マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

シンボリクリスエス登場@ウマ娘

三女神様のサポカがヤバい訳ですが、まずは育成ウマ娘の解説からイカせて下さい。

端的に申し上げますと、長距離でめっちゃ強いけど成長率的に資産が無いと強く育成するのが難しいウマ娘ちゃんです。
追込適性Dですが、スキル的に差しでの運用となります。

効果は速度3500(1500)×5秒
発動条件は「走行距離40%以降に4〜7位(順位割合40〜80%)」ですが、追加効果で発動位置が下り坂の場合、基本効果時間が1秒延長されます。
終盤接続率は高いとは言えませんが、追加効果無しでも弱くはありません。

本来体力を2%消費する「無我夢中」ですが、進化すると中山レース場限定でそのマイナス効果が無くなります。
更に1.5%(白回復1個分)回復しますので、通常の「無我夢中」との体力差は3.5%となります。
次回のチャンミは春の天皇賞臭いので回復効果は期待出来ませんが、有馬記念の時はこの恩恵を受ける事が出来ます。
一応補足として、このスキルは加速力4000で基本効果時間は「迫る影」よりも長い超強力なスキルです。

「一発必中」の効果は速度3500×2.4秒のスキルです。
発動条件は「長距離レースの中盤の後半のどこかで5位以下(順位割合50%以下)」となります。
これが進化すると中距離でも使える様になり、更に1.5%の回復が付きます。
まぁ中距離で使う事は無さそうですし、中山レース場=芝2500mの有馬記念となりますので、3000m以上のチャンミでしたら他に代用が効きそうです。
成長率で考えれば同じ「無我夢中」持ち、かつ固有に回復効果があるお正月サトイモちゃんがおります。
また長距離は新ブライアン、CB、ブライト、タマちゃんなどもおりますし、戦える子が一人しかいない方でもスタミナデバフを採用すれば人数を埋められます。
取り合えず長距離が走れそうな子が一人でもいる、または長距離チャンミは諦めるという方は無理してまで入手する必要性はありません。

◆サポカの解説

まずはSRのボーノからです。
短距離のスキルが色々貰えるのは偉いのですが・・・

性能が余りにもカス過ぎます。
確かにヒシアマ姐さんはSRの中では性能が高い方ですが、レスボも10%あるんです。
それに対して得意率が同じでトレ性能が大分落ちるのに、レスボ0%って酷くないですかw?
SSRボーノも存在価値を問われるレベルの弱さですし、育成ウマ娘の方もくっそ弱いので、運営はボーノの事が嫌いなのでしょうか?
不遇過ぎて涙が出ます。

はい、皆さんお待ちかねの三女神様です。
私は当然の様に完凸させましたが、twitterにも記載した通り優先度はラモーヌの方が高いと思ってます。
ガチ勢は両方完凸してるでしょうし、そうで無い方であれば5か月かそこらで微妙になる可能性が高いグループサポカよりも、この先1年以上は使えるであろうラモーヌの方が長い目でみればお徳です。
にしても、予想以上に強かったので震えました。

玉座との性能比較ですが、レスボ10%に対し三女神は0%です。
この点においては大きく劣ってるのですが、他の部分で圧倒してるので問題ありません。
「トレ性能低いじゃん?」と思われたかもですが、絆ゲージ100なら追加効果で友情ボーナス、ヤル気効果UPとスキルPtボーナスが付与されます。

そしてこの覚醒スキルがヤバ過ぎます。
現在速度3500×3秒+1.5%回復です。
ただの速度上昇では無く「現在速度」なので、加速中に発動しても無駄になりませんし、基本効果時間3秒というのもヤバいです。
更に回復まで付いていて、コースも脚質も順位条件も問わない最強スキルとなっております。
もうこの時点で玉座を超えたといっても過言では無いかもしれませんが、これだけでは無いのが三女神様の恐ろしい処です。

