マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

最強汎用サポカ6選@ウマ娘

「SSRブルボンは人権!」

「SSRマックイーンは人権!」

「SSRルドルフもヤバーイ!」

従来のサポカパワーで考えればそうかもですが、今後はこの程度のスペックだったら割と当たり前である、という認識に切り替えないといくらジュエルがあっても足りなくなると思うマイセンです、こんばんわ。
強いサポカも連発して出れば「今後の基準はこうなんですね?」となる訳で、今後低スペックのサポカが出る可能性は非常に低いはずです。
多くの方が「どのサポカを完凸すればいいんだ?」とお悩みの様なので、今回は最強クラスの汎用サポカを6つほどご紹介させて頂きます。

言わずもがなですが、全てにおいて隙が無い汎用サポカの代表格です。
水マルやスピキタルの人気が上がった分このキタちゃんの使用率は下がってるかもですが、今回ご紹介する6種の中では2番目に古いサポカです。
それが競争率の最も激しいスピード枠でトップを張ってる事が凄すぎです。
総合スペックでこのキタちゃんを超えるサポカが出た時が真のインフレに突入するタイミングだと思ってます。

逃げ先行で使う場面の多いサポカですが、練習性能の高さから後ろ脚質でも採用される場合が多々あります。
特に根性育成でスピサポは1枚しか使えない時などは特に重宝します。
この水マルを完凸させてない方は、SSRブルボンを欲しがってる場合ではありません。

スピサポ1枚という数え方では無く、0.5枚で数えるべきで「スピサポ1枚は厳しいけど2枚は多い」という時に使うとイイ感じで育成が出来ます。
初期ボーナスオール+30は育成に安定感を与えますし、レスボ10%も優秀です。
育成するウマ娘によってはスピタキオン、フラッシュ、バクシンなどが必要になる時があるのですが、キタちゃん&マルゼン&スピキタルほど使われてる訳ではありませんし、脚質やコース縛りがあるので汎用性が高いとは言えません。

SSRマックちゃんが強いのは重々承知しておりますが、結局中距離でも使えるママンの方が使う場面が多いです。
しかもレスボもトレ性能もママンの方が上です。
絆ゲージ100でスタミナの友情トレを踏んだ時はマックちゃんの方がステが伸びるのですが、総合的に見た時はママンの方がステ盛りがラクチンです。
「スタミナサポカはスペちゃんこそが人権」と言ってる方がおりましたが、使用率に10倍以上の差がありそうなので勝負にならないと思います。

スキルはマイルと中距離メインで、短距離と長距離は固有ボーナスの関係もあってかなり使い難くなります。
それでも突出したヒント性能とスキルの強さ、更にトップクラスのトレ性能は汎用性という面では少し微妙でも人権級の強さがあると思います。
ラモーヌを完凸していない方が賢さブルボンを引くというのは、推しとかで無い限りは賢い選択とは言えません。
逃げ育成でしか使わないであろうブルボンと、脚質問わずでマイル&中距離育成で使用出来るラモーヌと使い処の差が数倍以上はある事は少し考えれば分かる事だと思います。

賢さのトレ性能最強はラモーヌと思われがちですが、それは速度スキルを5つ取得した時に話です。
速度スキル4つまでならオグリの方が性能は上で、しかも固有ボーナスで全員の絆が+5されます。
なので短距離と長距離育成においてはオグリの方がステ盛り要員としては上なのですが、持っていない方が多くて「長距離のサポカ編成はこれだ」みたいな紹介動画でオグリでは無くラモーヌにしている方を多くお見かけします。
「オグリは先行以外だと微妙」という声もありますが、短距離と長距離育成の場合はラモーヌも「集中力」と「直線巧者」くらいしかありませんし、オグリは「コーナー巧者〇」「垂れウマ回避」などがありますのでスキル面での差はありません。
先行育成であれば更に有用なスキルが増えますし、後ろ脚質だったら「垂れウマ回避」が欲しくなりますので、どう考えてもオグリを優先させるべきです。


賢さサポカといえば他にも殿下、ネイチャ、テイオー、スイーピー、シービー等使えるサポカが多数あるのですが、それらよりも使用頻度の高いラモーヌとオグリを完凸させて無い方が他の賢さに興味を持つのは優先順位がバグってると思います。
殿下に至ってはレスボ10%が評価されて使用率が爆上がりですし、ネイチャもレスボ15%に加え「乗り換え上手」の強化で使いやすくなってます。

