マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

キャラ引換券の使い道について@ウマ娘

サポカに関しては様子見を推奨した私ですが、育成ウマ娘の方は環境が激変するとかは無さそうなので、距離別にオススメ出来る子をまとめました。

こんな感じです。
距離別で解説させて頂きます。

フラワーちゃん

本体の強さと育成のしやすさも非常に優秀なのですが、継承固有の方も大変人気があります。

特定のコースでは必須となりますので、オススメ度としては激高となっております。

応援団キング

本体が活躍出来るコースもあるのですが、それ以上に短距離/マイルで継承因子が大人気です。

フラワーちゃんほどの優先度はありませんが、持っておいて損はありません。
パールさん
元々短距離では強かったパールさんでしたが、今回の調整で更に強化されました。
先に挙げた二人ほどの優先度ではありませんが、短距離が得意な子が少ない方は優先度を上げても良いと思います。
マーチャン
短距離の逃げでは最強格なのですが、短距離においての逃げ自体が微妙なのと、マーチャン並に強い逃げが他にいないのでちょっと厳しいかもしれません。
良いお供が出来れば優先度がグッと上がりそうです。
夏タイキ

マイルでも活躍出来そうですが、完成度が高く無いと固有の威力を最大限発揮する事が出来ません。

継承すると弱くなりますので、上級者用とお考え下さい。

スズカさん

大逃げが出来るというのがデカいと思いますが、進化スキルが強いので大逃げでも通常の逃げでも通用しそうです。

従来は大逃げで通常の逃げを潰すという役割が多かった気がしますが、現在は大逃げで自分の他の逃げを引っ張りつつ、他の大逃げがいたらそれを潰せるという戦法が有効です。
自身がそのまま逃げ切り勝ちを納める事もありますし、後ろ脚質殺しをする事が可能です。
旧オグリン
短距離もダートもイケる万能性と、継承因子も大人気で本当は○以上にしたかったのですが、クリオグリと併用出来ない点とデイリーレジェンドレースでピースが入手出来るのでこの評価にしておきました。
クリオグリの方が強いのは確かですが、資産の少ない方であれば汎用性のあるコチラを優先しても良いかもしれません。
旧タイキ
特定のコースで強いタイキですが、継承因子も人気があります。
チョコネス※引換券に含まれておりませんでした!ごめんなさい!

