マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2周年目前!ぱかライブTV Vol.26情報@ウマ娘

仕事が忙しくて本当は休めなかったのですが、何とか無理を言ってお休みしたマイセンです、こんばんわ。
今仲間達が苦しみながら夜勤をしている中、私はぱかライブを視聴しながらこの記事を書いてます。
情報盛りだくさんなので、サクサクいきますね。

特別移籍がすぐに始まりますが、因子関連のイベントが3月にあるそうなので、惜しい感じの因子はドナドナせずにとっておいた方が良いかもです。

早くも次の発表がありました。
コースは良バ場の皐月賞です。
新環境にならないとオススメのウマ娘もスキルも語れないので、解説関連の記事は今暫くお待ち下さいませ。

フライングで出ていた情報ですが、今度のメインはすごく凄いナリタトップロードです。
左の子が気になりますよねぇ?

ジュエル3000個!

更に今回もSSRの配布があります。
配布の根性サポカは強い傾向にありますので、必ず入手しておくんなまし。

ログインボーナスで貰えるSSRボリクリは2枚で、この記念ミッションから更に3枚貰えます。
ジュエルや虹結晶なども貰えますので、めんどくさがらずに迅速にミッションをこなしませう。

記念ショップのラインナップが更新されますので、お忘れ無い様に。

今回も10連ガチャがきます(最大120連)
サポカ限定の様なので、SSRの完凸を狙ってる方は無料分を引ききるまで我慢した方が良いかもしれません。

無課金で無ければ絶対に購入しておいた方がいいヤツです。

蹄鉄で貰えるモノが増加する様ですが、SR以上のガチャチケットが1Rから3Rに変更されています。

今まで歌ってくれなかったあの子も!

さっき言ってたヤツです。
「殿堂入りウマ娘の因子を強化」とありますので、赤因子は強いのに青因子の★数が3じゃない・・・という子を★3にしたり、白スキルを強化したりとか出来るかもしれません。
なので、惜しい子はドナドナせずにブックマークしといて保存しておいた方が良いです。

ウマ娘3が始まりました。

今まで弱いと言われてた子も急激に強くなる可能性があります。
恐らくサポカから入手したスキルでは無く、最初から自前で持っているスキルが対象となるはずです。
「弧線のプロフェッサー」はSSRキタちゃんから貰えるから会長の覚醒スキル微妙だよね?と言われてましたが、今後は評価が大きく変わるかもしれません。
獲得に必要なスキルPtが増加するのかどうかも気になりますね。

パワーの上限値次第という事で、アニバーサリーを待ちましょう。

◆新シナリオについて

サトノグループが開発とかw

三女神といえばこのお三方ですが、実名を出して来るとはw

欠片集めの要領はアオハル杯のゲージ上げと似てるのですが、

今度はタマを弾くのでは無く、知識表を完成させる必要があります。
なので、特定の知識の欠片を入手するためには時には非効率な練習であっても踏まざるを得ない時がありそうです。

出来るだけ早めに欠片を集めて知識レベルを上げるべきなのですが、

女神の叡智を習得したターンに恩恵があるので、タイミングを計らなくてはならない時もありそうです。

やはりアオハル杯の様なレースがあるみたいで、チーム戦では無いと思うので強い子を育成していれば大丈夫かと思います。

これは嬉しいです。
本当に嬉しいです。
新シナリオの考察としては、欠片は練習以外の選択肢、例えばレースに出走しても貰えるそうなのでクラマシナリオの様に40戦以上するのが良いのか・・・というばそうはならないと思います。
出走数が多過ぎるシナリオは不評を買っている事を考えますと、練習主体でそこそこレースに出る程度に落ち着くのでは無いでしょうか?
お出かけや休養でも欠片が増える様なので、友人タイプを使うメリットも薄れてしまうかもしれません。

◆新イベント情報

新イベントで貰える配布サポカはSSRカツラギエースです。
いきなりぶっこんできましたねw
ご覧の通り、逃げ関連の強スキルが色々揃ってます。
数値次第ではありますが、無微課金者の救いとなるかもしれません。