SSRブルボンを引きたい方は「ブルボンが好きなので引きます」とか「逃げメインで育成してるので引きます」でいいと思うんですよね。
それを賢さぶって「人権級の強さがあるので引き得」とか「これを弱いという奴は馬鹿」というのは違うと思います。
逃げにしか使わないであろうレスボ0%のサポカの使い処が多い訳無いんです。
ちなみに今回ご紹介したサポカの内、私はママンだけは完凸しておりません。
なので、マックちゃんなり会長なりブルボンなり強いサポカが実装されても慎重に吟味している次第です。
その気になればママンをいつでも完凸させるだけの引換券と虹結晶はあるのですが、ラモーヌ級のサポカが出た時に対応し難くなったり、根性育成ガチ勢に転職した時に引換券が無いと厳しいので温存しております。

そういえば根性の人権がウララちゃんになってますが、配布のサポカという事で外させて頂きました。
ウララが使われなくなった時が真の根性育成時代に突入するタイミングだと勝手に思ってるのですが、次のシナリオで根性の上限値が1600くらいになって鬼強いサポカがバンバン出た時の事を想像して力を貯めながら毎日震えております。

散々色々書いておいてなんですが、その時点で100%の正解を導き出せる方はいないはずです(情報の漏洩とかが無い限り)
みんなが強いサポカを弱いと言ったり、その逆でも別に悪くは無いでしょうし、後々「あの時は強かったけど今では誰も使わなくなっちゃったなぁ」という事もある事でしょう。
今回私が言いたかった事は二つありまして、一つは「限られた状況でしか使えないサポカよりも汎用性の高いサポカを優先すべき」という事と「人権とか超強いと言うからにはお前完凸してるんだろうな?」という事です。
大半のサポカを完凸しているお金持ちが言う事は庶民の基準と乖離している場合がありますが、そうで無い方が「これは人権です、引くべきです」と言いながら持って無いケースが結構あります。
なんで持って無いのw?
ちょっとアリエナイと思うんですよねぇ・・・
ブログなり動画なり、資産や考え方の近い人のモノを参考にする事が多いと思うのですが皆さん如何でしょうか?
無課金の方は少ない資産でやりくりする配信者の動画が参考になるでしょうし、月に数万円程度の課金者である私の様なブログは微課金の方が参考にしてくれてるのかな?と思ってるのですが、あれもこれもどれも強い強いを連呼して、実は全然完凸していないという配信者がいたとしたらそれはただの詐欺師です。
詐欺師や馬鹿には何を言っても無駄なのでツッコま無い様にしようと思ってますが、当ブログの読者様に関しては参考にする情報元の方が「強いから引くべきだ」と言ったサポカを本当に完凸しているかどうか?について確認し、情報の真偽を確かめる事をオススメ致します。
もう一度分かりやすく言いますね。
「このサポカは強いけど、汎用性に欠けてるのでスルーしても良いかもです」
「このサポカは強いけど、今後もっと強そうなのが出るかもしれませんので注意が必要です」
こういったコメントならその方が持っていなくても責められるべきではありません。
「これは強いです。人権級です」
「このサポカを引くべき理由は多々あります。皆さん引いた方がいいですよ」
こういったコメントなら発信者は完凸させて無いと詐欺だと思います。
嘘つきの言う事は信じない方が良いです。
あと優先すべきサポカはまず汎用性重視で、特化型のサポカは特定のウマ娘や脚質が好きとかでは無い限りは後回しにすべきです。
ごちゃごちゃした記事になってしまいましたが、頭のおかしい配信者に騙されたり、一部分の強さにしか目が行ってない方が偏った情報を流布してしまう事があると思います。
私も判断を誤る事はありますが「引くべき」と言ったガチャは全て回して完凸しておりますので、その点だけは信じて頂きたいです。
今後特定の脚質を大幅に強化出来るサポカがたくさん出ると思いますが、賢さスイープの使用率があまり高く無い事を考えますと、トレ性能が高いとかレスボやスキルptボーナスがちゃんと付いてるとかで無い限りはスルーして大丈夫なはずです。
毎月10万円課金程度の課金では全てのサポカを完凸させる事は全然無理無理の無理なので、本当に必要なモノだけ狙い撃ちして資産を増やして頂ければと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する