マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その893 虫かぶり姫

なろう系も女子向けの作品が増えてきた印象です。
今回は視聴しようと思ってたけど結局しなかったアニメをechoさんにお願いしました。

評価:★★(王子様がデレデレで見てられない)

概要

虫かぶり姫は小説家になろうで連載され、のちにアイリスNEOより刊行されたライトノベルを原作としたテレビアニメ。

2022年10月からAT-X他で放送された。

あらすじ

侯爵令嬢のエリアーナは幼い頃から本に夢中で、ついたあだ名が「本の虫」ならぬ「虫かぶり姫」。

そんな変わり者の姫に、王太子であるクリストファーはこう告げる。

「私と婚約してほしいんだ」

婚約によってクリストファーは宮廷内の派閥争いから解放され、エリアーナは王太子の婚約者として王宮書庫室への出入りを許される。

これは、お互いの利点のための“名ばかりの婚約”……のはずだった。

4年の歳月が流れたある日、エリアーナはクリストファーが子爵令嬢アイリーンと仲睦まじく語らう姿を目撃してしまう。

ついに婚約解消の時が来たことを覚悟するエリアーナ。

だが、その心には複雑な想いが交錯していた……。

本好き令嬢の勘違いラブファンタジー。

エリアーナとクリストファーの“本当の恋”の行方は――!?

エリアーナ
本が好きすぎて「虫かぶり姫」と呼ばれている侯爵令嬢。
王宮書庫室への出入りと引き換えに、王太子クリストファーと婚約する。
おっとりした性格だが、読書により豊富な知識を身につけている。

クリストファー
聡明で将来を嘱望されているサウズリンド王国の王太子。普段は穏やかだが、時には切れ者な一面を垣間見せる。
双方の利点を踏まえた取引としてエリアーナに婚約を申し込むが、その本心は……?

女性向けのなろう系アニメです。
舞台はなろう系らしくファンタジー世界ですが、王道な少女マンガを彷彿とさせるストーリーラインでイケメンがたくさん出てきます。
主人公のエリアーナは本の虫が高じて、知識は豊富ですが世間知らずでちょっと天然なゆるふわ系美少女です。
自分については無頓着ですが、本についてはムキになる性格で本の虫の「虫かぶり姫」とあだ名されてます。

一方王子のクリストファーは政略結婚から逃れる為と言い訳をして婚約してますが、エリアーナにベタ惚れです。
序盤こそライバルの令嬢に邪魔されたりしますが、思いが通じ合ってからは隙を見てはずっとイチャイチャしてるのを見せられる事になります。
イケメン王子とのイチャラブは女性には結構好評だったようです。
私は…、なんかこう、バイト先で急に付き合いだした同僚のイチャイチャを見せられているような感じでそれほど感情移入できませんでしたw
女性向けかなとは思いますが、美男美女のイチャイチャラブコメが見たい人にはオススメです。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する