マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

嘘つき配信者3例@ウマ娘

「最近名馬の紹介とかアニメのレビューばかりで牙が抜けたな」
と言われそうなので、久々にブッコんだ内容の記事を投下しますね。
今回はウマ娘界隈の嘘つき配信者の3例をご紹介させて頂きます。

◆無課金詐欺

まずは無課金プレイヤーを謳って配信してたのに、本当は課金していた方からです。

「私は無課金プレイヤーです。無課金でもこれくらいの事は出来ます」

嘘でした。
元々資産状況から疑われてはいたのですが、つい先日「本当は課金してました」との自白がありました。
これをギルティーとするか否かは個人の主観によるモノなので、私個人からはこれはOKとかNGとかの言及はしません。
で、この自白に関しては自身のチャンネルでネタ風に面白おかしく告白しており、視聴者からは「やっぱりねw」「知ってたw」というコメントが多く、批判的な意見や感想はかなり少ない感じでした。
この方は「少ない資産で重課金者にどう立ち向かうか?」というテーマの動画や、他の方が取らない様な戦術の紹介などが多く、目から鱗が落ちる様な動画が非常に多いです。
中には大した事の無い効果を大袈裟に伝えてる様な動画があり、詐欺呼ばわりしている配信者もいるのですが、他の配信者が気づかない様な事や注目しない点に着目し検証する姿勢には敬意を評しておりました。
無微課金者に寄り添った動画や、熟練者が観ても勉強になる様な動画が多い事から「無課金と言うのは嘘でした」という衝撃告白があっても特に批判が出る訳でも無く「今度もためになる動画をお願いします」「いつも楽しく視聴させて頂いてます」的なコメントが多い事から、彼のヤってきた事は間違いでは無いし、人様を楽しませてるという点においても優秀な配信者なのだと思います。

◆イメージが悪い配信者

先に視聴者のイメージが良い配信者のお話をさせて頂きましたので、今度はそうで無い方の話です。

とある過激な発言がウリの自称無課金配信者がいたのですが、手持ち資産の豪華さから「無課金なんて嘘やろ!」と疑う方が多かったです。
無課金でもキタサン、クリーク、殿下を完凸させている方もいらっしゃいましたし、10連ガチャでピックアップのSSRを5枚抜きしている方も見ているので、多少良い資産をお持ちでも私は特に疑いはしません。
別ゲーの話になるのですが、プレイヤーのおおよその課金額がわかる中華ゲーを私は嗜んでおりました。
課金するごとにプレイヤーランクの「P」が上昇してゆき、Pが10を超えると重課金で15を超えると廃課金というのがわかるシステムで、このPが0の方は無課金という事になります。
私が所属しているギルドには無課金でランカーの方が複数おりまして、その内の一人は重課金レベルの強さを発揮しておりました。
Pが0なので無課金なのは疑い様が無いのですが、それでも「アイツは無課金のフリした重課金者だ」という方が後を絶たず、直接会った知人からも「実はあの人課金してますよね?」と聞かれた事があります。
Pが0なんだから100%無課金なのに、疑う方が後を絶たないのです。
なので、ウマ娘において無課金を謳っていてもそれを証明する術はありませんし、疑う方はどんな状況や資産であっても疑います。
ただし、その配信者の好感度が高ければ疑う方は少ないでしょうし、そうで無ければ疑う方は増加するはずです。
このイメージが悪い配信者は暴論や失言が多い方で、一応自分で「このままではイカン」と気づいて方向性を修正したのですが、悪いイメージは払しょくする事が出来ませんでした。
後に課金をし出してそれを宣言するのですが「無課金だから観ていたけど課金するなら他の配信者の動画を観るわ」というコメントが多く、より一層人気が無くなっておりました。
この方に関しては、オラオラ系でイクならそのままイメージを変えずにいった方が良かったと思いますし、自身のイメージの悪さから「本当は課金してるんじゃないのか」という疑惑が強まってしまった点をよく理解していない様子でしたし、無課金の看板を外したら並の配信者になってしまう事も分かって無かったと思います。