◆新ガチャ情報

メジロラモーヌが来そうだな?とは思ってましたが、賢さタイプでした。
覚醒スキルはマイル/中距離であれば脚質を問わず使えるスキルで、汎用性はかなり高そうです。

トレ効果20%は凄いのですが、友情ボーナスの値がどこまで伸びるのか次第です。
序盤からこの恩恵を受けようと思ったら、ヒントレベルの低いスキルを獲る必要がありますので、スキルPtの事を考えたらどうなんだろう?と悩んでしまいます。

連続イベントは1回目の選択肢がどれを選んでも強いのが偉いです。
3回目は確定で貰える様です。

もう1枚のSSRは?と思ってたら今回は1枚だけの様です。

ぶっこんできましたジャンポケ!
サポカに関してはSSRが1枚で、SRが4枚です。
ライト層を意識しての配慮なのか、無料120連があるのでここでスカして次が強いとかなのか?
メジロラモーヌは強いは強いと思いますが、早い段階でのスキル習得を迫られる点が絶対にネックになってくるでしょうから、性能が高めでも無料分を引ききるまでは様子見した方が良いかもです。
SRは恐らく大体強いと思いますが、ラモーヌのついでとか、無料分である程度引けたら金結晶を使うとかで良いと思います。
今回はパワータイプと友人タイプのダブル実装だと思ってたので、ちょっと驚きました^^;

育成ウマ娘ちゃんの方は予想通りCBでした。
「脚をためる」効果の事を考えると「ウマ好み」があるのが何とも^^;

固有スキルと覚醒スキルの「天衣無縫」の事を考えると「中盤スキルスカスカでもいいのかな?」と思われるかもですが、それだと終盤を迎えた時に後ろ過ぎて勝てなくなると思います。
終盤接続が可能なスキルを中心に積むのが理想ですが、それ以外の中盤スキルもある程度無いと不味そうなので、追込育成の難易度やメタが更に難解になりそうです。



★1で喜ぶ方もいれば「ピース集めるのめんどい」と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は喜んでます。

固有スキルの「終盤に垂れてしまう」効果ですが、速度デバフみたいな感じだと思います。
スキル構成と固有スキルの効果的に逃げ潰しにはもってこいなので、勝たせる目的では無く相手潰し要員で使われる事が多いかもしれません。
そういった意味では逃げがヤバいですね^^;;

記念楽曲も多くのウマ娘達が歌っておりました。
誰をどこに配置するか考える時間が私は凄く好きです。

◆新ウマ娘情報

「ラモーヌさんは色気のある声で」と思ってましたが「cv.東山奈央」
100点です。

シレッとサポカでご紹介しましたが、CBのライバルが実装です。

これにはジャンポケの斉藤さん大歓喜のはずw

この実装の意味がおわかりでしょうか?
待望の社台さんチの子ですよ。
「社台からは許諾が出ない!」と断言していたアンチ皆さん!
今どんな気持ちw?

GⅠレースを3勝したヒシさんチの子が実装です。
姐さんやボーノとの絡みも楽しみですね。

来ましたね!
既に実装されているウマ娘達と熱戦を繰り広げた子です。

戦績とかは↑からご確認下さい。

最後はアニメの告知で〆させて頂きます。
「えー?webアニメなのぉ?しょぼ」っと思ってませんか?

アニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」本PV
PVをご覧になれば驚異的な作画力である事が秒でわかるので、是非ご覧になって下さい。
アニメはテレビでは無くネットで観ます!という方が多い時代なので、製作費以外に色々お金が掛かるテレビ配信よりも、全部好き勝手放題予定が組めるweb配信の方が何かと都合が良いのだと思います。
とにかく楽しみで仕方ありません。


今回は以上です。
朝ごはんを食べて以来、烏龍茶しか口にしていないので餓死寸前です。
今夜は味噌ベースのスープで豚肉を煮込む鍋的な何かで一杯ヤルよていなので、ここら辺で失礼させて頂きます。
アクエリアス杯の結果報告は明日までお待ちください。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する