マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

馬主さんへの配慮について@ウマ娘

ウマ娘が好きで好きで堪らないマイセンです、こんばんわ。
今回は多くの方が勘違いしてそうな事について申し上げたい事がありまして、記事を書く事にしました。
ウマ娘のファンやゲームのプレイヤーの中には、
「ウマ娘が存続出来てるのは馬主さんのおかげ」
「ウマ娘ファンは馬主さんへの配慮を忘れてはイケない」
「ウマシコは馬主さんの不評を買うからダメ」
といった事をおっしゃる方がいらっしゃいます。
確かにコレらの発言は間違ってはいないのですが、誤った認識をしている方が多いです。

◆ウマ娘の元ネタについて

ウマ娘は競馬の二次創作である事をお忘れでは無いでしょうか?
仮に実在する名馬の名前を使用しなかったとしても「競馬」というスポーツをモチーフにしている訳ですから、競馬が無くなったらウマ娘というコンテンツも存続が危ぶまれる訳です。
そして競馬を支えているのは生産者や厩舎の関係者、JRAを始めとする競馬会やファン達ですが、そういった方々と同様に重要なのが馬主さんです。
「ウマ娘が〜」という以前に、馬主さんがいなかったら競馬という興行は成立しないのです。
「競馬が無くなるとウマ娘も厳しくなる」という事をまずはご理解して頂きたいです。

◆言い方が不味いよね

「ウマ娘が存続出来てるのは馬主さんのおかげ」は間違いでは無いけど、私は少し配慮に欠けた発言に聞こえてしまいます。

これでは「ウマ娘に許諾を出さない馬主には配慮しなくてもよい」とも受け取れます。
名馬を持てる馬主さんは割合的には1%にも満たないはずです。
それ以外の99%の馬主さんはどうでもよい存在、かつ許諾を出してくれない馬主さんもどうでもよいと聞こえてしまうのですが如何でしょうか?

先に述べた通り、競馬自体が衰退すればウマ娘の人気も比例して落ちてしまうでしょうし、馬主さんあっての競馬である事を決して忘れてはイケません。
競馬歴うん十年の私からすると、ウマ娘から競馬に興味を持ったにわか、私から見える範囲では10代〜20代の若者に多く見られるのですが「馬主さんに対する〜」といった発言の多くについて「認識が違うんだよなぁ〜」と感じてしまいます。
馬主さんに対する配慮や感謝、リスペクトはウマ娘とか全然関係無いです。

競馬が好きなら当然の事だし、ウマ娘が好きなだけでも競馬あってのウマ娘だから、全ての馬主さんに感謝の心を持つべきなのです。

◆自分に置き換えて考えてみよう

もし自分が馬主だったら?という想定で考えてみて下さい。

馬主さんの半数は地方競馬ですし、中央競馬の馬主さんでも重賞に勝つ処か挑戦すら出来ない方が半数以上を占めます。
ご自分の持ち馬達が未勝利、またはギリギリ1勝か2勝出来たくらいだったり、地方所属でも思う様に勝ちきれない馬しか所有していない時に「ウマ娘が存続出来てるのは馬主さんのおかげ」という発言を目にしたらどう感じますか?
「自分は蚊帳の外で配慮や感謝をされる立場にはない」
「中央の重賞を制した名馬の所有者で無いと認められないのか?」

こういった気持ちになってもおかしくは無いと思うのですが、ムカつきませんか?

◆過去記事にも書いたけど

プロ野球やサッカー選手やチームの悪口を言う方は多いと思います。
もしプロ野球協会やサッカー協会が「今後ゲームには許諾を出しません」とした場合、その手のゲームが作り難くなる事は間違いありません。
「(選手の名前)クソ過ぎ、もう引退しろよ」とおっしゃる方が「ウマ娘が存続出来てるのは馬主さんのおかげ」とかおっしゃる訳です。
その方からすると「俺はサッカーには興味が無いからどうでもいいし選手をディスるけど、ウマ娘は好きだから競走馬や馬主をディスるのは許さない」という考えの持ち主という事になります。
当然「俺はウマ娘(競馬)には興味が無いからどうでもいいし〜」という方とは衝突する事になる訳ですが、自分がしている事を他人に強要するのは筋違いです。
「馬主さんに感謝しろ」とおっしゃる方ほど、別の何かを叩いてる様な気がします。
ウマシコについては馬主さん以前に運営が禁止しているので、それに従うのが筋です。
馬主さんは関係ありません。
ウマシコなんかよりも、知ったかぶりで血統について語ったり、牧場見学でルールやマナー違反をする方、競走馬のローテーションに対する批判などをする方の方が馬主さんからのイメージが悪そうな気がします。
ウマ娘を愛する気持ちは私にも強い方ですが「ウマ娘以外のコンテンツはどうでもいい」という価値観には賛同出来ません。

◆結論

ウマ娘民が「馬主」というワードを口にした際は高確率で「馬主批判」か「ウマ娘が存続出来てるのは馬主さんのおかげ」のどちらかです。
結果を出した競走馬を称える場合もあるかと思いますが、その際は「関係者」という言い回しで良いでしょうし、2年間ウマ娘関連のツイートを見ていて「馬主」というワードからポジティブな発言を目にする事が殆どありませんでした。
「馬主というワードを使うな」とは申しませんが、過去に誰かと揉めたりツッコまれた事のある方は一度考えた方が良いです。
ウマシコについても色々言及しようかと思いましたが、論点が大きくズレそうなので別の機会にさせて頂きます。

現在強い競走馬を所有していない方でも将来大物馬主になるかもしれませんし、大物馬主から見ても競馬関係者を馬鹿にする様な発言をするユーザーが多いコンテンツに良いイメージは抱かないはずです。
不要な正義感や承認欲求から表立って悪そうな方(主にウマシコだけど)を叩くのでは無く、黙って粛々と運営に報告する様にしましょう。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する