元々は逃げ最強格のチョコボンと互角の性能を持ち、マイルにおいてはチョコボンをも上回る・・・だったのですが、今回の調整で弱体化してしまいました。

それでも逃げの中ではかなり強い方ですし、中距離もイケるので逃げがお好きな方は取得しても良いと思います。

クリオグリ

調整により弱体化してますが、それでもまだまだ強いです。

ピスケス杯では白キタちゃんの方が強いのですが、得意そうなコースの数でいえばクリオグリの方が多いので優先度を高くしました。

強い先行加速とかが出れば長距離も得意になるかもですし、当分は安泰な気がします。

白キタちゃん

中距離の逃げでは明らかに最強で、継承固有も強いです。

ですが中距離以外では強さが落ちてしまうので、汎用性を考えたらチョコネスやチョコボンの方を優先した方が良いかもしれません。

チョコボン

マイルが得意なチョコネスに対しチョコボンは中距離が得意です。

マイルと長距離もイケるクチですし、チョコネスと違って継承固有も強めなのでワンランク評価を高めにしてます。

旧テイオー

調整されてようやく主人公らしい強さを手に入れました。

固有も効果が高いだけでは無く、発動率も上がったので継承して使えるかな?くらいにはなってます。

新タマちゃん

旧タマちゃんは長距離の追込用ですが、新タマちゃんの方は中距離の先行用です。

成長率的に旧タマちゃんよりも育成しやすくはなってますが、目標レースの関係で少し育成難易度が高めです。

カワカミさん

固有スキルは弱いのですが、進化スキルがどちらも強いので頼りになる戦力になりました。

ジョーダン

固有スキルがウンコですが、進化スキルがどちらも強く、先行でも差しでも使えて面白い女になりました。

夏ベルちゃん

元々特定のコースで強かったのですが、進化スキルが強いため活躍の場が大きく拡がった感があります。

正月オペ

超強い!というほどでは無かったのですが、元から安定感のある子でした。

固有スキルの効果時間が延長された点もプラスなのですが、隠しイベントの秋シニア三冠達成に赤叡智を合わせられるとステータスが爆増してイイ感じです。

ユキノン

今も昔もティアー1には入らないのですが、ダートも走れるという事で汎用性には優れております。

正月サトイモちゃん

長距離の最強加速である「無我夢中」はトレ性能が残念なSSRボリクリを使用する必要がありましたが、サトイモちゃんはこのスキルを自前で持っております。

という事で、ボリクリを使わなくて良いという事で思いのままの育成が可能で、しかも固有スキルと「スタミナグリード」で回復する事も可能です。

長距離チャンミ自体開催される回数は少ないのですが、3000m以上ならティアー1に輝けるはずです。

ほわぁぁ

「無我夢中」は強い事は確かですが、スタミナを余分に消費してしまう・・・

という事で、使える金回復を二つ持っているブライトちゃんは強いという訳です。

固有スキルも残り体力に応じて効果時間が伸びるのですが、終盤接続が狙いやすいスキルのため、回復しまくり→固有を長時間発動→終盤接続→無我夢中で加速というムーブが可能です。

新ブライアーン

長距離の先行は基本的に弱いのですが、進化スキルが非常に強く「渇望する怪物」で有効加速する事も可能です。

3000m以上のレースであれば逃げが少ないはずなので、幸運な先行になりやすいので環境的に恵まれている感があります。

新おいなり

旧おいなりと違って「迫る影」を自前で持っており、更にダートまで走れるので非常に優秀です。

ですが、どのコースでもティアー2〜3,場合によってはそれ以下になりがちで、長距離の追込はCBが登場しちゃいましたし益々影が薄くなりそうです。

一応成長率は旧おいなりよりも優秀なので、育成はしやすくなってます。

旧タマちゃん

強く育成出来ればめっちゃ強いです。

固有スキルがね、強いんですけどね・・・

育成時に体力の減るレースに4回も出走しないとイケないのがめっちゃキツくて、どうしてもステが低くなりがちです。

しかも成長率的にも厳しい感じなので、上級者用だとお考え下さい。

旧会長

進化スキルがとても強いのですが、成長率の関係で育成難易度は高めです。

継承固有が人気ですし、デバフ要員としての採用もアリますので総合的に見て使い処はそれなりにあると思います。

桃ファル子

芝のレースもイケるクチで、固有も黄ファル子よりも少し強めです。

成長率も優秀ですし、ダートのエースとして活躍してくれると思います。

黄ファル子

スキルの都合上ダート専用となりますが、固有に回復効果まで付いてるのがグッドです。

前回のダートチャンミでは桃ファル子に後れを取りましたが、コース次第ではコチラの方が強い時はあると思います。

リッキー

今後緑スキルがどれだけ増えるか次第でリッキーの未来が決まります。

緑スキルを高いヒントレベルで集めつつ、ステもしっかりと盛る必要がありますので、育成難易度は高めです。

逃げだけで無く先行もイケるので、先行に強いスキルが出た際には更に輝くと思います。

旧デジたん

芝もイケるクチですが、進化スキルが弱いので弱体化した事になります。

強い子も続々と出てきてますし、今後どこまで通用するかは未知数です。

旧ウンス

逃げには必須とも言える「アングリング×スキーミング」を持ってる点が神ってます。

継承固有としての人気は最上位であり、本体のウンスもジャイアントキリングしやすい子なのでオススメです。

旧ベルちゃん

有効で無いコースもありますが、後ろ脚質に人気の固有をお持ちです。

本体は弱めですが、継承固有の強さ的に自前で持っておきたいウマ娘ちゃんです。

包帯ママン

本体は長距離適正なのに固有は短距離やマイル向けというアンバランスさ加減です。

本体は弱いのですが、継承固有は人気がありますので自前で用意出来ると色々と便利です。

和服シチー

継承要員として数えて良いのか判断に悩みますが、春の天皇賞以降ずっとレースに出続けるとスキルPtがめっちゃ稼げてステータスもそれなりな感じになります。

ただし次のシナリオでこの方法が有効かどうかが分かりませんので、一応候補には挙げましたが強くはオススメ出来ません。


以上です。

他にもオススメ出来そうな子はいたのですが、数が多過ぎるとめんどくさい分かりずらいと思い厳選させて頂きました。
今回ご紹介しなかった子でも本当に惜しかった子も多く、強い子とそうで無い子の差がかなり縮まったと感じております。

サポカと違って試行回数をこなせば弱いと言われてる子でも強く育成する事は可能なので、強さよりも好きな子を優先してお出迎えしてイク感じでも良いと思います。

誰を選ぶか考えてる時間が育成している時よりも楽しく感じてしまうのですが、皆さんは如何でしょうか?

コメントお待ちしております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する