マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その890 4人はそれぞれウソをつく

評価:★★★(大豊作の中で埋もれた迷作)

概要

橿原まどかによる日本の漫画。

2018年にネーム原作賞受賞後『別冊少年マガジン』(講談社)にて、2020年5月号より連載中。

それぞれ誰にも言えない秘密を抱えている仲良し女子中学生4人組の姿を描く学園コメディ作品。

毎話4コマ漫画と5コマ漫画が連続する構成となっている。

2022年10月から12月までテレビアニメが放送された。

4人はそれぞれウソをつく - Wikipediaより抜粋

仲良し4人組の中学生が織り成すギャグアニメです。

◆登場人物紹介

可愛らしいロリっ子に見えるリッカちゃん(cv.田中ちえ美)ですが、

実は宇宙人で大佐です。

愛くるしい見た目も擬態で、中身は軍人で地球人を洗脳したり記憶を消したりとヤリ放題です。

周囲からは世間知らずのお嬢様と思われている千代さん(cv.村上奈津実)は、

抜け忍です。
里の者から命を狙われていたり、地球が球体である事も知らないほど頭が悪かったりします。

可愛いモノ好きで友人想いの千代さんですが、

変なスイッチが入るとヤバい人に変貌します。

優等生かつ眼鏡っ子の関根(cv.佐倉綾音)です。

彼女の正体は「女性の心が読める」超能力者です。
ツッコミ役に回る事の多い常識人と思われましたが、

全然そんな事はありませんでした。

最後にご紹介するのは翼(cv.潘めぐみ)で、

女装男子です(本名は剛)
本人の意思では無く、鬼畜な双子の姉のせいで女子中に通う羽目になりました。

女性の心が読める関根はリッカちゃんや千代さんの正体を知ってるのですが、剛は男なので心が読めません。

◆面白い

先程ご紹介した4名の特徴を見るだけで、ある程度内容が想像出来そうではありますが、リッカちゃんが何でもアリなので予想外の展開に発展する事が多いです。

学校にUFOが刺さってても誰もツッコミませんし、人間の性別を変えるだけでは無く、別の生物に変える事だって出来ます。

あとパロディーネタが多いのですが、

原作が別冊少年マガジンで連載しているので、講談社系のネタが使えるんだな!と思ってたのですが、

ジョジョネタをぶっこんで来た時は驚きましたw

ギャグ要素だけでは無く、4人の友情というテーマもあります。
大豊作だった2022年秋アニメの中では埋もれてしまった感が強い作品ですが、4人のキャラが全員立っている素晴らしいギャグアニメだと思います。
女子中学生らしさは感じられませんが、ギャグアニメがお好きな方は是非ご視聴下さい。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する