マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その969 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

評価:★★★(ギルガメッシュのイメージが変わる)

概要

2019年10月から2020年3月までTOKYO MXほかにて2クールで放送されたテレビアニメ。

内容は第1部のシナリオ「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」を元にした内容となる。

「Fateシリーズ生誕15周年記念作品」として公開された。

Fate/Grand Order (アニメ) - Wikipediaより抜粋

超人気ゲームである「Fate/Grand Order」(FGO)のアニメ化となりますが、ストーリー的に初めからとかでは無く、第1部の7章のエピソードのアニメ化となります。
通常では考えられない事で、他の作品でこんな事をしたら原作を知らない方は置いてけぼりとなり酷評を受ける事になりますが、FateやFGOを認知している方が多いのでそういった事にはなりませんでした。
Fateをご存じ無い方は、他のFateシリーズをご覧になってからで無いと厳しいとは思います。
Fate/stay nightは知ってるぜ!」という方向けにざっくり解説をしますと、衛宮士郎がいない世界線において超科学で過去にタイムスリップし、歴史を改変する事で人類滅亡の未来を変える、というのがFGOの大元となる設定です。

この二人が主人公と相方となります。

Fate/stay nightと大きく異なる点は、聖杯戦争では無いのでサーヴァントは7名までとかの縛りはありません。

で、この物語のメインキャラはギルガメッシュです。
ギルガメッシュといえばFate/stay nightのラスボスというイメージが強く、私の様なにわかファンは「悪役」というイメージが強いと思います。

ですが、本作のギル様はまさに王の中の王です。
従来の作品で傲慢な態度や発言も、悪役としてでは無く王としての事だったんだな!という事がわかります。

本当にね、イメージが大幅に変わるんですよw
大体のストーリーは知ってたつもりの私ですが、ここまでカッコよく描かれてるとは思ってませんでした。
あと親近感が湧きます。

どこかで見た様な方々がサーヴァントとして登場します。
FGOに興味をお持ちの方は、これが受け入れられるかどうかでFGOというゲームを楽しむ事が出来そうか否かがおわかりになると思います。

主人公が超活躍するとか作画が凄いとかは無く、Fateに対して思い入れが無いと普通のアニメだと思います。
主人公がイマイチなのはゲーム原作という事で、目立ち過ぎる訳にはいかないので仕方ありません。
ですが、Fateシリーズに興味を持ち始めた方には沼にハマって頂くためにオススメしたい作品で、本作を観ただけでは理解出来ない点もあるのですが、そこはFGOを始めて色々知って頂ければと思います。
そう考えると販促アニメとしては成功ですね。

それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する