、育成難易度は差しよりは低めです。

加速力では差しに負けますので、中盤力で差をつけるしかありません。
「強行策」は必須級のスキルなので、どうにかして習得させて下さい。

◆加速固有について

今回逃げが強いと言われている理由ですが、キタちゃん固有が最速加速する点です。
継承よりも本体利用推奨です。

少し遅れて発動しますが有効です。
新衣装ウンスを推す声もありますが、私は旧ウンス固有を推します。

どちらも少し遅れて発動するので、必須ではありませんがあったら嬉しい程度の認識です。
発動率が低めなので、ゲインヒールの方を優先した方が良いかもしれません。

固有スキルではありませんが、今回はバ群が伸びやすいので発動率は低めだと思います。
お守りで「垂れウマ回避」を付けておけばいいかな?くらいの感覚です。

◆オススメのウマ娘

育成のしやすさも考慮してランク付けしましたが、Bランクまでは全然勝ちが狙えるはずです。
各ランクごとに解説させて頂きます。

キタちゃん
先に述べた通り、固有スキルが非常に強いです。
SSRキタちゃんが使えないのは難点ですが、成長率的に育成はしやすい方で「先手必勝」を持ってる点も偉いです。
ブライト
何と言っても使える金回復を二つ持ってる点が偉いです。
新おイナリ
もう一人の「迫る影」持ちはタイシンのみですが、育成難易度的に圧倒的にお稲荷の方が育成しやすいです。
成長率も優秀ですし「内的体験」まで持ってます。

チョコボン&水マル
チョコボンの方が強い上にSSRマルゼンが使えるという強みがありますが、水マルの方は「じゃじゃウマ娘」があるのでスタミナ面では優秀です。
逃げはキタちゃんか新ダスカが必須な気がしますが、逃げ3人態勢の場合は必要になってきそうです。
パーマー
「先陣の心得」は強くはありませんが、固有スキルが回復です。
逃げが少ないと後ろ脚質が有利になるけど、多いと固有が発動しずらくなるというジレンマと戦う事になります。
大逃げにして他の逃げをサポートする使い方も出来ます。
総大将スペ
固有が有馬記念特攻ですが、発動率に疑問を感じなくも無いです。
白スキルが優秀なのですが大体の方が★3のはずで、有馬記念の時にしか活躍しなそうな子に大量の女神像を使うのはどうなんだ?と思ってしまいます。
★3でも強く育成出来る凄腕の方や、★4に出来る方は普通に使ってヨシだと思います。

通常ウンス
半端な逃げを出すくらいならウンスにワンチャン賭けた方がいいと思います。
新衣装の方はあまり強く無いと思ってます。
クリオグリ
先行では勝てませんので差しか追込運用となります。
長距離なので「内的体験」が使えるのはプラス材料ですが、固有発動を「スリーセブン」で狙うと少し遅れて発動する事になる点や、回復スキルを集めるのが大変だったりしますので、今回はいつもの様な猛威を振るう事は無いと思います。
サトイモ
「潜伏態勢」と「右回りの鬼」を持ってる時点で強いです。
Bランクにしてしまいましたが、Aランクでも良かったかもしれません。
固有がもう少しだけ強かったらなぁ・・・
水着スペ
固有が回復で、金スキルも悪くはありません。
総大将スペに注目が集まってますが、お持ちの方はボリクリと合わせて水着の方を使っても良いかもしれません。
というか、私は使うかもです。
オペ&新マヤノ
「冬ウマ娘〇」を持ってる分オペラオーの方が強そうですし金スキルの差もあるのですが、
「金回復持ちで差しで使える子」という位置づけで纏めました。
サトイモはこのランクの中では一番強そうですが、それなりのステが盛れて「無我夢中」を付けちゃえばそんなに大きな差は無いと思ってます。
新フクキタル
金回復が無いのは厳しい気がしますが、固有がまぁまぁなのでギリオススメとさせて頂きます。
旧タマモ
ステータスが合格ラインに乗ればかなり強いのですが、成長率的に厳しいのと体力が減るレースに4回以上出走する必要があるので、育成するのが非常に大変です。
カフェ
「リラックス」が終盤発動なので使えない点と「スタミナグリード」の回復力が物足りなかったりしますが、固有がまぁまぁなのとスタミナの成長率が30%なのでオススメとさせて頂きました。
※成長率はバラけているよりも纏まっている方が育成しやすいです。
マチタン
固有が回復かつ金回復持ちですが、ロクな速度スキルが無い上の成長率がウンチです。
中盤の押し上げが弱いと「無我夢中」を発動しても勝てませんので、サポカでスキルを補給しつつ上がりにくいステを上げる必要がありますので、イメージしている以上に育成難易度が高いです(実際に何度か育成して泣きました)
アヤベ&ゴルシ&スイーピー
金回復持ちの追込娘達ですが「迫る影」が使えないので、完成された差し相手には厳しい印象です。
しかし感性された差しを使える方は少ないと思うので、そこそこの追込が用意出来れば何とかなりそうな気がします。

水着マック
先行で使うならマックちゃんしかいない気がしますが、今回は本当に厳しいです。
新ドトウ
取り合えず金回復持ちで差しで使える子ならワンチャンあるのですが、長距離用のスキルが無いとか固有がそんなに強くないとかだとやはり厳しいと思います。
旧タイシン
新お稲荷の登場で大きく株を下げてしまいました。
マイナスイベントが厳し過ぎる上に、成長率もお稲荷の足元にも及びません。
金回復持ちですが、育成するなら他の子を育ててから手をつけた方が良いと思います。


ざっくりとですが、以上です。
明日登場予定のウオダスがかなり強そうで、特にダスカはヤバそうです。
今後はルムマでの集計結果等を参照しながら、追記で記事化してイキたいと思ってます。
明日は19時まで残業の見通しなので、爆速で書いても記事を投下出来るのは21時以降になりそうです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する