マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマシコ問題について分かりやすく説明する試み@ウマ娘

ウマ娘ちゃんの叡智なイラストや動画でお金を稼いだり、承認欲求を満たしている悪に対して我々はどう立ち向かうべきか?
答えはただ一つです。
「運営に通報する」
これ以外に選択肢はありません。
よく「こんな悪い奴がいたからガツンと言ってやりましたよ!」とスクショ付きでツイートしている方を見かけるのですが、私は「コイツ馬鹿だな」と思ってしまいます。
仮に100%アウトなウマシコ的なイラストであっても、権利の無い人間が削除要求をする事自体おかしな話ですし、世に広めるべきでは無い情報をツイートして拡散している訳ですから、本人は良い事をしたつもりかもしれませんが何一ついい事がありません。
こういった行為をする方の大半がウマ娘の事を思って・・・とかでは無く「悪い奴に注意出来る俺カッコいいだろ?」とか「偉いでしょ?褒めてもいいのよ?」といった邪な欲求からの行動だと思ってます。

◆本題

今回議題にしたかったのは権利とかの話では無く「ウマシコかどうかの判断について」をメインテーマにさせて頂きます。

コチラの画像をご覧下さい。
公式アプリのスクショですが、仮にこれが二次創作だとしたらアウトかセーフ、どちらだと思いますか?
私的にはセーフなのですが、これをアウトとおっしゃる方がいらっしゃいます。
私としては価値観は人それぞれなので、アウトと思う方の判断基準を咎めるつもりはありません。
ただそれを人様に強要するのはおかしいだろぉ?と思う次第です。

「セクシーな水着はアウトでも競泳水着ならセーフだよね?」と思ってるそこの貴方。
「公式以外では水着のイラストは全てNG」と断言した方がいらっしゃったので、万人がOKという訳では無さそうです。

ウマシコだけの話では無いのですが、水着問題以外にも「胸部を強調するイラスト自体がアウトだ!」とブチキレてるフェミ人がわりかし多いので、二次創作だったら「これもウマシコだ!」とおっしゃる方もいる事でしょう。

公式レベルのセクシーさをイラストで表現したらウマシコ認定されるというのは個人的には解せません。
公式が絶対の基準であり、どんなに理解不能な基準やルールであってもユーザーはそれに従うべきだと思うのですが、その指摘を公式で無い人間からされるのは気分が悪いです。
水着問題やおπ問題については意見の分かれる処ですが「私の判断は絶対に正しい」と言い張る方々が一定数おりまして、どこからその自信が来るのかが謎です。

◆絶対に正しい判断が出来る人間は存在しない

ウマシコかどうかなんて運営の人間でも100%正しい判断は出来ません。
こう言うと「そんな判断も出来ないとか馬鹿だろ!」というツッコミが来るのですが、こんな事をおっしゃる方こそ馬鹿です。

具体例を提示します。
現在も好評配信中の「アクション対魔忍」ですが、アプデが遅れる事が多々あります。

遅延する理由の大半が「新キャラのコスチュームが叡智過ぎて審査に引っ掛かった」とかです。
これがGoogleの審査は通ってもappleの方で引っかかったり、ハロウィンクリークみたいな衣装がNGになったのに見えてはイケないモノがバッチリ表示されてるコスチュームがOKだったりと、審査をしている方の判断基準がかなりあやふやです。
「これでイケる!」と審査に出す判断をした方も、Googleやappleの審査を担当している方も全員これを仕事にしているプロの方々です。
そんな方々でも判断を誤ったり基準があやふやだったりしますので、素人が100%正しい判断なんてできっこありません。
私も人様にイラストを発注する仕事をした事があるのですが、セクシー系のモノに関してはどこまでがOKなのか日々悩んでおりました。
判断の難しさを知れば人様のイラストに「これはNG」と断言する事なんて出来なくなるでしょうから、ネット上で「ウマシコがぁ〜」と喚いてる方はほぼほぼ素人です。
プロに出来ない事を素人が完璧に出来ると豪語するのはおかしいという事がお分かり頂けましたでしょうか?

ちなみに私が好きな対魔忍は水城ゆきかぜちゃんです。

アサギ先生も大好きです。
話が反れましたが、表立ってウマシコ叩きをしている方は、

1.承認欲求を満たしたい迷惑な方

2.絵師に対する嫌がらせをしたい方

3.ウマ娘というコンテンツを叩きたい方

この何れかに該当すると思ってます。
どこをどう見ても全然ウマシコでは無いイラストに難癖を付けてる方も確認しております。
反論のある方はご自分が100%正しい判断が出来るという根拠をお示し下さい。
結局ウマシコで金儲けしている方に部外者が何を言っても無駄でしょうし、公式が動いてピクシブのアカウントを凍結された絵師もおりますので、公式に通報して判断を委ねるのが最良の選択です。
恐らくtwitterで反論をぶつけてくる方はいなくて、ブログのコメント欄にだけ「このウマシコ野郎が!」「〇ね!」とかの暴言が来る事が予想されます。
酷いコメントは返信する事無く削除しますので、文句を言うにしてもtwitterの方にお願いします。
それでは、皆さんごきげんようノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する