マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ピスケス杯2nd追加解説@ウマ娘


先日ざっくりとした記事を書きましたが、もう少しだけ詳しい記事を書かせて頂きました。

と言っても前回のとあまり変わらないんですよね^^;
変化点としてはクリオグリは相変わらず強いけど、白キタちゃんの方がルムマ勝ってるよね?という点と、後ろ脚質も一部の子はイケそうだね?という程度です。

◆すんごく強い子

クリオグリに関しては今更詳しくは解説しませんが「スリーセブン」着火で保険でタキオン固有を積んでおけばモーマンタイです。

元々固有を含めハイスペックな白キタちゃんは中距離ならチョコボンと同格でしたが、進化スキルがかなり強くて今回のチャンミではクリオグリ以上の存在となりました。
逃げならお馴染みの「先手必勝」も進化すれば加速力が4000から5000に上昇します。

コチラも基本効果時間が3秒から4秒に延長されております。
イベントで「春ウマ娘〇」も取得可能ですし、逃げを使うなら白キタちゃんかそれを潰す何かを用意するべきかもしれません。

◆2番手集団

進化スキルが強くなったので一押しではありますが、上記の二人ほどの強さはありません。

スタートスキルに加速力2000が追加されました(3秒)
「逃亡者」は今回有効では無いのでコレだけでは微妙なのですが、スズカさんの良い処は大逃げが可能な点です。
逃げ潰しというよりかはバ群を伸ばして白キタちゃんをアシストする役割です。
スズカさん自身も勝ちを狙ってイクスタイルで、使ってて楽しいです。

この二人の強さに関してはご存じの方が多そうなので割愛します。
従来の逃げ最強格のチョコボンとそれと同等の強さがあるチョコネスちゃんですが、進化スキルの差で白キタちゃんとの差が広がってしまいました。
仕上がり具合によってはこの二人でも十分勝ちを狙えますが、逃げを使うなら白キタちゃん入りで逝きたい処です。

◆割とあるかも?

今回は後ろ脚質不遇ですが、ライアン&ドーベル固有は使えます。
シービーといえば追込のイメージですが、今回は「迫る影(直線一気)」が有効では無いので差しでの運用もアリです。

で、この進化スキルが凄く強いせいかルムマの後ろ脚質といえばシービーの勝ちが目立っております。
終盤接続する可能性があり、加速中の発動であっても「前に出る」系なので無駄になりません。
追込育成ですとパワーのアヤベさんを使わないと「強攻策」が装備出来ないのですが、差しなら順位条件が緩くなった「乗り換え上手」や「大体不適」「気炎万丈」など強化されたスキルが多いのでサポカや因子と相談して脚質をキメて頂ければと思います。

固有も調整が入りよくなりましたが、それと同様に進化スキルもイイ感じです。

加速力3000に速度2500がオマケで付きまして、序盤発動でポジキープが外れて前に出やすくなりました。

従来はレーン移動速度UPと加速力3000のみでしたが、速度2500がオマケで付きました。
基本効果時間は4秒と「強攻策」と同様の効果が得られる上に順位条件がありません。
中距離限定ですが速度スキルとしてだけみても強いのに、終盤接続でもしようものなら加速力3000が活きてきますので爆大な恩恵が受けられてしまいます。
やっとアニメ2期の主人公らしいスペックになりましたね。

固有スキルは弱いのですが、今回逃げ以外なら装備しておきたい「ノンストップガール」の進化スキルが強いのです。
加速力が1000増えて5000ですよ奥さん!
ヤバいですね☆彡

「昇り龍」自体は進んで獲りたく無いスキルではあるのですが進化すると別物になります。
進化すると何と加速2000がオマケで付いてきます。
もうこれで加速中に発動しても「まだ無駄になったー!」と発狂せずに済みます。

カワカミさん同様固有の弱さは相変わらずです。

ですが進化スキルは強いです。
「レースプランナー」は進化するとが差しでも使える様になった上に、速度1500(3秒)までオマケで付きました。
十分なスタミナがあれば不要なスキルですが、スキル取得の選択肢が広がったのは喜ばしい事です。

それよりも凄いのがコチラです。
ただでさえ強くなった「乗り換え上手」ですが進化すると順位条件が無くなり先行でも使用可能となり、更に体力が1.5%回復します。
正直今回のチャンミで超強い、とは思いませんが差しの中ではカワカミ同様シービーの次に活躍してくれそうなイメージはあります。
先行で「ノってこ!」と「鍔迫り合い」のダブル加速も狙えて面白そうです。

結構意外だったのですが、ルムマで新タイシンが割と勝っています。
今回は「直線一気」がアカンので追込に拘る必要は無く、差しでの運用が流行ってるそうです。

「起死回生」自体も強化されたスキルですが、進化したモノを使えるのが一つの強みです。

コチラは追込限定かつ順位条件が厳しいのですが、追込運用なら使いたいスキルです。
推奨は差しで「乗り換え上手」と「ノンストップガール」を付けてGo!という感じですが、マイナスイベントがあるタイシンを強く育成する自信は私にはありません^^;

逃げ潰しをしたいのであれば師匠で大逃げを打つのが良いです。
他に候補に挙げても良さげな子はたくさんいるのですが、そんなに差が無いので割愛します。

逃げ

アンスキ、先手必勝、地固め、脱出術/キラーチューン等の強い中盤速度スキル

先行

鍔競り合い、快進撃、ノンスト(垂れウマ回避)

差し

ライアン&ドーベル固有、乗り換え上手、起死回生(可能であれば)

追込

ライアン&ドーベル固有、抜群の切れ味、強攻策

大体こんな感じのスキルを習得しておけば予選くらいは何とかなります。
ステータスはスピード1500 / スタミナ800 / パワー1200 / 根性600 / 賢さ1100↑が推奨です。
根性育成が流行っておりますが、難易度が高いので強くはオススメ出来ません。
またステータスは立派だけどスキルがスカスカな子は勝てませんので、まずは通常育成をして戦えそうな子を3名確保してから根性育成に手を付けた方が良いと思います。
ここでおさらいですが、過剰に盛った根性がスタミナにどう影響するかの計算式を記しておきますね。
(根性の値-400)/3の値がスタミナに加算されます。
例えば根性1000の子がいたとしたら加算されるスタミナの値は200です。
なのでスタミナは600あれば足りる計算なので、過剰にスタミナを盛ったり回復スキルを取得したりしない様にお気をつけ下さい。
ルムマで何が勝ってるかをちゃんと集計していないので、後日ひまりさん頼りでの発表となりそうです(宜しくお願いします)
他力本願な私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する