マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その891 アークナイツ

評価:★★(出来は良いがソシャゲ原作)

概要

中国のゲーム会社Hypergryph(ハイパーグリフ)が開発し、運営・配信されているスマートフォン向けゲームアプリ。

「アークナイツ」の日本版は、Yostarが運営・配信を行っている。

2019年5月1日、「アークナイツ」の中国版がリリースされた。

2020年1月16日、iOSおよびAndroid対応ゲームとして「アークナイツ」のグローバル版がリリースされた。

原題は『明日方舟』。ゲームジャンルはタワーディフェンス。


アニメは『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』のタイトルで2022年10月から12月までテレビ東京ほかにて放送された。

全編を通してシネマスコープ(横2.35:縦1の画面アスペクト比)で制作されている。

第1期放送終了後には第2期『アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】』の制作が発表された。

アークナイツ - Wikipediaより抜粋

人気ソシャゲのアニメ化です。
ゲームは未プレイの私ですが、第1話だけでしたら★4以上の高評価です。

『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』ノンクレジットオープニング / ReoNa 「Alive」
OPも素晴らしいと思います。
本作の良さについて語るとすれば、シネマスコープで製作されているのが世界観に合っている様に感じました。
配信元の会社はアズールレーンで失敗しておりまして、同じ過ちを繰り返さないために自らアニメの制作会社を立ち上げたほどで、その効果はてきめんです。

作画も音楽も素晴らしい出来です。
設定や世界観がやや難解なのですが、序盤に説明が多く何となく理解する事が出来ます。
説明の長いアニメは退屈に感じがちですが、本作はそれを自然に出来ていたと思います。

ピンチになると新キャラが登場して助けてくれるのは、ソシャゲ原作のテンプレです。

序盤にメインキャラであるアーミヤがしっかり描かれていたおかげか、キャラが増えても何となく受け入れられる感じです。

◆問題点

第1話目はかなりの好印象だったのですが、2話目以降から雲行きが怪しくなります。

主人公が余りにも活躍しなさ過ぎです。
凄い人だという事は何となく分かるのですが、記憶喪失で戦闘も出来ないお荷物キャラ感が強いです。
原作勢からすると「性別を分からなくしている点が良い」「声優さんの演技が素晴らしい」という声もあり、その点を否定する気は無いのですが、原作が全くわからん私からするとそんな事よりも主人公が活躍しない作品は割と厳しいなと思ってしまいます。

大体の世界観や設定は理解出来るのですが、人間っぽい人がいる中で女子は大体ケモ耳です。
女性だけがケモ耳なのか?と思ってたら、獣感MAXの男性キャラが登場してより分からなくなりました。
ゲームをヤってれば分かる事なのかもしれませんが、アニメ勢には理解が及ばない点が色々あると思います。

ストーリーの展開が、敵から逃げる→補足されて戦う→敵から逃げるの繰り返しで退屈に感じてしまいます。

あと戦闘シーンが多めで、作画自体は良いのですが何とも地味な印象です。
元のゲームに無い攻撃方法をする訳にもいかないのでしょうが、ゲーム原作はこういった縛りがあって厳しいです。

あとは、まぁ全体的に暗く重苦しい雰囲気なのが人を選ぶと思います。
原作勢の方はこの空気感が好きでゲームをプレイされてると思いますが、私の様にアニメからの人間からすると「明るいシーンも欲しいな」と思ってしまいます。
一番の問題点は全8話しか無く、物語のプロローグ的な処で終わってる感です。
2期制作の発表がありましたが、ゲーム未プレイだと継続して視聴する方はかなり少ないと思います。
割と人気のあったアニメでも2期は爆死する事の多い昨今ですが、凄い中途半端な処で終わったアニメを数か月、下手したら1年以上先に観ようと普通は思いません。
しかも2期で物語が完結する訳も無いのでより厳しいです。
過去記事に書いた事があるのですが、ソシャゲ原作のアニメで成功しようとしたら2パターンしかありません。
プリコネの様なPVみたいな分かりやすい宣伝アニメにするか、サザエさん時空のウマ娘の様にするかのどちらかです。
アークナイツというゲームのストーリーが悪い訳では無く、アニメのシナリオが悪いという話でも無いのですがソシャゲ原作のアニメ化には限界があり、様々な縛りによって面白いモノを作るのが非常に困難です。
他のソシャゲ原作のアニメと比べると格段に出来が良いのですが、ゲーム未プレイの方には厳しいという印象です。

面白いかどうかは別として、アニメとしてのクォリティーは高いと思いまし、原作勢の方々からの評価も高かった印象です。
他のソシャゲ原作のアニメと比較する際に本作が基準になると思うので、アニメについてアレコレ語りたい方は絶対に視聴するべきです。
そういった意を込めての★2評価です。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する