マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

バランス調整について@ウマ娘

2/24のアニバーサリーからされる予定のバランス調整についての記事で御座います。
実は16時過ぎに起きてから急いで書いてますので、誤字脱字等が御座いましたらご指摘下さいませ。

クレーンゲーム以外のイベントといえば、神社に逝ってバステが治る、とかでしたっけ?
友人サポカの様な強烈な効果は無いでしょうが、バステが獲れたりしやすくなるのは助かりますね。
あとクレーンゲームの発生率が上がると「直線回復」が狙って獲りやすくなりますので、追込クリオグリの育成が捗りそうです。

「メジロ家」みたいな特別ボーナスが加算されるヤツですね。
今まで相性値が低すぎて使えなかった因子が使える様になるかもしれませんので、アプデ後はお手持ちの因子を要確認です。
今後因子周回の際には今まで以上に組み合わせに気をつけないとイケないので、めんどくさいかもしれませんね^^;

メイクラシナリオで50戦する必要が無くなりそうです。
GⅠレース中心に20戦程度の戦績で許されそうなので、割合的に多くのプレイヤーが喜べそうな調整です。

玉座がテコ入れされますが、要は情熱ゾーンの継続率が上がっただけなので、お出かけで増加する固定のステ上昇値と体力の回復量が爆増しないと復権はありえません。

何気に発動条件が少し変わっただけで「終盤接続&最速加速」となりえるドットさんの固有とかに期待が持てます。
ブルボン固有は2位以下でも発動可能になったり、元々そこそこは使われてた嫁マヤノ固有が更に強化されるのは期待して良いと思います。
新旧のフラッシュさんは色々と地味過ぎて使用率が低かったので、現実的に使えるレベルまでには引き上げて欲しいモノです。

追込スキルの「強攻策」が速度2500×4秒で順位条件が「5〜9位」なのに対し、差しの「迅速果断」は速度3500×2.4秒で順位条件が「6〜9位」と酷い差がありましたので、効果内容が同じになると思います。
「乗り換え上手」に関しては後述しますが、かなり使えるスキルになりそうです。
元々強めだった「潜伏態勢」にテコ入れが入るのも嬉しいです。
「気炎万丈」も強くなればSSR会長の評価が高まりそうですが、スタミナタイプなんですよねぇ・・・

テイオー固有が使いにくい事で有名ですが、フジさん固有の使い難さは異常ですw
白マックちゃんや人気キャラのライス等、もっと強くすべき固有が強くなるのは嬉しい事です。

「好転一息」が強化されるのは使えるウマ娘やサポカの幅が広がるので非常に嬉しいお知らせです。
「冷静沈着」もよく使われるスキルでしたが、より発動率が高まりそうです。
他はカス過ぎるスキルだったので、やり過ぎない程度に強化されてくれればと思います。

「全身全霊」は発動タイミングが終盤の前半になりそうです。
「好転一息」が中盤限定とかになれば「円弧のマエストロ」並みに使える強スキルとなりますので、クリークの評価は落ちてしまいますがパワーウオッカとかが復権しそうです。
「クールダウン」も「好転一息」と一緒に使える様になれば、長距離もそれらだけで事足りそうなので、育成難易度が大幅に下がりそうです。
「乗り換え上手」「鍔迫り合い」等も終盤の前半指定で「抜群の切れ味」と似た発動タイミングになると予想してます。
既に強い「マイルの支配者」ですが、実は発動率が少し低めだったりしますので、そこが改善されるのかもしれません。
他にも無効となりそうなタイミングでは発動しにくくなりそうなので、スキルの選択肢が増えて良い感じになりそうです。

弱いスキルのテコ入れです。期待しましょう。

新オペ固有とか「ハヤテ一文字」とか、強い寄りだけど今一つ物足りなさを感じるスキルの効果時間が延長されます。
オペとかは4秒から5秒だと思います。
その二つは高確率で強スキルとなりそうですが、他は割とはっちゃけないと使われないままという可能性がありますので要確認ですね。

主人公が弱すぎる問題が解決されればと思います。
スキルが今一つかつ成長率が微妙なスペちゃんですが、固有がぶっ壊れにならないと使う人は少ないと思います。

使われなくなった子と使われないスキルのテコ入れですが、雑に加速効果を付けても誰も使わない気もしますし、多色速度のUP量が増えた処でなぁ・・・という気もします。

これは走らせてみないとわからんです。

後ろ脚質はパワー1200以上必須という事になりそうですが、気になるにはパワーの上限値です。
仮に上限が1300程度でしたら、従来の育成方法でもパワー1200オーバーは可能です。
これが1500以上となりますと、パワータイプのサポカを使用する必要が出てきそうですし、アオハル杯の賢さ上限の様に1800まで伸びる!とかになると、加速スキルを積む以上にパワーの重要性が高くなりそうです。
今までは「チャンミでは距離Sは必須」と言われてきましたが、脚質によっては「芝S」が必須となるかもしれません。
距離S芝S必須の環境・・・
「脚をためる」の部分ですが、ポジションを厳守しないとダメそうなので「ウマ好み」でポジキープから外れて前に出る動きとかはアカンかもしれません。
必要なスキルにも変化がありそうです。
それと私はスタミナのステがテコ入れされると思って予想を外した訳ですが、スタミナ推しについては理由がありました。
現在最も軽視されがちなステがスタミナである事もその理由の一つですが、過去にアオハル杯ではパワータイプのサポカが人気でした。
今でもルビーやデジたん等、スタミナタイプ以上にパワータイプをピン挿しで使う事が多いので、不遇過ぎるスタミナサポカの救済がある!と思っていたのですがありませんでしたね^^;
スタミナタイプはクリークとボリクリ以外はカスで、パワータイプのサポカをお持ちで無い方はガチャ回すか虹結晶使ってね!となるかもしれませんが、パワーの上限が思ってたよりかは低いとか「脚をためる」の効果が気休め程度でしたら環境は何も変わりません。


ざっくりと書かせて頂きましたが、発動条件も効果量もどこまで変わるのかがわからないと何とも言えない処ではあります。
脚質的には後ろ脚質が優遇されそうですが、そうなりますと差しよりも追込が有利となるのは自明の理です。
強さを互角にしても順位条件の満たしやすさ敵に追込の方が有利になりますので、そこを互角以上に持ってイクには差しの強スキルが実装されるのは間違い無さそうです。
追込最強→差しが最強になる、という流れを経て、前脚質に強いスキルが徐々に実装されてイク流れだと私は予想します。

「好転一息」がかなり使えるスキルになるかもなんで、ウオッカが3凸の私はニッコリです。
固有スキル一覧の記事もアプデ後に順次更新予定ですが、アプデの日は夜勤でウマ娘が全然出来い可哀そうな私です。
ぱかライブの日はどうにか有休を獲る予定なので、すぐに更新出来ると思います。
新シナリオの内容が謎ですが、前向きな気持ちで期待したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する