マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRルドルフ追加解説@ウマ娘

昨日は時間が無くてきちんと解説しきれなかった感が強かったので、本日は追加解説をさせて頂く運びとなりました。
ガチャを引くべきか否か?については「富豪とガチ勢以外はスルー」という結論には変わりは無いのですが、このサポカの強みを語った上でスルーすべき理由も語らせて頂きます。

性能比較はこんな感じです。
まず根性のキタサンと呼ばれているアイネスとの比較です。
得意率やトレ効果UP(ヤル気効果UPも)等はアイネスの方が高いのですが、各種ボーナスのおかげでトレ性能は会長の方が上です。
使い処に関しては逃げ以外で使うと微妙なアイネスに対し、会長の方が白スキルの構成的に汎用性という点においても勝っております。
金回復も逃げ専用では無く全脚質で使えるマエストロなので、部分的に負けてる処もあるけどアイネス以上に使いやすいはずです。
ミラクルとの比較は、大差は無いモノの性能的に会長の方が勝っており、パワーを伸ばしたい時や先行育成の場合はミラクル優先となりますが、使い処的にはそんなに差異は無いと思ってます。

◆汎用枠としての採用

SSR会長はトレ性能は良さげでマエストロが貰えるのは本当に有難いのですが、根性育成において汎用枠として使える程ではありません。

昨日のブログでこう書いた私ですが、実は汎用枠として使用可能です。
現在汎用枠として高い使用率を誇るウララと比較すれば一目瞭然で、トレ性能的には同じくらいに見えても得意率と初期絆が馬鹿に出来ない差があります。
更に連続イベント1回目で選択肢の下を選べば絆ゲージ+10です。
ウララは連続イベントが来ても絆が5,会長は初期絆が25あるので35になります。
流石に30の差は大きく、加えて得意率や初期スピード+20などの差もありますので、もし完凸のSSR会長を持っていたらスキルが噛み合わなくてもウララより優先となります。
ウララちゃん白スキル持ってませんしねw

しかもマエストロはレベル3で取得出来る可能性があります。
レベル1でも有難いのに3ですよ、3!
連続イベント2回目で「コーナー巧者〇」もレベル3で貰えますし、どこぞのママンとは大違いです。
白スキルも「右回り〇」や「食らいつき」など使い処の多いモノも持ってます。
これは新時代の汎用枠としてガチャを回すしか・・・

ダメです。
これしきの性能でガチャを回してたら、夏のハーフアニバまでに破産します。
比較の対象がリリース初期に実装された配布サポカというのがおかしいんです。
いいですか?
タイミング的に次回のガチャはGW直絶、かつぱかライブTV放送直後という事で激熱なのは間違いありません。
GW終了後にはトプロも実装される事でしょう。
多くの方が「今回強いサポカが実装された」と思ってそうですが、アニバから育成ウマ娘まで含めればずっと強いガチャが続いております。
恐らく今後もこれくらいのレベルのサポカは当たり前の様に実装されるはずで、三女神レベルは無いにせよ、ラモーヌくらいのサポカが出るまでは我慢すべきです。
仮に今回の会長を完凸させた処で「追込用の根性サポカが出たらどうするの?」ってなりそうですし、そろそろレスボ10%のスピード&賢さサポカも実装されそうな気がします。
根性のサポカを全部網羅しようと思ったら、アイネス、ターボ、ミラクル、チケゾー、ゼファーと色々揃える必要がありますので、理想は今回の会長よりも強い汎用サポカを実装されたらGETして、もう片方はレンタルに頼る様にしたい処です。
それまではウララちゃんで凌げるはずです。
言われる前に一応申し上げておきますが、三女神をお持ちで無い方は根性育成を諦めた方が良いです。
不可能ではありませんが、割に合わない苦労をするハメになります。


従来のサポカと比較すれば間違い無く強い会長ですが、本気を出すのはここでは無いはずです。
自信を持って、今回のガチャはスルーすべきだと改めて宣言させて頂きます。
深読みかもしれませんが、

・GW前のガチャで強いサポカを実装

・GW後にトプロを実装

売上が低下しそうな6月に強いサポカを実装

7月に水着の強いウマ娘ちゃんを実装

ハーフアニバ前に強いサポカを実装

こんな感じになるのでは無いでしょうか??
ハーフアニバ前のサポカは罠が多いのでスルーするにしても、他を全部引いたら6天井分くらいのジュエルが必要になりそうです。
そう考えると今ジュエルを使ってる場合じゃないと思うので、繰り返しになりますが富豪とガチ勢以外は「会長欲しいよぉ〜うおぉぉぉん!」と指を嚙みながら我慢すべきだと思います。

ウララちゃん可愛いんですけどねぇ・・・
絆ゲージねぇし、スキルもねぇし、青叡智でトレ踏んだ時に損した気分になるんですよねぇ・・・
「これがもし会長だったら(ゴクリ)」とか思うんですけど、人権ガチャが来た時に泣く事になりそうなので、心を鬼にして我慢するつもりです。
朋友のおれりうさんが一瞬で完凸していて震えましたが、私は我慢しますよ絶対。
酔っぱらった時に調子に乗ってガチャを回さない誓いをここに立てます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する