マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ロストアーカイブがサ終しました。

私が愛したロストアーカイブが昨日の夕方にサービス終了となりました。

マス目のある一風変わったカードゲームで、プレイング要素の強い素敵なゲームでした。

デッキ表示画面がスタイリッシュで、使用しているカードのコストとかが分かりやすかったり、

イラストも私好みのモノが多く、とても楽しく遊ばせて頂きました。
ブログ記事も120件くらい書いてます。
それでは、ロストアーカイブくんの売上を見てみましょう(唐突)

↑全盛期の売上がコチラ

リリースしてから4ヶ月後以降はずっとこんな感じでした。
よく3年以上も続いたなぁ^^;

サ終する寸前にログインしてみたのですが、私のランキングは33位でした。
2年間試合してなかったんですけどねw
「たまには対戦したいなー」と思ってマッチングボタンを押してもマッチングしないので、試合がしたくても出来ない状態が続いておりました。
ウマ娘の売上が月間20億円台になると「あーもうオワコンだ、サ終するぞ!」と騒ぎ出す謎の勢力が存在しますが、ロスアカくんを見てると「まだまだ全然余裕でしょw」と思ってしまいます。

◆失敗した要因

「ゲームバランスが悪い」という意見が一番多そうですが、それが失敗した要因では無いと思ってます。
このゲームに限らずDTCGというジャンル自体が超マイナーで、しかも集金が比較的困難でもありますので失敗するのが当たり前です。
遊戯王ですら一度失敗してやり直したけどまた失敗気味な感じですし、この手のジャンルではシャドバが一番の成功例です。
遊戯王なりデュエマなり、元々知名度のあるカードゲームであれば一定の売上は獲得出来そうですが、新規で立ち上げるとなりますと爆大な宣伝費が必須となります。
シャドバが成功した理由はイラストやグラフィックの美しさやコラボイベントの上手さ、大味なゲームバランスが良かったとか色々あるのですが、一番は宣伝の力の入れようが凄かった点だと思ってます。
そこそこ人気が出たアニメでもソシャゲ化して失敗する事が多い・・・
いや、失敗するのが当たり前な感じになってきてます。
これからは宣伝費はもちろん、製作費も数十億単位で予算を組まないと成功するのは難しいと言われてますし、特にマイナージャンルで成功させようと思ったら難易度は爆上がりです。
シャドバを超えるイラスト&グラフィック&宣伝費
後追いなら最低限のハードルがこんな感じなのですが、それが出来る企業はそうそうありませんし、数十億円賭けてソシャゲを作るならカードゲーム以外にした方が儲かりそうです。

◆ウマ娘の専念します


ロストアーカイブプラスなるゲームがリリース予定だそうで、先日βテストをしておりました。
カードゲームが好きな私は興味津々でしたが、ウマ娘で手一杯なので手を出したくても出ない見通しです。
元々アクション対魔忍、クラッシュオブクラン、百鬼異聞録と3つのアプリを並行して遊んでいた私でしたが、ウマ娘を始めた瞬間に、

-その時マイセンに電流走る-
みたいな感覚に陥り、ウマ娘以外のゲームを全て引退した程です。
当ブログの古参は漏れなくカードゲーマーだと思いますが、ウマ娘が健在の内はカードゲームというか他のゲームを始める余裕は無さそうです。
というか、ロスアカがプラスになろうがマイナスになろうが、テレビCMをバンバン流す様でないと全然無理だと思います。
過去にサ終したゲームの焼き直しは特に厳しいです。
アルネオくんの悪口はそこまでだ
ロスアカくんには豚さんやさんどらさんと出会う切っ掛けを作ってくれた恩がありますし、ゲーム性も好きでしたが、ロスアカプラスはかなり厳しい見通しです。

◆最後にこれは言っておきたい

ロスアカのメインテーマ担当の「下村 陽子」をはじめ〜

と、下村 陽子さんのお名前を全面に押し出してるのですが、どんな方なのかご存じ無い人は下村さんが戦犯だと思いがちです。
ロスアカくんが失敗したのは下村さんのせいでは無く先に書いた通り「マイナージャンルでロクに宣伝しなかったから」です。

下村さんのwikiをご覧になって頂ければ分かるのですが、半端無い実績をお持ちのすんげーお方です。
そこだけは間違えないで頂きたいです。


読み返してみたらつまんねー記事になっておりましたが、言いたい事は言えたのでヨシとします。
今後暫くはウマ娘とアニメの記事メインのまま続投すると思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する