マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

競技場育成日記(2023/04/23)@ウマ娘


1月前よりチーム力が上がったので使用してるウマ娘ちゃん達を紹介・・・
だけだと面白く無いので、ちゃんとした解説も交えてご紹介させて頂きます。
今回のテーマは「効率よくスコアを伸ばす方法」を主眼に置いての解説となります。

◆チーム紹介

前回よりも大分ブラッシュアップしまして、あと一人鍛え直せればUF7に到達出来そうです。
下記にスコアを伸ばすコツを解説させて頂きます。

◆スコアを伸ばすコツ

対戦相手のチームランクは高い方が良い

対戦相手ボーナスがありますので、自分のチームランクが高ければ高いほどスコアが盛りやすくなります。
対戦相手は宝箱が出現した時以外は一番上一択です。
仮に勝率が1割とかでも一番上を選ぶべきで、全く勝てないという場合は何をしても無駄なので諦めるか育成しなおしましょう。
成長率が優秀な子を優先的に使用する
スピードの成長率が高い子は育成しやすいので優先的に使うべきです。
あとはパワーと賢さに成長率がある子が良くて、スタミナと根性に成長率が割かれてる子は育成難易度が高くなります。
例外として長距離育成の場合は、根性に成長率があってもよいです。
スキルの取得について
金スキルも下位スキルのレベルが1だとあまりおいしくありません。
進化できるスキルや無くてはならない強スキルは別として、無くても戦えそうなモノは優先度を下げ、ヒントレベルの高い白スキルを取得した方が評価点が盛りやすくなりますし、レース中のスコアも伸びます。
絶対に気をつけて頂きたいのが◎に出来るスキルで、〇も◎ウマ娘の評価点は変わりません。
〇系のスキルを獲得する際は必ず◎にはしないで〇で止めて下さい。
強さ的にはクソみたいな視野スキルや微妙なデバフスキルも評価点を盛るという目的で獲得する事がありますので、チャンミ育成の様に「これは◎にしなきゃダメ」とか「このスキルは絶対に必要」という固定概念は捨てて下さい。
絶対に必要そうに見えるスキルもコースがランダム、かつチャンミでは選択されないコースを走る事もある競技場ではそんなに必要で無い場合もあります。
固有ボーナスについて
レース中に固有ボーナスが発動するとスコアが大きく伸びます。
なので、固有スキルは強さだけでは無く発動率も重要になってきます。
あと育成ウマ娘の★数も重要で、★数が3から4になると初期ステータスが50上がり、★5になれば更に50上がります。
固有ボーナスが発動した際のレベルも参照されますので、★数を上げて最初から固有レベル2以上にしておけばそれだけでスコアが盛りやすくなります。
進化スキルについて

固有、覚醒、白スキルの他に進化スキルが発動したかどうかのボーナスもあります。
という事で、固有スキル同様強さだけでは無く発動率に気を配らないとイケませんし、通常は使わない様なスキルでも絶対に獲得しておく必要があります。
脚質について

ナイスポジションボーナスがありまして、レース中に各脚質1名ずつ選出されます。
という事で、使用する脚質は出来るだけ被らずにバラけさせた方が良いのですが、比較的課金している私でさえも脚質被りが発生してますので「絶対にNG」という訳では無く「極力被らせない様に」くらいの感覚で良いと思います。

◆獲得スコアのチェック

着順とかはどうでもいい事で、どの子がどれだけスコアを稼いでいるかをチェックするのは非常に重要です。

最近スコアを稼ぎまくってるのがマーチャンです。
★4の子が多い中で★3のマーチャンですが、勝率もスコアも高くて非常に助かってます。
短距離はチャンミだと単逃げになりやすいのですが、競技場の場合はモブが逃げを出してくれる事が多いのでそうなり難い上に、後述しますがそもそも競技場は逃げ先行が有利です。

高いスコアを出してくれてる子達の確認以上に重要なのが、スコアが低い子のチェックです。
この時はたまたまマックちゃんとフラワーちゃんのスコアが伸びませんでしたが、普段はもっと頑張ってるので特に問題はありません。
それに比べルビーお嬢はいつもスコアが低いので、育成をしなおす筆頭となっております。
数回の試行で結果を求めるのでは無く、最低10回はスコアの配分をチェックしておいた方が良いと思います。

