マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その895 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

評価:★(農民設定いらないよね?)

概要

しょぼんぬによる日本のライトノベル。イラストは姐川。

2016年8月2日から2018年5月16日まで小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていた作品で、2017年3月から2018年11月にかけてモンスター文庫(双葉社)より文庫版が刊行された。

2022年3月時点でシリーズ累計発行部数は80万部を突破している。

メディアミックスとして、樽戸アキによる漫画版が双葉社のウェブコミック配信サイト『がうがうモンスター』(旧『モンスターコミックス』)にて2018年4月10日より連載中。

2022年10月よりテレビアニメが放送。

あらすじ

超一流の農民を目指し、農民関連のスキルのレベル上げに奔走する主人公のアル・ウェインは、ある時遂に全ての農民スキルのレベルを10にすることに成功する。

すると農民スキルが統合され『自然を愛する者』へと進化。

伝説の勇者でも4桁のステータスであるのに対し、ほぼ全てのステータスが5桁になるというとんでもない補正を受け、強力な存在となってしまう。

最初は気にせずいつもの農作業に従事しようとするが、誘拐されたファルを助けたことから始まり、農民として暮らしたいアルの望みとは裏腹に、メイギス王国の問題に立ち向かっていくことになる。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 - Wikipediaより抜粋

大豊作だった2022年秋アニメの中で、最低につまらなかったアニメのご紹介です。

「農民関連のスキルを上げてたら強くなりました」という事で、農業にちなんだ能力を習得してイク物語なのかと思ったら違いました。
単純にステータスが勇者の10倍以上になるという強さで、農業と関係ある事といえば農具で戦うとか、主人公が農業が好きとかそんなです。

「農民設定いらなくね?」というツッコミはアニメ化される前から多くの方が指摘していた事ですが、この部分だけでも本作が駄作であると言わざるを得ません。
またあらすじに記載した通り「伝説の勇者でも4桁のステータスであるのに対し、ほぼ全てのステータスが5桁になるというとんでもない補正を受け」という強化がクソさ加減を助長しております。
物語の序盤では「農業ヤっただけでチート能力が手に入るのはおかしい」と思いますし、

中盤では主人公の母親が人外の強さを誇っており「親が有能だからでは?」と思ってしまいます。
アニメの最終話で主人公が強くなった理由がわかるのですが、あれを伏線としては認めたくはありません。
せめて農業に絡ませろよと思いましたし、原作者は農業をわかっていないとか冒とくしているというご意見も多々目にするので、何故こんな作品がアニメ化出来たのか本当に謎です。

設定関連に目を瞑っても、そもそもストーリーもクソで、都合が良過ぎる展開とメリハリの無いストーリーが観ていて苦痛になります。

勇者の子孫ちゃんが少し可愛かったのですが、他に褒めるべき点はありません。
「多分原作者的にはここで笑わせたかったんだろーなぁ」というシーンも寒いだけですし、戦闘シーンも質の低い残念な出来ですし、本当に褒めるべき点が見つかりません。

ちょっとだけ話題になった事といえば、腹ペコの主人公に出されたのが米でもパンでも肉でも無く何故かパイ。
そして「あー食った食った」と言いながらお残しする主人公と、原作者がアレなのかアニメの制作会社がおかしいの悩まされました。
ちなみに制作会社は株式会社studio A-CATで、本作の前に制作したのが賢者の弟子を名乗る賢者です。
ヤバいですね☆

散々ディスってきましたが、仮に本作がそこまで悪い出来のアニメでは無かったとしましょう。
本作は全12話なのですが、11話までの評価を当ブログで言う処の★3くらいの出来と仮定しても、最終話の評価は★1です。
「これって分割2クールでしたっけ?」と思わせる様な「ここで終わって大丈夫なんですか?」と不安になる様なタイミングで終わっちゃってます。
原作は完結済ですし、円盤も大爆死だと思うので続編は絶望的なはずです。
なのに、あのとんでもなく中途半端な処での終わり方には驚きを禁じ得ません。
何から何までクソ過ぎて、ビックリです。
ある一定のラインを超えたクソアニメは逆にオススメしたくなる時があるのですが、本作はそんな気持ちも怒らないくらいに最底辺のアニメです。
大豊作のクールだからか、余計酷く観えてしまった部分もあるかもしれませんが観た事を後悔するレベルなので、怖いもの見たさや好奇心での視聴はお控えになった方が良いです。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する