マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

バランス調整と玉座について@ウマ娘

1日遅れですみません。
昨日はお腹が空いてて我慢出来ませんでした。
運営から発表された調整について、私なりの見解というか予想を書いたふわっとした記事となりますので、過度な期待はしない様にお願い致します。

1. 一部の育成イベントで獲得できるパラメータを調整。

「育成イベント」の部分ですが、これは育成ウマ娘とサポートカードと育成シナリオのイベントを指します。
下方修正は無いはずなので、上方修正があるとしたら従来通りです。
・一部の使用率が低い育成ウマ娘のイベントが強化
・一部の使用率が低いサポカのイベントが強化

・旧育成シナリオのイベントが強化
2/24には新シナリオが実装されますので、グランドライブ含め現在実装済のシナリオは全て旧シナリオとなります。
URAやアオハルシナリオがテコ入れされましたが、全体的に更に強化されるのかもしれません。
サポカに関しては、余程凄い調整をしないと弱いままだとは思いますが、育成ウマ娘の方は微妙に使えない・・・という子もいるので、ワンチャン陽の目を見る子が数人はいるかもしれません。

2. 育成ウマ娘と「お出かけ」した後に発生する育成イベントの仕組みを調整。

一瞬「確定でバステ解除か?」と思いましたが、そうすると保健室が不要になるのでそれはなさそうです。
クレーンゲーム以外にミニゲームが増えるのかもしれませんが、これが一番予想がつきません。

3. 継承ウマ娘の相性ボーナスの仕組みの調整や相性ボーナスの追加。

親子や友人関係でも相性値がそれほど高く無い場合がありましたのでその辺の調整と、追加で新規要素がありそうです。
新シナリオは血統がテーマっぽいので、血縁関係だったり、同じ冠名(メジロとかサクラとか)だと元の相性値にプラスαされるとかでは無いでしょうか?
相性値が上がると継承で良い結果が得られやすいので、育成が今よりも捗りそうですね^^

4. コンディション「情熱ゾーン」の一部仕様を調整。

ぱかライブで公開されたPVを見て「玉座復権か!?」という声がかなり聞かれました。
「情熱ゾーン」の一部仕様を調整→下方修正がある訳ないので上方修正→玉座が強化
これは間違い無いと思いますが、復権は絶対にしないと思います。
SSR玉座に集いし者たちというサポカは実装当時は人権であり、これがあるか無いかで育成に掛かる回数が3倍は違いそうなくらいの強さがありました。
「復権」となるとその当時の強さを再現する事を意味しますので、そこまで強かったらもうガチャが回らないでしょ?という事で、使用に耐えうる強さくらいには戻るけど復権というほどでは無い、という調整に落ち着くと思います。
そもそも現在はステータスの上限が大幅に上がってますので、体力の回復量が多いライトハローは別として、ステータスを固定値で増加させるグループ&友人サポカは実装当時並みの威力を発揮出来る訳がありません。
マジな予想としては「情熱ゾーンの発動ターン数が増加」程度の調整だと思います。

5. 一部スキルの条件、効果調整。

前にもありましたが、弱すぎるスキルの発動条件や効果が調整される事だと思います。
今では強スキルです!という顔をしている「先手必勝」や「ノンストップガール」もその昔はヨワヨワスキルでしたので、この調整が個人的には一番気になっている処です。

6. 一部レースの仕組みを調整。

過去の調整で根性のステータスにテコ入れが入りました。

過去記事に書いた通り、テコ入れするならスタミナだと思います。
もしかしたら賢さにも調整が入り「賢いと出遅れが減るよ」とかになるかもしれません。
ささぁーと書きましたが、以上です。
新シナリオの予想や妄想で思いついた事がありましたら、twitterか当ブログで発信しますので、皆さんもドシドシご意見ご感想を宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する