マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アクエリアス杯2nd ルムマ情報@ウマ娘

朝の8時に起きる予定が15時前に起きたマイセンです、こんばんわ。
ヤラなければならない事を山積みな上に、昨夜から何も食べていないのでヤバさを感じながらこの記事を書いてます。

で、今回はいつもお世話になってるひまりさんの動画から引用させて頂いた情報で、アレコレ語る記事となります。
ご覧の通り、デジたんがめっちゃ勝ってます。

脚質ごとの集計では追込が最も勝ってるのですが、これはほぼ追込にしたデジたんが勝っている様です。

逃げは通常ファル子が最も勝ってるのですが、これは新ファル子が弱いという訳では無いと思います。

旧ファル子は固有が強く、逃げにおいて先手を獲りやすいのが強みです。
成長率も新ファル子よりも優秀で「道悪〇」「逃げのコツ」も持ってるので「地固め」パーツも余裕で揃います。

対して新ファル子の方は、成長率で若干負けているという点と「地固め」パーツが無い部分は劣っておりますが、固有スキルは新ファル子ほどでは無いにせよ強いですし、他のスキルもなかなかです。
旧ファル子の方が勝っている理由はずばり所持率の差であり、性能自体に大きな差は無いと思ってます。

先行ですがタルタルが最も勝ってるのは当然として、旧タイキが2番手なのは少し驚きました。
本体利用なら固有が有効ではあるのですが、有効となる効果時間が短いので微妙かも?と思ってたのですが、やはりこれも所持率の高さなのでしょうか。
リッキーは育成難易度が高いのですが、強く育成出来ればかなり強いです。
アキュートの勝率は本番ではもっと高いでしょうし、エルも逃げがいない場合はかなりヤレそうです。

差しは前にイキ過ぎてもダメ、後ろ過ぎてもダメとスキル発動においての順位条件が厳しい割に、差し限定のスキルが他の脚質に比べ弱いので仕方ありません。
ただし育成難易度的には先行並みに楽なので、強い逃げ娘を持っていないとか追込魔改造する時間がとれなさそうという方は差しでの育成も検討しなければなりません。

デジたんヤバーw

デジたんの強みは「ウママニア」と「狙うは最前列!」にあります。
「ウママニア(ウマ好み)」は今回いつもよりかは効果が少なくはなってるのですが、有効なスキルである事は間違いありませんし「狙うは最前列!」に関してはランダム加速ながらも下位スキルの「前列狙い」ですら「獲れるなら絶対に獲れ!」と言われてるほどなので強いに決まってます。
固有スキルに大きな期待をしてはイケませんが「道悪〇」も持ってますし、デジたんが活躍するのも納得です。

デジたんを追込育成するには、追込因子を使用し「直線一気」まで付けないとイケませんので、それなら最初から追込のおいなりを育成すれば楽を出来るのでは?と考えますよね?
私もそう思ってたのですが、ご覧の通り成長率がウンコで、目標レース的にもダービーやJC辺りを勝っておかないとファン数が目標値に達しなかったりします。
あと追込全般に言える事ですが、パワータイプかつトレ性能がゲロカスのルビーちゃんや賢さスイーピー等を使用する必要がありまして、ステータスを盛るのがかなり困難です。
現状追込が勝ち捲っておりますが、この時期に強い追込を用意出来る方々はヤル気マンマンの上級者です。
マネをしようとしてもショボい因子でサポカも足りない・・・と絶望する方もいらっしゃるでしょうし、育成難易度の高さに挫折する事もあるかと思います。
まずは追込以外の脚質の子を2人くらい育成してから、追込に手をつけた方が絶対に良いです。
チャンミ予選当日に「頑張って追込育成してたのに一人もまともなのが育たなかった・・・出せる子がいないです」と嘆いてる方を毎回必ず目にします。
チャンミ本番では逃げ先行の割合と勝率がもっと上がるはずで「追込が強いけど他の脚質でも勝てる」という環境になると予想してます。
その理由はウマ娘の所持率や因子やサポカの資産による問題で、タイキやオグリ、エルとかはお持ちの方が多いので使用率は伸びるでしょうし、追込因子や応援団キングの因子を自前で用意出来ない方は追込魔改造は厳しいという事です。

最後に新衣装のウララちゃんは、固有が終盤接続出来る時があるためワンチャンあるのですが、強いか弱いかで言えば弱い方に入ります。
追込改造した際には固有以外の全てのスキルが役に立ちませんし、成長率も宜しくありません。
何よりも相性値が最低で、継承の時に涙する事間違い無しです。
現時点で強いウララちゃんを育成出来る方々は腕前の高さだけでは無く、強い愛を持った方々なのでマネをすると「えっ?無理ぃ!」ってなっちゃうと思います。
私も新ウララちゃんを持ってますが、最初から諦めてデジたんやおいなりを育成してます。

まとめ

・現状は追込デジたんが最強

・脚質分布や勝ちウマ娘は時間の経過と共に変わるはず

・前脚質の使用率も上がるはず

・新ウララは強い愛と資産が無ければ強くは育成出来ない

新ウララをオススメしている方々は、ご自分で使ってチャンミを勝ってみて下さい。
旧ウララは本当に無理なので諦めて下さい。
ウララちゃんをディスった様な記事になってしまいましたが、ウララは本当に弱いんです。
勝てるウララを育成出来る方々を私は尊敬してるのですが「新ウララはそこそこ強くて勝てて当たり前」とか思ってる方がいらっしゃる様なので「それは違う!」という事を私は声を大にして言いたいのです。
ルムマの環境に変化が見えたらまた更新したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する