過去に↑こんな記事を書きましたが、無微課金の方が共感出来る様な記事や配信が出来れば支持する方は増えるでしょうし、本当に無課金でも理解が得にくい内容であれば支持は得られません。
ちなみにこの配信者は既にウマ娘を引退しております。
新天地では同じ過ちを繰り返さない様に頑張って頂きたいですね。

◆人様の手柄を我が物に

凄腕配信者として一時期人気のあったとある方でしたが、他人のデータというか実績を我が物として扱った事がバレて炎上してしまいました。
結局詳しい経緯を説明する事無く消えてしまったのですが、個人的にはかなり勿体なかったなぁと思っております。
動画制作に協力者がいる事は決して悪い事ではありませんし、収益を得ているチャンネルでは割と当たり前です。
この方も「協力者のデータを我が物として扱ってしまいました、誠に申し訳御座いませんでした。今後は誠意ある行動を心がけたいと思います。」
これだけで良かったんですよ。
こういった謝罪動画を1本出すだけで良かったし、一部納得しない視聴者がいたとしてもそれ以上に支持してくれる方はいたはずです。
当時毎日投稿でルムマの情報も頻繁に更新してくれてたのは本当に有難くて、今も彼ほどの情報量を発信してくれるウマ娘関連の配信者はおりません。
私もお世話になっておりましたし、彼が窮地に立たされたら擁護するつもりでおりました。
「後日詳しい経緯を説明します」からの逃亡は流石に擁護出来ませんが、もし仮にウマ娘界隈に復帰するのであれば、私は他人のフリはせずに彼を支えるつもりです。

ウマゴンさん、もしその気があるなら今の環境やどう仕様変更したのか等を詳しくお教えしますし、参考データも私のモノは勿論凄腕の方々から私がお借りしてきますので、お金儲けのためでも良いので復帰する際はご一報下さい。
度々ネタにしていた私ですが、他人のフリはせずに一緒に泥を被る覚悟は出来ておりますので、DMに反応して頂けましたら幸いです。

◆まとめ

真実何てわからんモンで、重要なのは配信者を楽しませる事が出来るかどうかです。
勿論法に触れるのは問題ですが、そうで無ければある程度の事は許されると思うのです。
ウマゴンさんの復帰を望む声が強いというのも彼の功績が素晴らしかったからでは無いでしょうか?
私は嘘が嫌いな人間で、匿名掲示板も嫌いだし利用もしません。
過去記事をご覧になればお分かりになるかと思いますが、割とズバズバ言う人間です。
「嘘でも楽しければいいんじゃね?」というのは私の価値観では無く多くの方がそう感じてるのでは?という話であり、嘘か誠かを完全に見抜くのも難しいよね?とも思います。
嘘をつく方に対して良いイメージを抱かない私ですが、多少なり関りのあった方とのご縁は大切にしたいと思っております。
本当にウマゴンさんには復帰して貰いたいし、その手助けも出来ればと真剣に考えております。
「本当の事を言ってるのに信じて貰えない」とお嘆きの方は客観的に自分の事を見つめ直すべきだし、ウマゴンさんは「久々だね、元気だった?」くらいのノリで私に連絡を入れるべきだと思います。
悪で無いモノを悪と断定し、共感者の少ない謎理論で誤魔化した日本一分かり難いクソ配信者などは許しませんが、重要なのは「面白いか」や「ためになるか」なので、視聴者の方は難しい事は考えずに観る動画をチョイスして頂ければと思います。
嘘は良く無いけど、それだけで判断する必要は無いというのが私の意見です。
ナノナノとかれみねるくらいのレベルになると怒りを通り越して「凄いな!」と感じてしまいますけども
これ以上書くと色んな方に怒られそうなので、今回はこの辺にしておきます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する