マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ピスケス杯2ndざっくり解説@ウマ娘

最初に申し上げておきますが、当記事は暫定かつざっくりとした解説しかしておりません。
ガチ勢の方は既に育成を開始していると思いますので、そうで無い「何がつおいのかニャー?」という方向けに分かりやすく手を抜いた記事である事を予めご了承下さいませ。

<目標ステータス>
スピード1500 / スタミナ800↑ / パワー1200 / 根性600↑ / 賢さ1000↑
「脚をためる」効果がショボいので、無理にパワー1200を目指す必要はありませんが昇り坂が多いのでパワーが低いと厳しいです。
根性は最終直線が短いので低くても良いのですが、パワーを多めに盛るよりも根性を伸ばした方が強いので、600台で妥協しても良いのですが1000以上盛ってる方にはかなり分が悪いという事はご承知おき下さい。
根性が1000以上あれば賢さは1000チョイでも良いかもですが、そうでないなら1200を目指して頑張って下さい。
レース場ボーナスはスピードなので気にしなくて良いです。

「良バ場の鬼」はグラマスシナリオから取得可能なので、必ず装備しておきましょう。

◆オススメの脚質について

逃げと先行が強く、後ろ脚質は不利です。
逃げはアンスキが最速発動しますし、先行はクリオグリが強く他の先行も「ノンストップガール」を積んでおけば割と勝てます。
後ろ脚質は最終直線が短いので不利ですが、ライアン&ドーベル固有は有効発動します。
「迫る影(直線一気)」が使えませんので、追込はオススメ出来ません。

◆オススメのウマ娘

クリオグリが最強なのは変わらずです。
白キタちゃんの方が強いかもですが、大逃げの蓋が増えたら逆転するかも?
脚質は先行で「スリーセブン」着火、保険でタキオン固有を装備しておけばOKです。
お持ちで無い方は当分強いままだと思うので、引換券とかでGETしてもいいんじゃないかと思います。
お持ちで無い上に交換する予定も無い方は、

適当な先行娘に「ノンストップガール」を装備しておけばどうにかなります。

可能であれば「快進撃」も装備しておきたい処です。
今回の調整で強くなった子も多いのですが、加速スキルゲーである事には変わりないのでコレらが有効発動してくれればヨシ!となります。

逃げはチョコボンとチョコネスが最強、と言いたい処ですがどちらも弱体化してしまいました。
進化スキルの恩恵が薄いため、他の逃げ娘との差が大分縮まってしまいました。
それでも強い事には変わりありませんが、それ以上に強い子がおります。

白キタサンことお正月キタちゃんです。
逃げの中では頭一つ抜けた存在ですが、旧ウンスとかも強化が入ってますし格上に勝ちたいならウンスでいいんじゃね?とも思います。

逃げ育成がめんどくせー&逃げウゼーという方は、師匠に大逃げさせて他の逃げをぶっ潰すのが有効です。
自分が逃げを使ってて相手に師匠がいたら、私なら発狂すると思います。
後ろ脚質に関しては「乗り換え上手」とかに強化が入っておりますが、やはり最終直線が短いのがネックです。
完成度が高ければ勝負になりそうですが、クリオグリは勿論キタちゃんにも及ばないと思います。
後日ちゃんとした解説記事を出す予定ですが、取り合えず

クリオグリが最強→白キタサンが最強かも

・オグリ以外の先行も割と勝てる

・逃げが強く特に白キタサンが強い(アンスキ最速)

・後ろ脚質は少し厳しい感じ(アナボ彼方有効/直線一気無効)

この4点だけ抑えておいて頂ければと思います。
夕方には全固有評価の記事を更新予定なのでお楽しみに!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する