マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

競技場育成日記(2023/03/18)@ウマ娘


先日査定盛りの記事を投稿させて頂きましたが、今回は勝ちにイク編成のご紹介となります。

コチラが現在私が競技場で使用しているウマ娘ちゃん達です。
前環境では勝率7割〜8割だった競技場ですが、新環境になってからは5割にまで落ち込んでしまいました。
負け捲ってるとストレスが堪るのである程度勝てる子を育成したのですが、チーム力が下がってしまい、やっとこさ本日UF2に戻す事が出来ました^^;
現在は勝率9割くらいで、安定して110万〜120万くらいのスコアが出せる様になりました。
それでは各コースごとにご紹介させて頂きます。

◆短距離

短距離のエースはお嬢です。
チャンミでは逃げが弱くて追込が強い傾向がありますが、モブが多い競技場では前をブロックされやすく後ろ脚質はかなり不安定です。
しかもこのお嬢はスキルが大分スカスカなので「取り合えず使ってみよう」的な感じのお試しだったのですが・・・
意外に勝ってくれますw
恵まれてるとは言い難い脚質かつスキル少なめでも勝てるのは、お嬢のポテンシャルが高い証拠です。
育成し直そうと思いましたが、もっと先に手を付けなくてはならない子が多いので後回しにします。

賢さが足りないフラワーちゃんですが「地固め」が付いたし芝Sだし、まぁ・・・いっか!と妥協しました。
欲しい金スキルも揃ってますし、それなりにスコアを稼いでくれてるのでヨシ!です。

前環境で育成したキングですが、評価点が高いのでそのまま使用しております。
正直勝率はかなり悪く、スコアも稼いでいるとは言えません。
かなり足を引っ張ってるのですが、評価点の高さゆえ安易に代える事が出来ません。

◆マイル

従来は中距離で使用していたチョコボンですが、白キタちゃんの登場によりマイルにコンバートされました。
半端なステータスで師匠から金スキルも貰えませんでしたが、それ以外の金スキルは揃ってるのと、マイルSが付いてるせいか勝率は悪くありません。
推しの子なので、手が空いたらブラッシュアップしてイク予定です。

タイキ採用の理由は成長率が優秀な上に★5だからです。
マイルSが付かなかった事以外は概ね満足してます。

噂のゴールドシチーについてに記載した通り、レスボを70%にして春の天皇賞以降ずっとレースに出続けて育成しました。
カワカミさんの枠はレスボ10%のスピサポなら何でも良かったので、適当に選んでしまいました。
もうちょっとスキルもステータスも上を目指せるはずなので、時間のある時に育成し直す予定です。
勝率はかなり低いのですが、盛りだくさんのスキルのおかげでスコアは安定して稼いでくれます。
ゴールドシチーをお持ちの方は旧版でも良いので、絶対に競技場に組み込んだ方が良いです。

◆中距離

実装直後くらいに育成したため、ラモーヌをレンタルしております。
スタミナが低い為、惨敗するケースもあるのですが、勝率自体はかなり良好です。
今後競技場に完成度の高いキタちゃんが増えてきたら勝てなくなりそうなので、その時は育成し直すかもしれません。

採用の理由は「今まで使った事が無かったから」です。
フラッシュさんは新旧どちらも所持しておりますが、全然使う機会に恵まれませんでした。
勝ちを意識してライアン&ドーベル固有まで積んでおりまして、そこそこは勝ってくれてます。
しかし継承固有を積むと評価点が低くなりがちですし、他に中距離で強そうな子も多いので、フラッシュさんの親密度がもう少し上がったらメンバーチェンジとなりそうです。

手が回らなくて前環境で育成した赤テイオーを使用しております。
★3なので、今後は白テイオーかクリオグリと交代する予定です。

◆長距離

長距離Sが付いてないのにスピードが低く、パワーが絶望的な数値となっておりますが、勝率もスコアも良好です。
私のスタミナサポカ資産がウンコなので育成に手間取りましたが、こんなステータスでも強いんだからCBはヤバいですね。
ピスケス杯も「迫る影」が有効で無い上に、最終直線が短くて追込が不利だったにも拘わらず、そこそこ勝っていた事を考えると・・・
ピックアップ期間は明後日までなので、お持ちで無い方は再検討なさって下さい。

★3ですが、お試しで育成してみました。
長距離S無しでパワーと賢さが低くて、マエストロも完走しておりませんが、長距離専用ウマ娘という事だけあって勝率は悪くありません。
こんなステでも勝てるのだから、ちゃんと育成出来たら・・・(ゴクリ)

賢さw
こんなんでもたまに勝ってくれるのですが、新ブライアンも試したいので近い内にリストラされると思います。

◆ダート

恐ろしい勝率を誇っている黄色ファルコンパンチです。
多分8割位勝ってると思います。

ファル子が負けた時にすかさず勝ってくれるデジたんです。
ウオッカ採用の理由は、使えそうな白スキルを高いヒントレベルでくれるからです。

リッキーもいますし、別にダートでおいなりを使わなくても良いのですが、ブルボンに次いで2番目に好きな子なので使うしかありません。
上記の2名が強すぎるので勝つ事はほぼ無いのですが、4着以内に食い込む率が高いので、それなりに仕事はしてくれてる感があります。
ラモーヌの金スキルどころか下位スキルも貰えなかった事だけは許しません。

現在の順位はこんな感じです。
適当に育成してて、距離Sは殆ど付いて無い上に前環境の子まで交ざってても割といい順位にまで食い込めます。
殴られ屋さんを探したり、アイテムを使用すればもっと上にイケると思いますが、それをヤラずに5000位以内に入れていればいいな♪という目標で育成している私です。
サポカを妥協すると勝つ為に必要なスキルが揃わず勝率が下がってしまいますが、ウマ娘の評価点を盛るという目的であればかなり妥協しても大丈夫です。
勝率が下がってもチーム力をUF3にまで上げれば、このくらいのスコアは出せると思います。
私も現在の勝率を維持しつつ、UF3を目指したいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する