マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新シナリオの予想@ウマ娘

新シナリオではどのサポカが優遇されるのか?
ステの上限突破はどうなんだ?
皆さん、気になってると思います。
今回は私なりに新シナリオ「グランドマスターズ」について予想というか、妄想をしてみました。

◆ステータスの上限突破について

URAファイナルズ
スピード1400 / スタミナ1400 / パワー1400 / 根性1400 / 賢さ1400
アオハル杯
スピード1300 / スタミナ1300 / パワー1300 / 根性1300 / 賢さ1800
Make a new track!!
スピード1200 / スタミナ1900 / パワー1200 / 根性1200 / 賢さ1500
グランドライブ
スピード1600 / スタミナ1300 / パワー1300 / 根性1500 / 賢さ1300
URAファイナルズ以外何かしらのステータス上限が際立って高いので、新シナリオもそうなるのでは?と言われておりますが、私の予想は「そうはならない」です。
スピードをこれ以上上げるのは不味いでしょうし、パワーを上げ過ぎると加速スキルの重要度が落ちてガチャが回らなくなる恐れがあります。
それ以外のステを突出して上げた処で大きな影響は無さそうです。
グランドライブで育成してるとパワーと賢さが溢れる時がありますので、各+100〜+200ずつくらいは上げるかもしれませんが、スピードが1800まで上げれるとかは無いと予想します。

◆ステータスの調整について

高確率でスタミナにプラス調整が入ると思います。
もし出走するレースに必要な持久力を超過した分のスタミナの値の1/2をスピードに還元します、とかになったらスタミナやパワータイプのサポカの需要も高まると思います。
グランドライブでは同じ練習を多く踏んだ方が良かったり、友情トレーニングをたくさん踏まないとレッスン値が増えないため、サポカのタイプを絞っての育成が正義でした。
新シナリオはアオハル杯の様にゲージを貯めて玉を弾くシステムで、友情トレの価値が今よりも下がる仕様とかだったら、スタミナやパワータイプを積みやすくなるはずです。
いきなりスタミナやパワータイプのサポカを3枚以上積む必要がある!とかにはならないと思いますが、2枚までは現実的にあるかもしれません。

◆根性育成について

メイクラシナリオで流行った根性育成の復権は無いと予想します。
新規勢は配布の根性SSR(ユキノビジン)とかが無くて死ぬはずですし、ヤリ込んでる方でも根性タイプのサポカはあまり持ってません。
育成難易度も上がってしまいますし、必要なスキルがあったらピン刺しで使う程度の使用率に落ち着くと思います。

◆レースボーナスについて

レスボの重要度は今と同じくらいではないでしょうか。
メイクラシナリオの様に出走し捲るとかだったらレスボが正義となりますが、そうはならないと思う理由が二つあります。
その1.ダル過ぎる
出走数が多くなると育成に掛かる時間が増加し、ダルくなります。
私から見える範囲ですが、プレイヤーの大半がメイクラシナリオが嫌いです。
因子厳選のために嫌々周回している方はお見かけしますが、あのシステムが嫌いで二度とヤリたくない!というご意見多数です。
その2.レスボが正義だとガチャが回らなくなる
メイクラシナリオは練習性能がカスでも、レスボが高ければどうにかなってしまいました。
勿論スキルは重要なのでレスボだけで編成する訳にはいかないのですが、トレ性能の高いサポカを出しても必要に感じる方は少ないでしょうし、配布のマベサン(レスボ15%)とかを入れとけばヨシ!の精神で妥協する方が増えてしまいそうです。
という事で、レスボの重要度はこれ以上上がらないと思います。

