マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アリエス杯2nd 暫定解説@ウマ娘

やはり来ました天皇賞春
ヤバイですね☆

レース場ボーナスはありません。
昨年の3200mチャンミと違う点は、阪神レース場から京都レース場に変わった点です。
下り坂が減ってしまったので、スタミナの要求値が上がってしまいました。
加えて当時よりもスピードとパワーの上限値も上がっておりますし、位置取り争いや追い比べなども実装されてますので、よりスタミナが必要となります。

◆目標ステータス

スピード1500+長距離S
長距離チャンミはスピードの高さが非常に重要なので、ここは妥協する事が出来ません。
最悪1450くらいでも良いので、長距離Sは絶対に装備して下さい。
パワー1200
序盤と終盤に昇り坂がありまして、終盤の坂はパワーが低いとライバル達に追いてかれてしまいます。
「終盤接続&最速加速してるのに遅れてない?」と思ったら、それはパワーの差です。
賢さ1000
下り坂が少ないというのもありますが、他のステータスが妥協しにくいので、犠牲にするなら賢さしか無いと思ってます。
スタミナ&根性
スタミナ1100&根性600+金回復2個+白回復1個
金回復2個はどちらかが発動しないとほぼ負けてしまうので、出来れば1個で済ませたい処です。
スタミナ1200&根性800であれば金回復1個+白回復1個で済みそうです。
白回復分は発動しなくても、下り坂モードの移行率や追い比べ非発生でどうにかなる場合があります。
実際はスタミナデバフと遭遇する可能性が高い為、スタミナ1200&根性800+金回復2個+白回復1個以上積みたい処ですが、そうなると速度&加速スキルが思う様に取得出来なくなり弱くなります。
なので、スタミナや回復モリモリのデバフに絶対負けない子とスタミナギリギリだけど掛かりやデバフが無ければめっちゃ強い子など、タイプをバラけさせた方が良さそうな気がします。
先行の場合は必要なスタミナが100以上高くなりますし「無我夢中」等の体力が奪われるスキルの使用にはご注意下さい。
エミュレーターでスタミナが足りてるかどうかの確認は可能ですが、ルムマを見ている限り「流石にこれは無理やろ」というくらいスタミナが少なめな子が勝ってる時がありましたし、デバフが増えればスタミナ1200&根性800+金回復2個でも歩き出すかもしれません。

◆回復スキルについて

マエストロとか好転一息とか当たり前の様に強い回復スキルの話はしません。

後ろ脚質にオススメなのがヒーラーグラスの固有です。
継承しても金回復の約63%くらいの効果があります。

三女神様から貰えるこのスキルの回復効果は白回復と同等です。
スタミナ計算の際にはお忘れなく。

◆加速スキルについて

いつものです。
逃げが少なそうなので、先行に付けると無駄になる可能性が高いです。

昇り坂は2か所なので、1/2で終盤加速・・・とはなりませんw
有効発動率は2,3割程度と言われてますので無理して取得する必要はありませんが、継承等でヒントレベルが高かったら獲得しましょう。

逃げで有効な加速はこの二つです。
3000mを超える長距離は逃げが不利なのですが、更に「アングリング×スキーミング」と「逃亡者」が無効なので厳しい戦いになりそうです。
旧キタちゃん固有は継承で必須ですが、ダンシングウンス固有は継承だと効果がかなり弱まるので本体利用がオススメです。

先行なら新ナリブ以外は必須です。

差しに必須なスキルです。
「無我夢中」は金回復の約36%分くらいの体力を消費しますのでご注意下さい。
ちなみに旧ライアン&旧ドーベル固有は今回無効です。

「抜群の切れ味」はまだしも「迫る影」は妥協出来ません。
差しの「無我夢中」が「迫る影」よりも強いので、下位スキルである「直線一気」ではかなり分が悪いです。

◆オススメのウマ娘

という事でこうなりました。
最弱の逃げ
逃げは今回かなり厳しい見通しで、CB等の後ろ脚質をアシストするまであるのでオススメ出来ません。
ナリブ最強の先行

先行は有効な加速スキルが少ないので「怪物」が必須なのですが、このスキルを持ってるのが新ナリブのみです。
しかも進化しますw
差し追込と異なり順位条件が他の子に左右されませんので「格下相手に前にイキ過ぎてスキルが発動しなくて負けた」といった展開にはなり難いです。
しかも逃げがいなければ幸運な先行となる可能性もあり、ナリブだけ色々と恵まれてます。
次点に来るのが水着マックちゃんで、体力に余裕があると終盤接続率の高い超ロング速度固有が魅力的です。
終盤接続率は高いのですが「鍔競り合い」が速めに出てくれないと負けてしまうのがナリブとは異なる点です。
他の先行に関しては水着マックちゃん以下で、そのマックちゃんもナリブには全然及ばないので先行を使うならこの二人以外は厳しい気がします。
ダイヤちゃんが最強の差し
「無我夢中」はSSRボリクリから取得出来ますが、トレ性能が低いのでステ盛りに苦労させられます。
また金回復の取得が困難にもなりますので、現実的に使える差しはこの4名かな?と思ってます。
「無我夢中」を自前で持ってるのはお正月ダイヤちゃんとボリクリさんですが、ボリクリは成長率が微妙な上に進化スキルも大した事ありません。
対してダイヤちゃんは「無我夢中」の進化で体力消費が2%から0.5%に軽減され「スタミナグリード」も進化すると白速度スキルくらいの効果が望めます。
成長率もボリクリより高いですし、イベントで「春ウマ娘〇」まで貰えますので最強です。
メジロブライトは自前で金回復を2個持っている上に、水着マックちゃんの様な残り体力に応じた効果時間のある速度固有持ちです。
マックちゃんと違って差しは「無我夢中」があるので非常に強いですし、SSRボリクリを使用してもサポカから金回復を取得する必要が無いのが偉いです。
マチタンは金回復持ちかつ固有も回復スキルです。
持って無い方はいらっしゃらないと思うので、スタミナモリモリにしてデバフ対策要員として使用するのはアリだと思ってます。
迫る影こそ正義の追込
「迫る影」を持っている3名以外は厳しい見通しです。
その中でもCB頭二つくらい抜けておりますが、CBにSSRのCBは使えませんし「抜群の切れ味」を取得しようと思ったら多くの方がレンタルに頼ると思うのですが、そうなると他に必要そうなサポカが借りれなくて苦しくなるんじゃないかと思います。

◆使える子が少ない

皆さんはリストアップした子を何人お持ちでしょうか?
逃げは弱いし追込もCB以外はきつそう・・・
先行もナリブ一強だし、差しもSSRボリクリをレンタルしたら育成難易度爆上がり・・・
となると「出せる子いないジャン!」となる方が多くなると思います。
出せる子が少ないという事は、人数合わせでデバフ要員を使う方が多くなるという事なので、スタミナ&根性と回復スキルは余分に積んでおいた方が良い気がします。
他にも使えそうな子がいたらまた記事化しようと思ってますが、ここまでオススメ出来る子が少ないチャンミは過去に無かったのでは無いでしょうか?
資産の少ない方はスタミナモリモリの子とスタミナデバフゴリゴリの子を二人用意する事をオススメ致します。
明日のぱかライブで長距離の人権ウマ娘実装の発表がありそうで怖いですねw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する