マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その879 ポケットモンスター

評価:★★(最強コンテンツに潜む闇)

概要

株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称。

また、同作品に登場する架空の生物の総称、それらを題材にしたアニメを始めとするメディアミックス作品群を指す。

略称は「ポケモン(Pokémon)」。

ポケットモンスター - Wikipediaより抜粋
wikiにある情報は盛りだくさんでしたが、日本人でポケモンをご存じ無い方はかなり少ないと思うので短めの引用に留めました。

ポケモンマスターを目指す10歳の少年がアニメ本編シリーズの主人公です。
名はサトシ。
モンスターボールというタマを用いて、野生のポケモンを捕獲します。

ポケモンを捕獲したら他のトレーナーとバトルです。

捕まえて調教した動物同士を戦わせて、

栄光を掴みます。
お子様向けの作品のはずですが、
・野生の動物を強引に捕獲
・動物同士を闘わせる
・勝てば俺の手柄
という一連の流れに疑問を感じざるを得ません。
しかも捕獲の方法は「殺さない程度にダメージを与えて弱らせてから、謎のタマに封印する」みたいな手法です。
架空の生物とはゆえ、これで動物愛護団体に怒られないのが不思議です。

◆代理戦争?

ポケモントレーナーは何で生計を立てているのか?
それは観客のいる闘技場でのバトルでしょう。
人間同士の闘いではイマイチ盛り上がらないという理由で、ポケモン同士を闘わせるという非人道的な行いがなされるに至ったと推測できますが、

実はこの世界の人間はポケモン並みの身体能力を持った奴がいます。

サトシも凄まじい身体能力の持ち主ですが、何故ポケモン同士を争わせるのか?
それはポケモンが人間では無いからです。
ポケモンには人権がありませんので、死んでもまた捕獲してくればいいだけの話です。
体力の無い女の子トレーナーもおりますが、むさ苦しい野郎しかいないよりも華のある可愛い女子も交えて闘わせようという主催者の企みが見え隠れします。

◆ピカチュウで誤魔化されてる?

何故この様な非人道的な行為が咎められないのか?
私なりに考えてみたのですが、きっとピカチュウの可愛さに騙されているに違いありません。
ピカチュウというのはいつもサトシとセットでいる従順な黄色い獣です。
可愛い上に強くて、主人公の相棒に相応しい獣だと思います。

Pocket Monsters OP01 - "Aim to Be a Pokémon Master"「めざせポケモンマスター」(Pre-Porygon | Remastered w/ Subs)
あとOPの出来は異常です。
25年前にあんなに素晴らしいOPを作った制作陣には脱帽です。

◆豊富なヒロイン達

ポケモンのアニメももう25年くらい放送してますので、メインヒロインが何度も代替わりしてます。

初代ヒロインのカスミは、上から目線な発言や強気な言動が多く、お姉さんぶった子でした。

独特なしゃべり方と天然気質なハルカ

オシャレ好きで現代っ子のハルカ

野生系女子のアイリス

そして可愛いルックスと人柄の良さが人気のセレナです。

この子が「歴代最高のヒロイン」と呼ばれてるそうですが、私からすればそんな事を言う方はにわかです。
ポケモンの真のヒロインは、

キャッチコピーが「つよくて かたい いしの おとこ」のタケシです。

タケシの印象は「サトシの旅仲間の穏やかで頼れる解説役&料理担当」というイメージが強いのですが、サトシと過ごした時間はピカチュウの次に長く「包容力のあるお姉さん」に憧れてる設定がありますが、彼自身が包容力と慈愛に満ち溢れたナイスガイであり、並外れた身体能力の持ち主である事からも最強ヒロインである事は間違いありません。
現代は多様性を求められる時代なので、必ずしもヒロインが女性である必要はありません。
最強ヒロインについては意見の分かれる処ですが、私はタケシを強く推します。

◆作画崩壊について

歴代のサトシの顔がかなり違うのは、まぁ長く放送してるアニメなので仕方が無いと思いますが、度々酷い作画崩壊を犯すのは何とかして欲しいモノです。
放送スケジュールがタイト過ぎる上に「どうせガキとコアなオタクしか観ないからヨシ!」と思ってそうなので腹が立ちます。

◆サトシが卒業

25年も旅をしていた癖に「俺は10歳だ」と言い張るサトシがようやくポケモンをリストラ卒業するそうです。
2023年の1/13から最終章が放送されるのですが、メインのポケモンであるピカチュウも一緒に卒業なのか、それとも誰かに寝取られるのか気になって仕方がありません。

◆総評

日本のゲーム&アニメを代表する巨大コンテンツであるポケモンですが、別にアニメを無理して観る必要はありません。
アニメ未視聴でもゲームは楽しめますし「テレビをつけたらたまたまポケモンが放送してた」という時に観ればいいんじゃないかと思います。
実際私の友人知人でポケモンのゲームに人生を捧げてそうな方々も、アニメのポケモンは過去作しか観ていないそうです。
アニメのポケモンはお子様向けに製作されてそうなので、大人が観て楽しめるかと聞かれると微妙な気がします。
私の様な穿った見方をするめんどくせぇ奴なら楽しめるかもしれません。
流石にここまで有名な作品に★1を付ける勇気はありませんでしたが、先に述べた様にポケモンの在り方にはネタ抜きに強い疑問を感じます。
小さなお子様に見せるにしても悩む処が多々ありますので、評価は★2とさせて頂きます。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する