◆新シナリオの育成法について

先に書いた通り、アオハル杯に似た感じになると思ってます。
ゲージを貯める→玉を弾くの繰り返しで、サポートAIがどうのとか言ってるので、半年ごとにAIウマ娘達と対戦するとかでは無いでしょうか?
レスボやスタミナの重要度が上がるか否か?について語る方は多いのですが、友情トレの効果が激減する可能性も考慮する必要があります。
友情トレがおまけ程度になりゲージ上げが重要とかになってきますと、スピードボーナスや得意率、トレ効果UP辺りの重要度が増してきます。
スキルはポンポン貰えてしまうと、育成ウマ娘やサポカが持っているスキルの重要度が下がり、これまたガチャの回転率に影響が出そうです。
なので「スキルは獲りずらいけどスキルPtは超絶に増加する」とかになるかもしれません。
その場合、スキルPtボーナスの重要度が大幅に下がってしまいます。
ウマ娘やサポカの調整は基本的に上方修正しかされないはずですが、シナリオの仕様によっては物凄く弱体化するサポカが出て来る可能性もあります。

◆新環境の目玉

新環境の目玉は高確率で「継承」であると思います。
運営から「継承ウマ娘の相性ボーナスの仕組みの調整や相性ボーナスの追加」という告知がありましたので、従来よりも相性値が高い状態で継承が行える、または良い因子が出やすいという事だと認識しております。
単純に育成難易度が今よりも下がるという話で、今まで魔改造を諦めていた方が挑戦出来る様になったり、因子周回が捗ったりするはずです。
チャンミガチ勢にとっては朗報ですが、ライトユーザーにとってはプラスになるとは限らないので注意が必要です。
今までは「因子周回なんてガチ勢しかしないよねー」とか言えたかもですが、青★3の因子が物凄く出やすくなる仕様になりますと当然因子周回をする方の割合が増加します。
ガチ勢は相変わらずレシートの様な因子を獲得するために周回し捲るでしょうし、比較的ライトにプレイされていた方々が因子周回を始めるとなりますと「因子周回はダルいからヤリません」という方は今まで以上に厳しい状況に追いやられてしまいます。
「因子周回が楽になった」と感じる方がいる一方で、めんどくさい因子周回を義務付けられる環境に耐えられなくなる方が出てきてもおかしくはありません。

◆結論

・ステの上限はグランドライブとそう変わらなそう(パワーが上がる?)

・スタミナのステータスが上方修正されそう

・レスボと〇〇ボーナスの価値は変化無しと予想

 ※スキルPtボーナスは危ないかも?

・友情トレ効果の価値が下がる可能性がある

・育成中の継承が今よりも効果が高まりそう

・強い因子を獲得しやすくなりそう

ステが盛りやすくなれば、スピードと賢さ以外のサポカをピン刺ししやすくなりますので、スタミナとパワーと根性が今の環境よりも高くなると思います。
現在はUF〜UEランクが高い評価点ですが、新シナリオではUE〜UDとなりそうで、ステータス以外で評価点を上げようと思ったらスキルの獲得数しかありません。
なのでスキルPtは今よりもかなり貰えそうな気がするのですが・・・どうでしょうかね^^;
アニバーサリーと同時に実装されるサポカの内容をみれば、どんな環境になるのか一発で分かると思います。
現時点ではジュエルを浪費する方も少ないとは思いますが、アニバーサリー当日に速攻ガチャを回したり、虹結晶を使ったりは避けるべきです。
私も人の事は言えませんが、ユーチューバーも新環境当日は誤った事を言ってしまう時があります。
一日も経てば正確な情報が出回りますので、一日だけ・・・
一日だけ我慢をして、ジュエルと虹結晶を使わずにおいた方が良いです。
グランドライブだって調整が入らなければライトハローもタキオンも微妙だったでしょうし、アニバのガチャが人権級とは限りません。
twitterのTLに「〇〇が強いぞー!人権だぞー!」という方が現れても、誤情報かもしれないと疑って一日だけは待ちましょう。
私がその日夜勤でウマ娘が出来ないからといって、こんな事を言ってる訳では無いので^^;
今でもサポカの編成がスピ×2 賢さ×2 友人1と何かという構成ですが、新シナリオもそんな感じで変わらないかもしれませんが、多少なり様々な変化があるはずです。
情報の真偽をしっかりと見極めつつ、耳寄りな情報があった場合は私に報告しましょう。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する