アニメ批評その898 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
評価:★★★(野猿とは違った面白さがある)
概要
永瀬さらさによる日本のライトノベル。
小説投稿サイト『小説家になろう』にて2017年5月12日より連載中。
2017年9月1日より文庫版が『角川ビーンズ文庫』(KADOKAWA)にて刊行されている。
柚アンコ作画による漫画版が『月刊コンプエース』(同社)2018年8月号(6月26日発売)から2019年10月号(8月26日発売)まで連載された。
また、同誌にて2022年8月号(6月26日発売)より番外編『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 〜Happily Ever After〜』が短期集中連載。
あらすじ
光り輝く夜会で「君との婚約は破棄させてもらう」という思いがけない言葉が放たれた。
そのショックを受けたアイリーン・ローレン・ドートリシュは、過去の記憶を取り戻したことによって、過去に夢中になっていた乙女系ゲーム『聖と魔と乙女のレガリア』にて、自身がヒロインの恋路を邪魔する悪役令嬢だったことを把握した。
この記憶だと、アイリーンは雑に死亡してしまう破滅ルートへと行ってしまうだけになる。
そのフラグの起点となるラスボスの魔王であるクロード・ジャンヌ・エルメイアを攻略し恋人にしてしまうことによって、フラグ回避が可能と考え、クロードに「結婚していただきたいの!」と宣言した。
そんなアイリーンの旅のストーリーが動き出そうとする。
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました - Wikipediaより抜粋
主人公は異世界転生した悪役令嬢です。
名はアイリーンで、高橋李依さんが演じられております。
そうです。
設定や序盤のストーリーがはめフラそっくりなのです。
はめフラと比較すると、主人公の魅力が大分不足している様に見えてしまいました。
はめフラの猿カタリナは性格が良く、破天荒な処やポンコツな一面などが人気です。
そんなカタリナと比較してしまうと、本作の主人公は特徴が薄いというか、好きになる切っ掛けが掴めない感じです。
またアイリーンはかなり頭が良くて優秀なのですが、優秀過ぎるのもちょっとどうなのかな?と思ってしまいました。
そういった理由のせいか、序盤の方はニコ動でかなり手厳しいコメントが目につきました。
割と序盤の方で視聴を切った方も多かったのでは無いでしょうか。
TVアニメ『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』ノンクレジットOP映像|高橋李依「共感されなくてもいいじゃない」
そしてこのOPです。
「高橋李依ってこんなに歌下手だったっけ?」
「声優にこんな変な歌を唄わせるな」
といったご意見を多く目にしました。
私も最初は面食らったのですが、何度か聞いてる内に癖になる感じで結構気に入りました。
アニソンは気に入ったアニメで無い限りどんな曲だったか忘れてしまう方が多いと思うのですが、この曲は好きになれなくても頭に残りそうなので、そういった意味では成功なのでは?と思ってたのですが、
2022年アニソン大賞の「声優ソング賞」に輝いてました。
いい曲というよりかは、歌うのが難易度高いよねwという曲で、これを歌い切った高橋さんは凄いと思います。
◆はめフラとは違う
はめフラはカタリナの人望で何とかするとか、結果オーライみたいな展開が多かったのですが、本作のアイリーンは実力で問題を解決する力を持っています。
先に述べた通り、優秀過ぎるが故に愛着が湧かないという欠点はありますが、はめフラとは比べ物にならないほどトラブルが発生するので仕方ありません。
そして魔王の存在です。
アイリーンに対して塩対応の魔王でしたが、
デレます。
アイリーン以上に魔王が可愛いとか予想外でした。
タイトルが「ラスボスを飼ってみました」となっておりますが、カタリナに負けないくらいアイリーンも人垂らしの才能を発揮してゆきます。
魔王に関しても主導権が最初は魔王側にあったはずなのに、そうで無くなっていく様が面白いです。
はめフラですと一部敵に該当する人物がおりますが、大半がカタリナの事が大好きなキャラばかりです。
本作は人間関係が複雑で、そういった部分も楽しめる要素です。
面白いシーンははめフラと比べると少ないかもしれませんし、主人公の魅力に関しても野猿カタリナの方が上に感じます。
しかし本作にはツンデレの魔王様がおわしますし、物語としての面白さは本作の方が上だと思います。
悪役令嬢モノのラノベや漫画は大分増えてきた感はありますが、アニメ化までした作品はまだまだ少ないです。
そんな希少なジャンルで、人気作であるはめフラと同じくらい楽しめた本作が駄作な訳がありません。
「男(魔王)になんか萌えないよ!」という方にはオススメしずらいのですが、あまり気にしないという方は是非ご覧になってみて下さい。
序盤で視聴を切ってしまった方も再視聴をオススメ致します。
それでは、良きアニメライフをノシ