マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

グランドマスターズのすすめ@ウマ娘

強いウマ娘を育成したいならグランドマスターズが最適です、という記事で御座います。
当たり前の事に聞こえるかもですが「グランドライブの方が育成しやすい」という声が割とあるので、この記事を書こうと思い立ちました。

グランドライブ推奨派のご意見は以下の通りです。

1.スピードの上限が100違うのがデカい

2.資産の少ない方はグランドライブの方が向いている

3.育成が下手糞な方はグランドライブの方が良い

大体こんな処でしょうか。
それぞれについて持論を述べさせて頂きます。

1.スピードの上限が100違うのがデカい

スピードの上限値が下がった点は確かにマイナスですが、1200を超えた値は1/2で計算されるため、厳密には50の差です。
その分、全体的にステータスが盛りやすくなり、スキルPtやスキルも取得しやすくなりました。
いくらスピードが重要なステータスといっても、他のステ合計に数百の差がついたら実質50の差よりも大きいと思います。

2.資産の少ない方はグランドライブの方が向いている

根性育成をしようと思ったら資産によってはグランドマスターズでは苦しむと思うのですが、別に無理して根性サポカを使う必要がありません。
通常育成の場合でも、明らかにグランドマスターズの方がステは盛れるしスキルは揃いやすいので、資産の少なさを理由に旧シナリオを進めるのは理由としては弱い気がします。
しかも同一の種類で固めた方が強いグランドライブに対して、種類をバラけさせても大丈夫なグランドマスターズの方がサポカの選択肢が広がってイイ感じです。
勿論従来のヤリ方で育成してもグランドマスターズの方がステが盛れますし、ライトハロー入りで体力が溢れがちになってもグランドライブよりも強く育成出来ます。

3.育成が下手糞な方はグランドライブの方が良い

コレです、コレ。
この考え方が一番宜しくありません。
別に「グランドライブが好き」とかだったら良いのですが「上手く育成出来ないから慣れ親しんだ旧シナリオで」という考え方はアカンと思います。
ゲームが下手糞な方でも経験を積めば少しずつでも成長するはずですが、そこから逃げたら一生成長する事が出来ません。
先日の記事で目標設定の話をしましたが、競技場でクラス6を維持するだけだったら旧シナリオでも全然可能なのですが、少しでも強い子を育成したいという事であれば新シナリオで育成した方が良いに決まってます。

私も最低限の事はブログに記載しましたが、グランドマスターズの育成法についての動画を2本くらい視聴すればコツは掴めるはずです。
細かい話になると「育成序盤に絆ゲージを欠片のどちらを優先すれば良いのか?」とか「練習内容と欠片のどちらを〜」と悩む場面はあると思いますが、それは旧シナリオにも似た様な状況はあると思います。
そこは経験を積んで過去の成功や失敗を忘れなければ、どんなシナリオにも対応出来るはずですし、対応出来ないにしてもそれが旧シナリオの方が良いという理由にはなりません。

◆長距離育成が厳しくなる

グランドライブ環境下では中山の芝2500mしか長距離チャンミは来ませんでしたが、もし3000m以上のチャンミがきてたら大変な事になっていたと思います。
グランドマスターズではスピ2スタ2賢さ2で長距離育成が可能ですが、グランドライブでこの編成にすると思う様にステータスが盛れませんし、ライトハローを入れるとなるとより編成が難しくなります。
サポカや因子は勿論、育成ウマ娘の資産差が顕著に出るはずなので、資産の少ない方やヤリ込んで無い方ではまともな子が育成出来なかったはずです。
試しに3000m以上を想定して育成してみればお分かりになられるかと思いますが「マチタンとかでどうにかなるやろ」とお考えの方は余りにステータスが盛れなさ過ぎて挫折する可能性大です。
現在の環境であれば強くなった金回復をたくさん積めばスタミナが足りなくてもどうにかなりそうな気がするかもですが、そこにスキルPtを使ってしまうと速度や加速スキルを積む余裕が無くなってきます。

◆グランドライブで育成するメリット

無いとは申しません。
ウマ娘の出来を点数化した時に、新シナリオで無いと90点以上の子は出来ないかもだけど、
グランドライブの方が平均して70〜80点の子が出来やすいとかはあると思います。
グランドライブもレッスン値の種類が偏ったり、強い楽曲が来ない時がありましたが、グランドマスターズの欠片の色の偏りや賢さ以外の友情トレ率等については従来のシナリオよりも運ゲー感は確かに感じます。
なので、新シナリオでもちゃんと育成出来るけど「チャンミは1次予選を通過出来ればいいかな?」くらいの目標であれば、グランドライブでそこそこの子を3人育成した方が賢いのかもしれません。
繰り返しになりますが「厳しいのはわかってるけど、どうにかチャンミの決勝で勝ちたい!」とお思いの方は新シナリオでの育成を強くオススメ致します。
無理して頑張るつもりが無い方が楽をするために旧シナリオで育成するのは賢い選択ですが、新シナリオでの正しい育成法がわからないので旧シナリオで妥協するというのは残念な選択だと思います。

解説が分かりやすいで有名なぽにちゃいちゃんねるさんの動画チャンネルを貼っておきますので、育成に自信が持てない方は是非ご視聴なさって下さい。
---------------------
この記事は公開し忘れてまして、三女神様が実装してしまったので余計「旧シナリオで育成した方が良いのでは?」という声が強くなった感はあります。
女神様がいようがいまいが、新シナリオで育成した方が強い事は変わりありません。
三女神をお持ちで無い方がチャンミを諦めて因子厳選に励むというのであれば旧シナリオで良いと思いますが「旧シナリオの育成で新シナリオ産を超える」というのはかなり厳しいと思います。
三女神が出なければ旧シナリオで強く育成する方法を模索しようかとも思ってましたが、流石に三女神入りで育成した子の紹介記事を書いた方が良さそうです。
下振れ気味でも簡単にUFランクが育成出来ちゃうのはヤバいですね^^;

それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する