マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アクエリアス杯2nd 簡易解説@ウマ娘

思った通りのダート戦でしたが、天候が雪とは^^;
ダートは前脚質が強いのですが、最終直線が長いので後ろ脚質の方が有利そうなイメージも・・・
取り合えずいつもの様にざっくりと解説してイキます。

◆ステータスについて

スピード1600 / スタミナ601 /パワー1100 /根性600 / 賢さ1100
レース場ボーナスはスピードとスタミナですが、スタミナ901とかは盛り過ぎなので601で大丈夫です。
デバフや掛かりを考慮すると700くらいあっても良い気はしますが、他のステに差支えがありそうなので無理は禁物です。
最終直線が長いので追い比べが発生しやすく、根性のステは気持ち高めに盛っておきたい処です。

◆加速スキルについて

逃げ

アンスキは最速で発動しますので必須です。
プランチャは終盤から33m走行後の発動となりますが、それでも優先度高めなので、エルちゃんの因子をお持ちで無い方は創るか探すかして下さい。

「逃亡者」は下位スキルの「押し切り準備」でも構いませんが、マイル戦かつ最終直線が長いので、あと一押し固有以外の加速が欲しい処です。
「先手必勝」「先駆け」もお忘れなく
先行

つい先日実装されたタルマエちゃんの固有です。
かなり強力な固有ではありますが継承だと効果が大分弱まってしまうので、本体での利用となります。
残り体力が少なくても効果が半減しますので、スタミナは少し多めにしておく必要があります。

先行ならタルマエ以外は必須です。

終盤から33m走行後の発動となりますが、可能であれば継承して下さい。

タイキ本体で無いと有効発動しませんのでご注意!

ランダム加速ですし、固有で結構加速出来るのであればいいな!くらいの感覚です。
後ろ脚質

ライアン固有は最速で発動しますが、旧ドーベル固有は使えません。
6位指定と厳しいのですが、それでも装備させておきたい固有です。

終盤から33m走行後の発動となりますが、ライアン固有よりも発動率は高いので必須級です。

文句無しで必須なのですが、SSRお嬢を使うとステ盛りが非常に困難となりますのでお覚悟を。

終盤から33m走行後の発動となりますが、追込なら絶対の絶対に必要です。

「電光石火」を優先したい処ですが、可能であれば装備させたい処ですし、SSRスイーピーは追込系のヒントを高レベルでくれるので使いたいですね。

発動率に難があり、これを付けるなら「電光石火」や「抜群の切れ味」を優先すべきです。

お正月ウララが輝く時が?

差しの強みはコレだけです。
今回最も厳しい脚質になりそうです。
その他ランダム加速

発動率はそれほどでも無いと聞いたので、下位スキルの「垂れウマ回避」でいいんじゃないかと思います。

まぁまぁ有効発動する様なので、コチラも下位スキルの「コーナー加速〇」が獲れたら獲るで良いと思います。

これは優先度高めです。

昔と違って全然必須ではありませんので、高いヒントレベルで獲れる時だけで良いと思います。

◆オススメのウマ娘

スキルは強いけど、マイルなのでバ群を伸ばしずらい逃げ
加速スキルが充実している上に逃げがいないとかなり有利になる先行
不遇は無し
有効な加速スキルが増えて最終直線の長さが有利になりそうな追込
正直何が強いのか分かってないのですが、各脚質ごとに「コイツはイケるやろ?」という子をピックアップしました。

ファル子
新ファル子の方が「目指せセンター!」がある分、加速に関しては強いのですが、旧ファル子の固有は中盤の位置取り争いで強いので甲乙つけがたいです。
個人的には新ファル子の方が好みです。
水マル
チョコボンを魔改造する労力を考えたら水マルでいいんじゃないか?と思わなくも無いのですが、SSRマルゼンが使えないとかダート因子が必要とかの問題があるので厳しい印象です。
リッキー
緑スキルをたくさん集めないと真価を発揮しないけど、そこに重点を置くと中盤スキルがスカスカになりがちで、育成難易度が高くて禿げそうになります。
単逃げが弱いのは言うまでもありませんが、他に逃げがいるとしたら高確率でファル子であり、ファル子に対して明らかに分が悪いので実は厳しい説があります。
「交流重賞〇」は発動しませんのでご注意下さい。
エル
固有は文句無しですが、スキル的に厳しいです。
先行でも使えますし、無微課金の方は無理な魔改造を狙うよりかは無難にエルを使った方が良さそうです。

タルタル
固有が強いので先行キャラの中では最強・・・
と言いたい処ですが、自前のスキルがそれほどでも無いのと、スタミナを少し多めに盛っておくか、回復スキルを習得しておかないと固有で十分な加速が得られません。
アキュート
成長率の根性15%がマイナス点ですが、固有も自前のスキルもどちらも強くてバランスが良いです。
固有の威力はタルタルの方が高いのですが、継承固有爆盛りでカバー出来れば苫小牧相手に互角以上にヤレそうな気がします。
そよ風
逃げがいないとか一人で無いと固有の2番手以内の条件が満たしずらい、という点はエルちゃんと似てます。
成長率では負けてますが、スキル的にはそよ風さんの方が強いです。
タイキ
旧タイキは固有が有効発動しますが、継承はNGです。
新タイキは速度固有で効果が「すごく系」を上回る強さですが、コチラも継承だと弱いのでご注意下さい。
旧タイキの方が固有が強くて、新タイキの方は「鍔迫り合い」がある分スキルが強いという評価です。

デジたんとかウララとか他にも候補はいるのですが、追込で使用した方が強そうなので差しのオススメはこの二人だけにしました。
バンブーは強いと言われてますが、固有は不安定かつ効果が弱めです。
旧オグリは先行でもイケますし、いつも通り強いとは言えないけど悪くは無いといった処です。
先に書いた通り、差し自体が厳しい印象です。

おいなりさん
新おいなりの良い処は「迫る影」を持っている点と成長率が優秀な処なのですが、旧おいなりの方が今回は強そうです。
新おいなりの金スキルである「内的体験」が今回使えないのに対し、旧おいなりは両方使える・・・いや使えない事もありません。
「冬ウマ娘〇」「追込直線〇」も持ってまして、スキル的に旧おいなりを推したい私です。
デジたん
「狙うは最前列!」がある旧デジの方が爆発力はありそうですが、スキル構成的に新デジも互角の強さがありそうな気がします。
ウララちゃん
固有が終盤接続する可能性がありますが、言うほど強くはありませんし、ウララちゃんの相性値の低さを知ってたら気軽にオススメなんて出来ません。
ウララで示せるのは強さでは無く、愛の深さだと思います。

後ろ脚質の育成難易度が思ってた以上に高いので、頑張るつもりが無い方は逃げか先行で楽した方が良さそうです。
次回のガチャ更新でアクエリアス杯向けの子が実装されるかもしれませんので、それまでは因子周回をしながら現実逃避する予定です。
バレンタインのアイネスとライアンじゃないの?
ルムマの情報が入ってきましたら、またチャンミの記事を書くと思いますので宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する