マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

査定盛りで競技場を戦おう@ウマ娘

過去に何度か競技場関連の記事を書いてきましたが、今回のテーマは「査定盛りの子でスコアを出す」です。
twitterのTLを見ていると、
「あと少しなのに維持圏内に届かない」
「勝率は良いのに降格する」
とお嘆きの方は定期的にお見かけします。
チャンミと違って競技場は対戦相手に勝つ事が目的なのでは無く、如何に高いスコアを出すかというモノです。
例え勝率が低くても、週に1回高いスコアが出せればクラス6を維持する事が可能です。
「競技場は勝ってナンボや!評価点が高くても勝てないとアカンのや!」
といった事を宣っていたユーチューバーもいらっしゃいましたが、ウマ娘の評価点が低いとチーム力も低くなってしまいます。
チーム力が高ければ高いほどスコアは盛りやすくなりますので、理想は評価点盛りの子メインでエースはちゃんと勝てる子を用意する編成が最高です。

◆競技場用の子まで育成する余裕が無い

チャンミの育成でいっぱいおっぱいなので、競技場用の子まで育成していられない・・・
とお嘆きの貴方に朗報です。
アオハル杯で評価点育成をした子だけでもクラス6の維持が可能です。

その一例として評価点ガチ勢のキノコタケノコさんから色々情報を頂きました。
ご覧の通り、パッと見でわかる評価点盛り育成の子しかおりません。

サポカはスピ1賢さ5とか、賢さ6枚とかでアオハルシナリオでの育成です。
「こんなにSSR持ってないよぉ」という方でも配布やSRのサポカでも大丈夫です。
注意点としてはスピードと特に賢さの成長率が高い子が育成しやすく、SRを多く使い過ぎると覚醒スキルが少なくなって評価点が低くなってしまうという点です。
「こんなんで勝てるんですか?」とご心配なさる方もいらっしゃるかもですが、勝率が低くても週に1度高い評価点を出せれば良いので問題ありません。
一日10回競技場で戦うとして、週7日で70回です。
勝率8割でも維持圏内に達しないという方もいらっしゃるかもですが、勝率1割でも7回はスコア更新のチャンスがあり、こういった育成で勝てると出せるスコアは高いです。
キノコタケノコさんからお窺いしたのですが、平均スコアは100万〜110万で、いい時は120万を出せるとの事です。
110万点を出せれば今ならクラス6の維持が可能なので、負けてもクラス維持、いい時はランキング1万位以内に入れる感じだと思います。
高いスコアが出せない方のウマ娘達は大体強さに重点を置き過ぎる傾向があり、そういった方々のチーム力は低くなちがちです。
対して評価点やチーム力に力を入れてる方々は例外なく弱いのですが、対戦相手は自身のチーム力を参照しますので、自分は弱いけど対戦相手も弱いという事になります。
強さを犠牲にチーム力を上げれば、それに比例して対戦相手も弱くなってイキますので、勝った時に貰えるスコアにも期待が持てます。

コチラは現在の私のチームです。
前環境までチーム力がUF2だったのですが、新規で育成した子をチョイチョイ入れ替えたらUF1に下がってしまいました。
入れ替えたのは全体の1/3程度ですが、スコアは90万点台〜110万点台でいい時で120万点を超える程度です。
キノコタケノコさんくらいガチるとなるとかなり大変なのですが、クラス6維持だけが目標という事であればアオハルの評価点育成でもイケるはずです。
平均で110万点を出す必要は無く、週に1度だけ110万点を出せばいいという事であればそう難しくは無いはずです。
ウマ娘の評価点を伸ばすコツはステータスだけでは無く、スキルを多く積む事が重要です。
強いんだけどレベル1というスキルよりも、強さ的には微妙だけどヒントレベルの高いスキルや、発動しても大して役に立たない視野スキルなどを多く積んだ方が良いです。
無微課金の方は配布のSSRドーベルがオススメで、レスボが10%あって視野系の覚醒スキルをくれるのでイイ感じです。
競技場育成でも勝ちやすい子を育成するとなると、チャンミ育成並に結構大変です。
ですが評価点育成であれば、ガチらなければという前提はありますが通常の育成ほど大変ではありませんし、チーム力が上がれば報酬も手に入りますし名鑑レベルも上がりやすいです。
どうしてもクラス6が維持出来ないとか、競技場育成で苦しんでるという方は一度評価点育成に切り替えてみては如何でしょうか。
ひたすら賢さトレを踏んで、タマが光ったら他のトレを踏むを繰り返すだけで割と評価点の高い子が出来ます。

今回情報を提供して下さったキノコタケノコさんは、日々高い評価点育成をされているのですが、チャンミしっかり勝ってる強者です。
この度は誠に有難う御座いました。
私もチームをUF2に戻せる様に頑張ります^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する