マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サクラローレル実装決定@ウマ娘

明日サクラローレルが実装されます。
「何故このタイミング?」かというと、

【ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム】4月10日3誌同時連載開始!ティザーPV【漫画】
コミカライズ化された「スターブロッサム」が明日から「となりのヤングジャンプ」「ヤンジャン!」「ジャンプ+」で3誌同時で連載が開始されるからです。

考えてもみて下さい。
何故オグリが初期実装版も新衣装もサポカも強いのかを。

それはコミカライズ化されたシンデレラグレイの宣伝も兼ねての事であるのは疑いようがありません。
サクラローレルは文句無しの名馬でしたが、オグリと比べれば人気も知名度も段違いです。
オグリ自体がディープインパクトやウララ並みに有名なアイドルホースであり、そんな凄いオグリですらアプリ版でのテコ入れが必要と判断された訳なので、ローレルには同等、またはそれ以上のテコ入れがある可能性が高いとみてます。

ローレルの話がコミカライズ化されると知った時、多くの方が「ローレル!?」と思ったはずです。
正直私も驚きましたが、超絶に凄いドラマチックなシナリオが書けそうなウマ娘という話になると、確かにローレルをおいて他にいない事に気付きました。

◆ローレルってどんな馬だったの?

サクラローレルがどんな感じだったのかを軽く解説させて頂きます。

まず同期に怪物がいました。
その怪物が朝日杯3歳Sを制してGⅠ馬となっている時、ローレルはまだデビューすらしておりませんでした。

共同通信杯、スプリングSと連勝し、朝日杯前の京都3歳S(OP)も含めて4連勝を飾り、更に皐月賞では3.1/2差をつけて圧勝します。
この時のサクラ軍団はサクラスーパーオーが2着、サクラエイコウオーが8着で、

ローレルはデビュー6戦目にしてようやく4歳500万下の条件戦を勝利しますが、続くテレビ東京杯青葉賞(GⅢ)では3着と敗北してしまいます。

ローレルが休養している間にダービーを5馬身差で圧勝するブライアン。
兄のビワハヤヒデも国内最強と呼ばれており、早くも兄弟対決の実現に向けて胸を高鳴らせていた私です。

9月の復帰戦は900万下の条件戦であったにも関わらず敗北し、セントライト記念(GⅡ)では8着と大敗。

更に2連敗した後にようやく900万下のレースを勝ったローレルに対し、ブライアンは菊花賞を7馬身差もつけて圧勝し、ルドルフ以来のクラッシック三冠馬となります。
兄のハヤヒデが故障し引退となった事から「国内最強はブライアン」と言われる様になりますが、ローレルはまだ条件戦を脱して無い無名の馬でした。

ブライアンが有馬記念も圧勝し、年度代表馬になります。
その時のローレルは・・・

冬至S(1500万下)1着

日刊スポーツ賞金杯(GⅢ)1着

順調に勝ちを重ねてOPクラスに定着します。
続く目黒記念(GⅡ)では2着でしたが、いよいよ初のGⅠ挑戦となる春の天皇賞に!という処で故障してしまいます。
しかも「両前脚第三中中手骨骨折」と通常なら競走馬としての復帰を断念するほどの致命傷でしたが、関係者の尽力もあり翌年に復帰します。

ブライアンの方ですが、阪神大賞典(GⅡ)を勝利した後に故障し、秋に復帰しますが3連敗します。
「ブライアンは終わった」
そう感じた方も多かったのですが、私の様に復活を信じて応援していたファンも多かったと思います。

ウマ娘でも再現されているマヤちんとの阪神大賞典は伝説のレースです。

杉本アナウンサーのブライアン贔屓が凄いのですが、最終直線開始時からゴールまでのデッドヒートで、3着の馬に9馬身差という凄いレースを勝利し復活します。

ローレルも中山記念(GⅡ)を無事勝利し復活を果たします。
で、両馬の次戦となるのが天皇賞(春)です。

前年の年度代表馬であるマヤノトップガンをブライアンが破った!

最強のブライアンが帰ってきた!

3000mの阪神大賞典から天皇賞へのローテーションは最適解!

マイル戦から天皇賞(春)とかまともに走れるのか??

私もブライアン贔屓だったのですが「3000m以上走った事が無い上にGⅠ初挑戦、かつマイル戦からのローテーションのローレルがブライアンに勝てる訳無い」とか言ってた記憶があります。

ローレルが勝ちまんたw
同期の最強馬を遅咲きのサクラが倒すという、漫画やアニメの様な劇的な展開での勝利でした。

その後の成績はご覧の通りで、有馬記念では2着にマベちんが入着し、翌年の天皇賞(春)ではマヤちんに雪辱されてます。
GⅠレースの勝利は2勝で5勝しているブライアンに実績では敵いませんが、ここまでドラマチックな競走馬はそうそうおりません。

そんなローレルが育成ウマ娘として実装される訳ですから、弱いはずが無いと思うのです。
実績的には長距離が強そうですが、長距離だけ強いとかだとガチャが回らず普及率が低くなってしまい、宣伝効果としては不十分です。
なので、恐らくはマイルと中距離でも走れる様なスキル構成で、クリオグリ並みに使い処が多いウマ娘ちゃんになるのでは?というのが私の予想です。
正直今はジュエルを貯めておきたい時期なので、強かったらどうしよう?という想いもあるのですが、強かったら諦めてガチャを回すと思います^^;

育成シナリオでブライアンとの絡みがあると思うので、強さだけでは無くその点も楽しみです。
コミカライズ化もヤンジャンを定期購読している私に死角はありません。
皆さんの周りに「なんでローレルが漫画化してるんだ?」とか「ローレルってそんなに凄かったの?」とおっしゃる方がいたら「ブライアンに勝ったすんげー馬なんだぞ!」と教えてあげて下さい。
SSRマックガチャでジュエルが枯渇してしまった方は震えてお眠り下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する