◆逃げ先行が有利な理由

チャンミと違い点がいくつかありまして、そのせいで競技場では逃げ先行が有利です。
出走人数が違う
チャンミでは9名ですが、競技場は12名なので、後ろ脚質を使うと前をブロックされたり大外を周回させられるリスクが高くなります。
モブがいる
出走人数の半分はモブのウマ娘ちゃんです。
能力が低いので物凄い勢いで垂れてくる事があり、それが一団の塊で来る時がありましてそれに飲み込まれるともう勝つ事が出来ません。
その垂れウマ爆弾を喰らう率は後ろ脚質の方が高いので不利と言う事になります。
順位条件
先に述べた様に半分はモブです。
逃げ先行はスキルの順位条件がチャンミよりも満たしやすくなってるのに対し、後ろ脚質は逆に厳しくなっております。
モブが弱い為、差し追込でも中盤で先行を追い抜く事が多く「前にイキ過ぎてスキルが発動しない」状況になりやすいです。
加速スキル
予めコースが決まっているチャンミでは有効な加速スキルを積む事が出来ますが、コースがランダムな競技場ではそれが出来ません。
そんな中、逃げに「アングリング×スキーミング」は有効発動するコースばかりですし、先行の「鍔迫り合い」も順位指定が甘いので美味しいスキルになりました。
後ろ脚質に関しては有効発動率の高い加速スキルが少ないため、前脚質よりも不利という事になります。
競技場のエースに逃げを設定している方が多いのはそれが理由です。

◆サポート応援ボーナス

サポカのレベルを上げるだけで競技場のスコアが伸びます。
SSRを半端にレベルUPするよりも、Rのサポカを25レベルまで上げるのが効率的です。

◆オススメのウマ娘について

筆頭はゴールドシチーです。
何故かグラマスシナリオでは春の天皇賞以降目標以外のレースで勝つと全ステータスがUPしますので、レスボを高くしてレースに出捲るととても美味しい想いが出来るといった具合です。
私はレスボを70%にしてレースに29戦出走してスキルを爆盛りにしてますが、レスボを下げて春の天皇賞以降もある程度トレーニングをする育成法もアリです。
この時の最低レスボは50%で、そこまで下げればレスボ5%のSSRラモーヌとかの技マシーンの採用も可能です。
新旧どちらのシチーでもイケますし、レースに勝たなくても平均して高いスコアを獲得してくれます。
私はスコア重視で育成しましたが、評価点重視の方は発動しなさそうなスキルまで積んでUEランクを目指す方向性でも良いと思います。

あとはタイシンが育成しやすいです。
クラッシックの秋にマイナスイベントが発生しますが、三女神の青い人とお出かけすればバステが解除されますし、赤叡智でヤル気もビンビンになります。
シニア期の日経賞の時に赤叡智をぶつければご褒美のステUPも増加しますし、シニア期の年末もパワーが上がるイベントがありますので赤叡智がなお美味しいです。
成長率的が根性20%とかなので、マイル中距離よりかは長距離で育成した方が更にステが盛りやすく、進化スキルも無駄になり難いはずです。
後ろ脚質は有効な加速スキルが少ないと書きましたが「迫る影」は順位条件もありませんので、競技場ではタイシンを優先的に使うべきだと思います。

意外に強いのがこの子でした。
距離Sも付いて無いし、チャンミでもティアー2にも入らなそうな子が競技場で強い理由は、脚質と固有スキルのおかげだと思います。
まず脚質が先行なので後ろ脚質よりも有利ですし、有効加速が少ない環境下ですと総体的に速度固有が強くなってきます。
アキュートの固有は「速度2500(500)+即時速度2500(500)×5秒」と合計で速度が5000も上がりますので、加速固有無しの状態で勝負すれば超絶に有利な状況となります。
勿論加速固有が全部無効というコースはありませんので、誰かがなにかしら発動はしてるでしょうが、有効発動率はチャンミの半分かそれ以下のはずです。
そこに「速度5000(内半分は瞬時)UPドーン!」ってきたらめっちゃ強いですよねw


ざっとこんな感じです。
あとは継承固有はウマ娘ちゃんの評価点が少ししか上がらないので最低限に留めるべきかな?くらいです。
ランク6に上がれない方や維持出来ないという方は、因子周回だけだとモチベが下がってしまいそうなので、たまには競技場育成に精を出してみては如何でしょうか。
「育成がめんどい」という方は各コースのエースだけガチで育成して、他はアオハルで賢さ育成で評価点ハリボテでも構いません。
チャンミ育成と違って絶対に必要というスキルは極一部ですし、距離Sが付かなくても責められはしませんので割と楽しいです。
※距離、バ場、脚質適性がSだとチーム力に加算があります。
細かい事をいえばまだまだあるのですが、長過ぎてもアレなんでこの辺にしとこうと思います。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する