・コーナー巧者・マイルコーナー〇・中距離コーナー〇・直線巧者

・ウマ好み・積極策・善後策・深呼吸・ありったけ・スリーセブン

・快速・短距離コーナー〇・長距離直線〇

これらのスキルがイベントで入手可能です。
イベント内容も鬼です。

初回トレーニング

体力+10

5種ステータスを+3

絆ゲージ+10

お出かけ可能になるイベント

5種ステータス+6

スキルPt+12

情熱ゾーン発動&絆ゲージ+5

お出かけ1〜3回目

※ダーレーアラビアン選択

体力+45&ヤル気アップ

スキルPt+24

「直線巧者」のヒントLv+1

「ウマ好み」のヒントLv+1

絆ゲージ+5

※ゴドルフィンバルブ選択

体力+32&ヤル気アップ&バステ回復

スピード+12&賢さ+12

「積極策「のヒントLv+1

「善後策」のヒントLv+1

絆ゲージ+5

※バイアリーターク選択

体力+32&ヤル気アップ

体力の最大値+4&スタミナ+8&パワー+8&根性+8

「深呼吸」のヒントLv+1

「ありったけ」のヒントLv+1

絆ゲージ+5

お出かけ4回目

体力+45&ヤル気アップ

上選択:5種ステータス+9

中選択:スピード+24&賢さ+24

下選択:スタミナ+15&パワー+15&根性+15

お出かけ5回目

体力+52&ヤル気アップ

5種ステータス+9&スキルPt+36&「神速」のヒントLv+3

お正月イベント

体力+19

スキルPt+36

「スリーセブン」のヒントLv+1

「快速」のヒントLv+3

絆ゲージ+5

育成終了時

5種ステータス+12%スキルPt+12

2回目以降トレーニング時(ランダム)

上選択:スキルPt+4&絆ゲージ+5&知識の欠片(赤)を1個獲得

中選択:スピード+4&絆ゲージ+5&知識の欠片(青)を1個獲得

下選択: スタミナ+4&スキルPt+4&絆ゲージ+5&知識の欠片(黄)を1個獲得

如何でしょうか?
「ウマ好み」がほぼ確定で貰えちゃいますし、超強い「神速」はレベル3確定な上にお正月に下位スキルまで貰えてしまいます。
練習の追加効果で欠片が色を選択して取得出来る点もヤバいですし、体力の回復量も玉座の比ではありませんし、現環境のチャンミを勝ちたかったら必須となる鬼畜仕様となっております。

◆まとめ◆

・クリスエスは強いけど他でも代用可能

・三女神は最強

余りにも強すぎる三女神様ですが、5カ月間耐え忍べば不要になる可能性が高いです。
そこはお財布や虹結晶と相談してご検討頂ければとなります。
育成ウマ娘とサポカの解説は以上となります。
以下はタダの愚痴なので読まなくても良いです。

◆三女神実装のタイミングについて

賛否両論、では無くほぼほぼ否定的な意見ばかりです。
私としてもラモーヌと一緒に実装して欲しい派なのですが、何故このタイミングでの実装なのか?について考察してみました。
パターン化を恐れた
アニバやハーフアニバのタイミングで実装されたサポカは人権なので、それだけ引いとけばヨシ!という考えを持った方が多かったのと、実際そうだった訳ですが運営がそれを嫌ったという可能性があります。
イイ意味でも悪い意味でもユーザーの裏をかいてくるのが好きな運営なので、今回はラモーヌはあれはあれで人権レベルの強さでしたが、実装タイミングをズラしてきたのかもしれません。
玉座民に対する配慮
実装から1か月で微妙になってしまった玉座民を救済する意味もあったのかもしれません。
今回新シナリオ実装から1か月も経っておりませんが、一応過去分と合わせて2カ月弱は使えたという事で何とか・・・ねwという運営の配慮を感じなくもありません。
バランス調整に自信が持てなかった
私は従来のシナリオと比べて、グランドマスターズはシナリオパワーが弱いと感じておりました。
三女神込みで考えれば納得ですが、この三女神の性能をどう調整したら良いか自信が持てなかったのかもしれません。
取り合えず実装を送らせて様子を見よう、という事だったのかもしれません。


大体こんな感じでしょうか。
勿論売上増の意図もあったかもしれませんが、こういった事をすれば批判的な意見が多く出てしまうという事もわかっていたと思います。
私は単純に売上増のためだけにこの様な事をしたのでは無いと思っておりますが、パターン化の件はまだしもそれ以外の2つに関しては擁護出来ません。
特に玉座に関しては「グループサポカなるモノが実装されますよ」と告知されてから少し経ってから実装されたのが配布のシリウスでした。
グルサポを警戒してトプロをスルーした方も多かったはずですし「ガチャ産のグルサポいつ出るんだよ?」とヤキモキした方も多かった事でしょう。
ようやく実装されたと思ったら次のシナリオでは微妙、というのはちょっとどうかと思いました。
ユーザーの裏をかいて喜ばせてくれるのは嬉しいのですが、多くの方が悲しみに暮れる様な事を極力避けて頂きたく存じます。
グラブルとか見てると社員の中にサイコパスがいそうですけども
文句が長くなってしまいましたが、私のウマ娘愛には全く影響が御座いませんのでご安心下さい。
いきなり三女神がナーフされるとかが無い限りは大丈夫ですw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する